僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

袋麺を語る

我が家の週末休みの昼食は、かなりの確率でラーメンを食べている。

私が好きなのもあるが、嫁も子供も麺好きだからというのが大きい。

しかも最近はマルちゃん正麺がもたらした「マルちゃんショック」と言われる(多分)現象が起き、袋ラーメンの業界が活気付いているのもあって、実に熱いのである(スープが?)

この状況でラーメンを食べずにいられようか?いや、いられない(反語)

夏で暑いとか、胃にもたれるとか、そんなことは関係ない。
暑けりゃクーラーかけて、水をがぶ飲みすればいいのである。胃がもたれるなら胃薬飲んだり、胃の痛さにのたうちまわればいいいのである(オイ・・・)

ということで(脈絡なし)、いつも食べているお気に入りのインスタントラーメンを紹介します。


チキンラーメン
チキラー

子供から大人まで幅広い人気をもつ言わずと知れた元祖袋ラーメン。オーソドックスながら、ふと食べたくなるのは何故でしょうか。
ちなみに私は、ちゃんと鍋で煮て卵を入れ刻んだ葱をかける食べ方が大好きです。

マルちゃん正麺
マルチャン正麺

2011年11月に発売してから爆発的な売れ行きで、右肩下がりだった袋麺市場に「マルちゃんショック」という言葉を生み出し、一気に現在の袋麺ブームを作り上げるほどの強烈なインパクトを残した商品(さっきと内容がカブてるなぁ)麺が今までの袋麺と違って美味い。そしてそれに見合うようにスープもグレードアップ。
ちなみに私は、とんこつ味が一番好きです。

ラ王
ラ王

マルちゃん正麺で一気に活気づいた袋麺業界に満を持して登場したのが、王者日清が送り出した「ラ王」正直出始めた頃はマルちゃんの二番煎じかと思っていたのだが、食べてみると美味い。正直、マルちゃんより美味いと思う。恐るべし、ラ王。私の今のイチ推し
ちなみに私は、醤油味が一番好きです。

マルタイラーメン(各種)
marutai3.jpg

昔からある棒ラーメン。最近はいろいろバリエーションが増えてきてどれにしようか迷ってしまうほど。
どれもクオリティが高く、ハズレという商品が無い様な気がするのは私だけだろうか。マルちゃん、ラ王のような生麺タイプではないが、袋麺のなかに「マルタイ」という確固たるジャンルを築くほどの商品力に脱帽。

番外編

どん兵衛 袋麺
donbe.jpg

ラーメンではないが、この袋タイプのどん兵衛も大好きなので、番外編ということで。
麺を茹でたお湯がスープになるのはラーメンと一緒だが、なんかうどんの場合はそれがちょっと気になるところではある。でも麺も生っぽい(あくまで「っぽい」)し、出汁も美味しいので一時期ハマってました。

たまには家でラーメン、如何ですか?


| ラーメン | 14:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨人が・・・

JJT201205300014.jpg


今回は野球の話ではございません(画像←オイ)

最近は深夜のアニメ枠から1~2作品、なんらかの作品を通しで観ています。
前回は「新世界より」と「PSYCOPATH」、その前は「モーレツ宇宙海賊」。なんだかんだ言ってアニメ、好きなんだなぁと・・・(^▽^;)
今期は「とある科学の超電磁砲」(前作を見てたので)と「進撃の巨人」を観ています(ようやく本題にたどり着いた)

この「進撃の巨人」、マンガでは「このマンガがすごい2011」で男編第一位を獲得するなど、かなりメジャーな作品です。私はマンガ自体は読んだことが無かったのですが名前は聞いたことがあったので、どんなもんなのか興味を持って観てみました。

感想を一言で言うと、「衝撃」です(笑)

衝撃を受けたこと(以下、ネタバレを含みます)

衝撃その1 オープニングがカッコイイ!


