僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Perfume LIVE@東京ドーム「1234567891011」

2/8にフラゲしたのですが、当日は1回見れたもののその後は残業や突然の飲み会で見ることが
出来ず、休日の今日ようやく2回目を見ることが出来ました。

結論から申しますと、素晴らしい出来だと思います。
本編では、MCは極力省略せずに使っているし、WOWOWと違ったカットも多い上、WOWOW
で良かったカットはかなり残っているような気がしました。
そしてWOWOWでは放送されなった「575」と「Perfumeの掟」、これが共に素晴らしい。
DVDの売りとする為にWOWOWでは放送しなかったんだろうなぁというくらいのものです。
特典も「Perfumeの掟-マルチアングル」をはじめとして、既に伝説化しているMC「鳩」を収録
していて、東京ドーム公演の魅力を十二分に伝えることが出来ていると思います。
初回盤が既に手に入らないようですが、是非徳間たんさんに再販してもらいたいと思います。
これは出来るだけ多くの人に見てもらった方が良いと思います。

ざっと印象を述べましたが、今回のDVDで初めて気付いた点も述べたいと思います。

1.「love the world」のあ~ちゃんその1
a-chan_love_the_world1.jpg
これはWOWOWの頃から気になっていたのですが、2番の直前のっちが「love the world♪」
と歌った後にあ~ちゃんのアップになるのですが、その時の表情が異常に可愛いというのと
なにか喋っているのだけど、何と言っているか解らない。決して「love the world」と言って
なくて、もっと長い言葉のような気がするんです。この言葉がすごーーーく気になります。

2.「love the world」のあ~ちゃんその2
a-chan_love_the_world2.jpg
またまたラブワのあ~ちゃんですが、一番最後のサビの部分です。
ちょっと斜め上を見ながらのこのポーズ、この表情に萌えました(* ̄∇ ̄*) 前の直角二等辺
三角形ツアーのDVDでもラブワあ~ちゃんは好きなシーンが多かったので、「ラブワのあ~ちゃ
んは要チェック!」と勝手に思っています<(@^_^@)

3.「575」切なさの3乗
575-2.jpg
先程も申したように、WOWOWでは放送されなかった「575」がDVDで初公開となりましたが、
これがまた素晴らしい。実際のライブの時にも切なくて涙が出てしまったのですが、あの時の
感動が甦るの♪というくらい、切なく聴こえます。この曲は生歌だと思うのですが(ラップ部分は
別)、三人の声が合わさったパワーはこの曲をより切なくさせているように思えます。ここだけ
でもDVDを買う価値はあると思います。

4.東京ドーム限定?の「Perfumeの掟」
okite.jpg
恐らくこの「Perfumeの掟」だけで記事一本書けるほど、素晴らしい内容でした。ただ私のブログ
の持ち味は他の人の素晴らしい記事に頼る(そんな持ち味いらん・・・)ということですので、是非
JOH-Tさんのブログ記事をご覧くださいヾ(- -;)オイ
私がここで言いたいのは、DVDで見た時に、この掟は広い東京ドームを想定して構成されている
なぁ(当たり前ですよね)と感じたということです。その広さを上手く生かしていて、3人を離し
てパフォーマンスさせることによって広さを効果的に見せたかと思えば、逆に神出鬼没の登場に
よって空間を狭く見せたり、最後に中央へ集まる時もサイドステージでかしゆか、あ~ちゃんが
ダンスを行なう中、のっちは走らずに歩いて中央へ。そして、のっちのダンスの中、かしゆか、
あ~ちゃんは走って中央に行くという対比。この対比により空間の広さをより意識させているよ
うな気がしました。(あくまで気がしただけですが・・・)

5.のっちのツンデレフェイントnocchi_faint1.jpg
のっち「おぉ~、そこかぁ~」
nocchi_faint2.jpg
で、何故かこっちに投げる~Σ( ̄ロ ̄lll)

予想以上に長くなったので、次回へ続きますヽ(´~`;)

関連記事
スポンサーサイト

| Perfume | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいんです。何度再生してもイイんです!!

ラブワのあ~ちゃん、確かにツブやいてる。何て言ってるんでしょう。
それから、のっちがセンターで かし⇔あ~の並びになると、とたんに「ニヤニヤ」が
始まる。これ、エレワの時にもあったと思うんですが、何でしょうね(笑)。
つられてこっちまでニヤニヤになってしまう。

「575」での踊らないPerfumeの素晴らしさ、を堪能しました。
そしてラップパートになると映し出されるクリップのキレイなのにも心を打たれました。
11年目に向けた新しいPerfumeの方向性、と言ったら言い過ぎでしょうか。

