僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百聞は一見に如かず

今日から仕事始めです(*^^*)テヘッ

なんとか体調も戻ったのでネットを眺めてたところ、色々興味深いことがあっ
たので、年末の「MJ presents 密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」に
ついてもう少し書いてみようと思います。

掲示板のまとめサイトから辿ったのですが、

Perfumeドーム密着ドキュメントへのコアファン以外の感想

これはTwitterのまとめなのですが、ここでつぶやかれている人達は私を含めた
パフュブログを書くようなキモいファンではなく、パフュのファンでは無い人達
がメインです。以前に記事に書いたように  今年最後の涙 多くのPerfume
ファンは涙流さずには見れないのではないかと思うのですが、そうでない人にと
って、この番組はどう映っているのか、非常に興味深く読ませてもらいました。

感想の一部
・ドーム公演のステージ作りの裏側が見られて興味深い
・Perfume、良い娘達だなぁ
・松潤が言ってたアドバイス通り一番上の席で見え方を確認している
・泣ける
・3人共意識が高い
・3人の人柄、MIKIKO先生やスタッフとの関係性に感動。
・ライブが見たくなった。
・NHK良い番組作るなぁ
・DVDが欲しくなったor買おうかな


正直、コレ読んですごく嬉しかったです。
他人の評価がどうこうという訳ではないのですが、ファンじゃない人も同じように感
じてくれていることと、Perfumeの良さをこの番組を通じて解ってくれたことが嬉しい
のだと思います。あともう一つやはり「百聞は一見に如かず」であると。
それは、この番組がもたらしたもう一つの効果にあります。

ドームDVD通常盤売上推移

放送前である12/30 22:00の時点では153位だった順位が、放送終了後は50位以内に
ランクインするほど予約が急激に増加しているのが判ります。

そしてこのDVDを購入した人の多くは、現在コアなファンである人のようにだんだん好き
になる気になる好きになる・・・となったりして^^ドームDVDがきっかけでファンにな
ったという人がパフュブログを書き始めたり・・・となる日も遠くはありませんね。

ちょっと番組の内容の話から逸れた話ばかりになったので、内容についても少しだけ。
印象深いシーンの一つに、Perfumeの掟で「Perfumeとは?」というお題に対して3人が答え
る場面があります。
あ~ちゃん「黒髪、美白、前向き、夢追い人、アイドル」
のっち  「信じること 信じあうこと 信じた道を進むこと」
かしゆか 「どんな状況もプラスに変える 楽しむ気持ち 妥協しない心」

3人それぞれの個性が出ていますよね。
のっちとかしゆかが精神面というか内面について語っているのですが、あ~ちゃんだけ
外見について言及しています。他の場面でも思ったのですが、あ~ちゃんはマネジメント
的な意識を常に頭に置いているんだなぁという気がしました。ドームの印象の時にもここ
で声が出なくなったらどうしようとか、そういう心配をしちゃう辺りが、あ~ちゃんらし
いところですね。

そして、MIKIKO先生。
3人がどれだけ信頼を置いているかが本当によく解ります。MIKIKO先生を通してこのドキ
ュメントを作成したNHKさん、グッジョブ(≧∇≦)ъ これは大当たりです。

再放送とかバンバン流してもっと他の人にも見てもらいたいですねヽ(´∇`)ノ

pf6626_convert_20110105004133.jpg

あ~ちゃん、いつの間にか足の親指手術してたなんて(ノ_<。)
関連記事
スポンサーサイト

| Perfume | 00:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まとめて再放送されると良いですね(武道館・ドーム)。 そしたら
色んな人に、「観てね!」って、啓蒙に回りマス。

夏頃、「何でも(テクノも)聞ける人」が居て、
パフュでは「シクシクとか好き、でも飽きたかも?」・・・と言っていたので、
「パフュロク10年がチョー感動! 聞いてね」。 たら

→「知らなかった。テレビだけでは・・・」と、見直してくれました。

| 彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中) | 2011/01/05 05:30 | URL | ≫ EDIT