歌詞が直接出てくる 
~進む 意思を 嗤う 豚よ 家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる 餓狼の自由を! ですよ(何が『ですよ』かよくわかりませんが・・・)

いまどき、こんな歌詞が入る歌も無いのですが、このアニメに合わせて作った曲なので全く違和感がありません(当たり前か) 合わせ過ぎた感があるのが、主人公の名前までもが歌詞に入っていたりします(笑)
でも、この熱い歌詞とオープニングの絵が相乗効果をもたらし、素晴らしいオープニングになっています。これだけで大半の人は本編を見てみようという気になるのではないでしょうか。
私の持論ですが、「良いオープニングの作品にハズレなし」 オープニングも作品の一部ですから、当然と言えばそうなんでしょうが。

衝撃その2 巨人が気持ちワリュイ!

なんなんでしょう、この巨人は・・・
顔は男っぽいのや女っぽいのがありますが、生殖器を含め性別はありません。
服も着ていません。そして人を食べます(!)
この巨人の描写が妙に気持ち悪いのです(;´Д`)
毎回見る度に、「あぁ、嫌だ嫌だ、こんな気持ち悪いの・・・」と思うのですが、ついつい毎週楽しみに見てしまいます。あの知性が感じられない表情が、たまらなく気持ち悪いのです。気になる方は是非見てください。

衝撃その3 ストーリーがエグい!

第一話ですが、いきなり主人公の母親が巨人に食われます・・・
見た後にちょっと凹みました。巨人のえもいわれぬ表情で母親を口に運ぶ辺り、久しぶりにアニメで凹みました。。。つい最近見た回も、「オイオイ・・・」と言ってしまうほどの展開でした。なので、続きがどうなるのかかなり気になっています(^▽^;)


オープニングが好きで何回か動画サイトで見ていたのですが、気がつくと「巨人」という単語を目にする度に頭の中に曲が流れ始めます(笑)
なので、野球の巨人はちょっとアレです(まぁ、いちおう好きな球団なのですが)。それから仕事では映画の「ジャックと天空の巨人」という作品名が出てくると、流れてきます(・ω・`*)

仕事があまり進まないので、ちょっと迷惑な感じです(自分が悪いんだけどね)

あぁ、早く続きが見たい!

気になった方、公開されているPVです( ̄▽ ̄)

立体機動装置カッコイイ!!

| その他 | 13:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤ラン


以前にも記事を書いたのですが、相変わらずランニング、続いてます(なんとか)

もう今年は大会のシーズンは終わりらしいのですが(本場は冬なんですって)、出来ればこのまま続けてハーフの大会に出て完走してみたいと思うようになりました。なので、たまにLSD(Long Slow Distance ⇒ ゆっくり長時間走る持久力トレーニング)なんかにも取り組んだりしています。まぁ、2時間くらい走るわけですが、15km過ぎてからが結構辛いです。

メインは週末なのですが、週末が雨だったり用事があったりするとまるまる一週間走らなかったりするという状況になったりします。それだと走れなくなっちゃうんじゃないかと不安になるので、平日帰宅してから走っていたりもします。ただ、帰宅してご飯を食べてから走ると定時に帰っても走り始めるのが21時過ぎになったりします。しかも食べてすぐというのはあまりランニングに良いコンディションとは言えません。出来ればもっと早い時間に良いコンディションで走りたい、、、そう思った私が思い立ったのは「通勤ラン」でした。

「通勤ラン」と言っても自宅から職場まで走って通勤するわけではありません。
仕事どころじゃなくなりますし、その日はそれだけで終了・・・になっちゃいます(笑)
私が考えたのは帰宅する際に走るということでした。
会社から自宅まで20kmちょっと、さすがに平日にそれだけ走るのは厳しいので、自宅まで5km~10kmくらいの距離にある駅で降りてその駅で着替えてから走ることにしました。

ただその際に必要なのは、通勤カバンやランニングウェア等をどうするかという問題をクリアすることでした。
普段はたすきがけも出来る通勤カバンを使用しているのですが、それだと走る際には邪魔になります。手ぶらで走る為には必然的にリュックに変える必要があります。