「12345678910」と「Perfumeの掟」。この両者の間にずっと流れていた
中田サンが創り上げた音が本当にスバラシイ。この2曲でさらにエクステンデッド
バージョンを作ってCDにしてもらいたい位。ほうぼうで私は言いふらしてますが
この「掟」こそが私にとっての2010年での「最高のテクノ体験」になりました。
とにかく忘れることのできない体験でした。

| チョービギナー | 2011/02/12 01:52 | URL |

>のっちのツンデレフェイント
確かに気になりました!
古参ファンを見つけて、「あ、来てくれたんだ!」
って言ってるのかなと想像したりしましたが、あ~ちゃんなら分かるけどのっちだからそれはなぁ(笑)

| ぷなしめじ | 2011/02/12 02:00 | URL | ≫ EDIT

あらたな視点

こうして他の方の感想を読んでいると、いろいろと気がつかなかったところがあるのが分かってよいですね。あ~ちゃん、もっとよく見てみようとおもいました。

575は私はあえて記事にはしなかったんですけど実は今回のDVDの中でとても気に入っている場面なんです。もともと曲も好きなんですが、あのVideo clipもなかなかの出来で、Disc2の特典のやつを何度も見直しています。掟とともに、WOWOWで放送しなかったのも分かる気がします。

掟ですが、記事を引用してくださりありがとうございますm(_ _)m
ヴィジュアル的にもものすごい出来の掟ですが、音楽もなにげに気に入っています。

| JOH-T | 2011/02/12 09:11 | URL | ≫ EDIT

Re: いいんです。何度再生してもイイんです!!

チョービギナーさん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

> ラブワのあ~ちゃん、確かにツブやいてる。何て言ってるんでしょう。

これ、ホント気になります。チョービギナーさん、教えてくださいっ!!
読唇術があったら解るかもしれないですね。

> それから、のっちがセンターで かし⇔あ~の並びになると、とたんに「ニヤニヤ」が
> 始まる。これ、エレワの時にもあったと思うんですが、何でしょうね(笑)。
> つられてこっちまでニヤニヤになってしまう。

あぁ、コレ解ります。のっちは何故か無いですよね(笑)
いつもあ~ちゃんとかしゆかなんですよ(* ̄∇ ̄*)
それで確かにニヤニヤしますね。コレ、あるあるネタに使っていいですか<(@^_^@)

> 「575」での踊らないPerfumeの素晴らしさ、を堪能しました。
> そしてラップパートになると映し出されるクリップのキレイなのにも心を打たれました。
> 11年目に向けた新しいPerfumeの方向性、と言ったら言い過ぎでしょうか。

踊らない曲というのはPerfumeにとって、スペシシャアルな曲ですよね。それだけ歌に集中
しているっていう意味でも貴重な曲と言えます。新たな面といいますか、そういう部分もこ
れから出していっても良いのでは、と思います。

> 「12345678910」と「Perfumeの掟」。この両者の間にずっと流れていた
> 中田サンが創り上げた音が本当にスバラシイ。この2曲でさらにエクステンデッド
> バージョンを作ってCDにしてもらいたい位。ほうぼうで私は言いふらしてますが
> この「掟」こそが私にとっての2010年での「最高のテクノ体験」になりました。
> とにかく忘れることのできない体験でした。

そうですね。演出にはヤスタカ氏のあの曲ありきですからね。カッコイイのは勿論
ですが、耳に残りますよね。是非Perfumeの次のアルバムのインストコーナーで入れ
て欲しいですね。
ダメだったらcapsuleでも・・・

| runrun1006 | 2011/02/12 22:44 | URL |

ぷなしめじさん

コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

> >のっちのツンデレフェイント
> 確かに気になりました!
> 古参ファンを見つけて、「あ、来てくれたんだ!」
> って言ってるのかなと想像したりしましたが、あ~ちゃんなら分かるけどのっちだからそれはなぁ(笑)

なるほど。そういうストーリーもあるかもしれませんね(* ̄∇ ̄*)
のっちの指差しは結構頻繁に見られていたのですが、何に対して指差しているかはわからないので、そこも気になるところです。指を指されただけで、ドキッ(///∇///)としちゃいます。

| runrun1006 | 2011/02/12 22:47 | URL |

JOH-Tさん

コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

> こうして他の方の感想を読んでいると、いろいろと気がつかなかったところがあるのが分かってよいですね。あ~ちゃん、もっとよく見てみようとおもいました。

私もJOH-Tさんの記事や他の方の感想を読んだりして、気がつかなかったことや違った視点に気付かされたりして、感心したりします。私はやはり基本あ~ちゃんメインで見てしまうので、あ~ちゃんネタが多くなってしまうのは否めません。

> 575は私はあえて記事にはしなかったんですけど実は今回のDVDの中でとても気に入っている場面なんです。もともと曲も好きなんですが、あのVideo clipもなかなかの出来で、Disc2の特典のやつを何度も見直しています。掟とともに、WOWOWで放送しなかったのも分かる気がします。

そうですか。私も負けないくらい気に入っていますヾ(- -;)ハリアウナヨ
ViceoClipは良いですよねぇ。あれPV扱いでノープロ(ブレム)ですよね(勝手に納得)

> 掟ですが、記事を引用してくださりありがとうございますm(_ _)m
> ヴィジュアル的にもものすごい出来の掟ですが、音楽もなにげに気に入っています。

いえいえ、私にはJOH-Tさんのようには上手く書けないので、下手に自分で書くよりはJOH-Tさんの記事を読んでもらったほうが良いと思いましたので。勝手にリンクして逆にスミマセン。あと、私の記事って基本他力本願な部分がすごーーーく多いのが特徴なんですヾ(- -;)オイオイエラソウニイウナ

| runrun1006 | 2011/02/12 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/95-01f24f46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