正直、年末とはいえ深夜なので、ファン以外の人は
見ないんじゃないかな……と思っていたので、
runrunさん同様、togettherを見て非常に嬉しくなりました。
少しコアな内容だと思ったので、ファンでない方も
ひきつけられて共感して感動して泣けるんだ……と驚きです。
良いPerfumeが広がるきっかけが、また一つ出来ましたね!
DVDの売り上げも上昇するやも^^

あ~ちゃんは主観的になりがちかと思いきや、
一番客観的なのかなとMJを見ていて思いました。
Perfumeの掟もファンから見たPerfume像だし、
「ここでこうなったら……」という不安も、
見に来てくれたお客さんのためと考えるとそうかな?と。
足のことも、ずっと黙っていたんですね。
心配はするけど、黙っているのも辛いだろうから
言ってくれてもいいのになあ、と苦しくなるときがあります。
いっぱいいっぱいになっちゃわないように、
あ~ちゃんにはかしゆかとのっちと、MIKIKO先生など
打ち明けられる人がいて、本当によかったなと心から思います。

長くなってしまいました><すみません

| ¥27 | 2011/01/05 16:49 | URL | ≫ EDIT

彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中)さん

コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

武道館の時のドキュメントも良かったですよねヽ(^▽^@)ノ
確かにPerfume特集とか銘打って一緒に放送したら、見た人の多くは
ファンになるかもしれません。彩香さんもいろいろ啓蒙活動されてい
るようですね^^

| runrun1006 | 2011/01/05 23:48 | URL |

¥27さん

コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

そうですねぇ。普通の深夜だったら見ないのかも知れませんが、やはり年末
だったことで多くの人が見てくれる要因の一つだったと思います。ファンに
とっては狂喜乱舞ものですが、ファンでない人にも受け入れられる内容にし
てくれたNHKさんのドキュメンタリー作成の上手さにも感謝ですね(≧∇≦)ъ

確かにあ~ちゃんはいろいろなことに気がつくだけに、それを自分だけで抱
えてしまう部分もあったりしますよね。ただ¥27さんがおっしゃるように、
かしゆかとのっち、MIKIKO先生もいるからこそ、安心していろいろ抱えてし
まうという部分もあるのでしょうね。私達が思っている以上にあ~ちゃんは
かしゆかとのっちを頼りに思っている、そんな気がします。
長文コメント歓迎です。ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ

| runrun1006 | 2011/01/06 00:08 | URL |

新たなファンがまた…

ここでつぶやいてる人達の中からまたパフュブロガーさんが
現れるんだろうな、と思ってコメ見てましたww
パフュブロガーさんの特徴は(僕もそうですが…笑)

・なぜPerfumeを好きになったか
・なぜこんなにハマっているのか

この「きっかけ」をブログに書く事が、誰が決めた訳でも
ないのにほぼ「お約束」になっていて、そして僕はこれを読むのが
非常に大好きなんです(笑)

このブログ主はどんな人かな…っていうのがその「キッカケ」
記事を読むと凄くわかるような気がするので…

この「つぶやき群」は僕らがだいぶ以前に感じた初めてのPerfumeに
対する感情を「呼び起こさせる」ような感じです。
今でもこれだけの新たな人達を感動させている事実は…
凄い事だと改めて思います。

| PPPHIVE | 2011/01/06 05:30 | URL |

番組見ても涙しましたが、つぶやきを見て涙が出てきました。
まだまだ潜在的なファンはいそうですね。

この番組をきっかけに今年もさらにファンが増えるのではないか、そんな気がします。

自分には何ができるか分かりませんが、こういった人たちにもっともっとPerfumeの良さを伝えたいという気持ちがさらに強くなりました。
昨年末から始めたブログ、がんばって更新していこうと思います。

| JOH-T | 2011/01/06 16:42 | URL | ≫ EDIT

最高じゃけぇ

我々ファンから見ると、これ以上ないっ!ってくらい
最近はTVとか雑誌に登場するPerfumeですが
やっぱり天下のNHK、全国放送の強みというか宣伝効果は抜群ですよね・・・
それでもまだ私の母はPerfumeを知りませんでしたから(笑