リュックもランニング用のリュックというのがあって、コンパクトで生地が薄くて身体にフィットして走っても揺れないようになっているものがあるのですが、それだと本当に走る為だけのものとなってしまいます。私が欲しいリュックの条件は

1.通常の通勤用として使える程度の容量がある

2.通常の通勤用として使える程度の見た目である

3.走る時に極力背中で揺れない

4.それほど値段が高くない(たいして走れないので高価な物を買う必要が無いレベルの為)

この4つを満たしているものでした。

3はランニング用のリュックであればほとんどが条件を満たしているのですが、2と4がなかなか難しくてなかなかこの4つを同時に満たすものがありませんでした(結構高いんですよ・・・)
最終的に私が選んだリュックは

nornm07112_1.jpg
THE NORTH FACE シングルショット

ランニング用のリュックではなく登山初心者用のリュックなのですが、見た目もカジュアルだし、容量も20Lでポケットも多くお手頃価格なのが決め手でした。胸と腹の部分にベルトがついていてそれほど揺れない(フィット感はちょっと足りないですが)ので、ちんたら走る私にとっては十分かなというところです。

早速リュックを買ったところで、帰宅ラン(名前変わってるし)を試すべく某駅から走ってみました。
駅から自宅までは約8km。
通勤時にはあらかじめランニングシューズを履いてきて、会社で履き替えるようにして荷物を減らしておきました。実際に走ってみた感想は・・・

ちょっとリュックと背中のフィット感は無いけれど、本格的に走るのではないので、私にはこれで十分。ルートも1回目はちょっと道に迷ったのですが、2回目以降は走りやすいルートを見つけたので車もほとんど気にすることもなく、走ることに集中できました。
家に帰ってシャワーを浴びてからご飯を食べると、帰宅してから走るより時間が沢山あってなんだか充実した時間の使い方をした気分(あくまで気分です)になって、気持ちが良い(笑)
さて、これで浮いた時間をブログに・・・とはならずになんだかダラダラ過ごしてしまうのはちょっとアレですが・・・。

いつまで続くか判りませんが、これからもっと走りやすい季節なるので、距離や回数も増やせればと思っています。あ、ついでにブログの更新も・・・(ついでかよ)


| ランニング | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももいろクローバーZ 春の一大事2013 西武ドーム大会〜星を継ぐももVol.1 Peach for the Stars〜 ライブレポ

IMG_0458.jpg

4/13(土) 電車を乗り継いで、やって来たのは西武ドーム。

秋の恒例行事、男祭りへの参戦。冬の一大イベントであるももクリに参戦し、そして今回遂に春の風物詩、いや春の一大事に参戦することが出来た為、ここ西武ドームにやってきたわけです。あとは夏のサマーダイブに参戦出来れば年間の大きなイベント制覇になrunです。

前回のももクリで娘をずっと片腕で抱き続けながらのライブ観戦に限界を感じた私は、今回は以前からももクロを見てみたいと言ってた会社の同僚(高校の1コ先輩なんですが)と一緒にライブに参戦しました。
もう電車の中からモノノフだらけww
電車を降りたら更にモノノフだらけwww
とりあえず物販に並んでみます。
1時間半後・・・

goods.jpg
私の手にはZ型の黄色のライトと出かける際に泣き叫んだ娘へのお詫びのお土産のキーホルダーとリング型ライトが。。。マフラータオルとTシャツは完売でした。流石にユニフォームを買うと嫁さんの視線が痛いのでここはぐっと我慢です。

その後もファンクラブ抽選会に並んだり(勿論ハズれた)、腹ごしらえしたりしてるうちに開演の時間が。。。しかし、ゲートは長蛇の列(笑)確実に押しています。入場してみると西武ドームが半ドームと呼ばれる理由が判りました。
seibudome.jpg

画像では屋根がありますが、壁に当たる部分が無いのが見えるでしょうか。
屋根がある屋外みたいな感じです。
勿論スタンド席はすり鉢状になっていて、直接風があたることは無いのですが、外気に直接触れる事になりますので夜になるととても寒いんです(笑)
ただ、ライブが始まった夕方から夜になって日が暮れていく景色はなんとも言えない雰囲気がありました。