もっともっと、Perfumeの魅力を知ってもらえば、にわかなファンだけでなく、濃いいいいファンも増えていくはずだと確信してしまいます。

あの3人の人柄と、すばらしい先生やスタッフ。
応援したくなりますよね!!

| おとわしゅな | 2011/01/06 20:02 | URL | ≫ EDIT

Re: 新たなファンがまた…

PPPHIVEさん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

そうですねぇ。なんでか解りませんが私もそうでしたが、PPPHIVEさんが
おっしゃるように自己分析を書いてしまうんですよね。そしてそれを好物
にしているPPPHIVEさん(笑)
きっと何故こんなにPerfumeに惹かれたか、自分でもよくわからないから
分析したくなるからかも知れませんね。新たなPerfumeファンがどんどん
増えていくのは、在りし日の自分を眺めるようで不思議な気分です(笑)

| runrun1006 | 2011/01/06 23:21 | URL |

JOH-Tさん

コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

JOH-Tさんも熱~いファンなんですね(≧∇≦)ъどうもPerfume関連については
涙もろくなってしまいます^^;
私も始めてまだ半年経っていないくらいですので、まだまだ新参者なんですが、
大好きなPerfumeについて書くことによって、他のブロガーさんとの繋がりも出来
ましたし、よりPerfumeが好きになったと思います。これからもお邪魔しますので
どうぞ宜しくお願いします<(@^_^@)

| runrun1006 | 2011/01/06 23:29 | URL |

Re: 最高じゃけぇ

おとわしゅなさん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

私達はキッチリPerfumeが出演する番組をマークしてますから(笑)、沢山出ている
と思うのですが、歌番組を見ない人にとってはあまり見かけないかもしれませんね。
その点NHKのドキュメントなんて、歌番組とは別の層の方に見てもらえるチャンスで
もありますので、おっしゃるように宣伝効果は抜群だと思います。きっとしゅなさん
のお母さんも・・・^^

>もっともっと、Perfumeの魅力を知ってもらえば、にわかなファンだけでなく、濃いいいいファンも増えていくはずだと確信してしまいます

そうですね、しゅなさんの様な濃いいいいいぃファンが増えて、世の中にPerfumeの
ルービックキューブが溢れかえるかもしれません(笑)
Perfume3人だけじゃなく、周りのスタッフも素晴らしいなんて、ホント凄いです(≧∇≦)ъ

| runrun1006 | 2011/01/06 23:37 | URL |

嬉しいですね(*^_^*)

HNKさんのドキュメンタリーは、民放とは一線を画してますからね~。Perfumeを知らない方にも、Perfumeらしさがかなり伝わったと思います。
もう・・・タイトルに行く前のMIKIKO先生のアップ・・・僕はここですでに嗚咽してました(T_T)あの素晴らしく優しい表情、そしてその人を通して見たPerfume・・・

これが深夜だからまたいい!
深夜の方が引き込まれますからね。

runrunさんがおっしゃるように、ここから新たなファンやファンブロガーさんが生まれることを期待します(^^)/

| electrocat | 2011/01/09 14:50 | URL | ≫ EDIT

Re: 嬉しいですね(*^_^*)

electrocatさん、コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

ホント、NHKさんはドキュメンタリーが上手いですね。上っ面じゃなく、ファンから
見てもPerfumeのここを伝えて欲しいって部分を取り上げてくれたのは嬉しい限りで
す。

>もう・・・タイトルに行く前のMIKIKO先生のアップ・・・僕はここですでに嗚咽して
>ました(T_T)あの素晴らしく優しい表情、そしてその人を通して見たPerfume・・・

えぇ∑(; ̄□ ̄ そんな・・タイトルに行く前から嗚咽ですか・・・。さすが猫さん、
猫さんのその感受性の強さに逆に驚きました。だからこそ、ブログにあるような素晴し
い記事が書けるんですね。確かに深夜ですと、他に邪魔する要素が無いので、集中して
見れますよね。そういう効果もあると思います。

| runrun1006 | 2011/01/09 15:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/69-7a89ad12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