私の隣は杏果推しの声も背もデカイモノノフ。前には左から杏果、あーりん、夏菜子、しおりん推しが並んでいて4人ともかなり熱そうな感じのモノノフでした。
そうこうしているうちに30分以上押して開演。

M1.Neo STARGATE
M2.BIRTH Ø BIRTH
M3.サラバ、愛しき悲しみたちよ
M4.DNA狂詩曲

いつものovertureは無し。
アルバム収録曲の Neo STARGATE とBIRTH Ø BIRTH を続けるアグレッシブなつかみ。
ただスタンドからだとステージが非常に遠くて何処にいるか最初はわからなかったほど。それにしても Neo STARGATEはカッコいい。もっと近くで見たかったなぁ。
そして、サラバ、DNA。
サラバもDNAもどっちも好きな曲なので、この時点でかなりテンションが上がっていました。隣のモノノフもかなり興奮しています(笑)

-MC-
M5.仮想ディストピア
M6.キミとセカイ
M7.黒い週末
M8.月と銀紙飛行船
M9.太陽とえくぼ
M10.だってあーりんなんだもーん☆
M11.涙目のアリス
M12.事務所にもっと推され隊


アルバムからはどんどん曲を出してきます。やはり予想通りアルバムの曲は全てやりそうな感じです。
仮想ディストピア、月と銀紙飛行船、どれもいい曲です。

そして、M6のキミトセカイ( ´▽`)
これは是非、ライブで聴きたかったのですごく嬉しかった。これだけでもこのライブに来た価値があるってもんです。
その後は、ソロ曲シリーズ。夏菜子の太陽とえくぼは初体験でしたが、それ以外はどれも経験済み。やはりあーりんのソロの破壊力は凄まじいwwモノノフのコールもかなり気合が入ってrunです。
残念だったのは以前記事にも書いた大好きなしおりんの「涙目のアリス」(*´ェ`*)歌ってくれたのはすごく嬉しかったのだけれども、この日は全体的にしおりんの調子が良くなかったのか、あまり声が出ていなかったです。澄んだしおりんの声があの曲には必要不可欠なだけに残念でした。
後でテレ玉の録画を観るとどうも風邪っぽい感じですね。全体的に声を出すのが辛そうでした。

-『WALKING WITH DINOSAURS』記者会見-
M13.上球物語 -Carpe diem-
-MC-
M14.Z女戦争
M15.キミノアト
M16.BIONIC CHERRY
-MC-
M17.宙飛ぶ!お座敷列車
M18.僕らのセンチュリー
M19.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

個人的に今回一番gdgdだったと思ったのはこのダイナソーのくだりかなぁと(・ω・`*)
寒かっただけに身体が冷えて、テンションもグッと下がった気がします。曲を連続でやるのは体力的に厳しいのでいろいろなイベントを行なうのはわかrunですが。。。
セトリとしては、M16.BIONIC CHERRY、M19.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」この曲の盛り上がりは流石でした。鉄板と言ってもいいですね。

-SRO performance-
M20.ツヨクツヨク(with mihimaruGT)
M21.Z伝説〜終わりなき革命〜
M22.5 THE POWER
M23.ゲッダーン!
-MC-
M24.神田川(南こうせつ)
-MC-
M25.あの素晴らしい愛をもう一度(with 南こうせつ)
M26.スターダストセレナーデ(with 南こうせつ)
-MC-

ツヨクツヨクはなんと御本家 mihimaruGTが登場。ただただ驚きました。誰かゲストが出るであろうとおもっていたのですが、まさかmihimaruGTが出るとは。そしてZ伝説、新曲 5 THE POWER 、ゲッダーン! いい流れです。

南こうせつさんの登場も驚きでした。まさかこの歳になって生の神田川を聴けるとは(笑)
しかもももクロのライブで( ̄▽ ̄)

M27.ももクロのニッポン万歳!
M28.オレンジノート
M29.灰とダイヤモンド

ニッポン万歳!この曲、やっぱり好きだなぁ。ライブに参加しているっていう気持ちがすごく感じられる曲です。そして毎回東北のところでコールしながら泣きそうになるという・・・(/ _ ; )

EN1.OverTure
-MC-
EN2.ChaiMaxx
EN3.ミライボウル
EN4.走れ!
EN5.労働讃歌

アンコールでようやくOverTureが。
やっぱりコレが無いとももクロのライブって感じがしないんだよなぁと思っていたら、前の席のモノノフの一人も同じようなことを言ってました(笑)
そしてChaiMaxx
お決まりの鉄板曲がここまで引っ張られたことで、観衆のテンションが一気に爆発した感じで、今日一番の盛り上がりでした。
私が初めて見たYoutubeのももクロライブ動画の曲がこのチャイマでした。観客がすごく盛り上がって楽しそうに踊っているのを見て、なんか自分もやってみたい気持ちになった曲。やはりチャイマはライブに欠かせない曲です。

アンコールが想定していたより1曲多くて嬉しかったのですが、更にセトリも良かったです。
ただ怪盗少女がいつくるかいつくるかと思っていたらやらなかったという。。。そこだけが心残りでした。
ただオーラスの生バンドによる労働讃歌のカッコ良さは尋常じゃなかった。
あのカッコ良さは未だに思い出すと鳥肌が立つほど。ライブの醍醐味を感じさせるラストでした。


月曜日に日曜の2日目のセトリや内容を見たのですが、正直言って2日目のほうが良かった(笑)

個人的に好きな曲が2日目のほうが多かったんですよね。。。
しかも松崎しげるも出てるし・・・(そこかいっ)「愛のメモリー」も歌ってるし・・・(まだ言うか)
更に広瀬香美も出てあの「PROMISE」を歌ってるし(この曲大好きなんだよなぁ。。。)
怪盗少女もねぇ、なんで2日目だけなんですかねぇ。。。(グギギ・・・)

でも、でも、でも・・・


楽しかった!!( ´▽`)
素晴らしいライブをありがとう!ももクロちゃん

次は夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE だ!!
(出来ればその前にこども祭りもお願いしゃっす・・・)

news_large_0413_04.jpg

| 週末ヒロイン | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかやらかしたっけ??

最近、記事を更新していないのであまり目にする機会もなかったFC2ブログのアクセス解析。

昨日、昼休み中に何気なく開いてみたところ、

(゜∇゜ ;)エッ!?

となりました。

だって

warota.png

コレですよ・・・

工工エエェェΣ(゜ロ゜ノ)ノェェエエ工工

という感じです。。。

そこでちょっと冷静に考えてみました。


原因その1 FC2のアクセス解析がおかしくなった

原因その2 記事を更新しなさ過ぎてFC2がおかしくなった

原因その3 アクセス数が少なくなり過ぎてFC2の解析がおかしくなった

ど、どれも当てはまりそうだなぁ。。。
妙に納得してブラウザを閉じようと思ったのですが、もう一つ可能性がありました。

原因その4 記事でなんかやらかした・・・(そしてどっかのサイトや2chで叩かれている)

うーん(。-_-。) でも変なコメントは来てないしなぁ・・・

ということでもうちょっと調べてみることにしました。

と言ってもリンク元を調べただけなんですが(^▽^;)

で、判りました。なんかやらかしてるわけではありませんでした(良かった)

yahootopics.png

下の方にさらりと記事へのリンクが貼られてるじゃないですか。。。

このせいか・・・妙に納得しました。

というか、こんな風に紹介されるならちゃんと書いておけば良かった(/ _ ; )
(いかにもちゃんと書ける人のようなフリをしてますが)

でも、こういうのって知らない間にリンク貼られrunですね。

まぁ、普段アクセスが少ないので、たまにはいいのかもしれないですけどね(^▽^;)


| ブログ | 16:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

