僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関和亮さんと東京ミッドタウン

10/31(日)13時
私は渋谷のハチ公前に立っていました。
待ち合わせ場所としてやはりベタ過ぎたかな・・・、自分から言い出したものの渋谷の人の多さに若干
うんざりしながら、自分でハチ公前を待ち合わせ場所にしたことを半分悔やんでいました^^;
さて、問題。
私はこれから何処へ行くのでしょう?

1.アミューズ本社へ行き、Perfume代々木DVDの発売を直訴しに行く
2.NHKホールへ行き、MJの収録風景をより近くで妄想しに行く
3.マカロニ巡礼をしようと思ったら、代官山ではなく間違えて渋谷へ来た


ハイ、正解は・・・

4.超二流(スミマセン、ネタですよ)映像作家関和亮さんの講演を聴きに行くヾ(*´▽`*)ノ

が正解でした!!

さて、茶番はさておき・・・
10/31(日)に関さんの講演会が東京ミッドタウンで開催されるとの情報を得て、申し込んだところあっ
さりと受講通知なるものが届いたので、受講通知を先にGETしていたアメブロのPPPHIVEさんに一緒
に行ってくださいよ~ヽ(´∇`)ノとお願いしたところ、快くOKの返事を頂いたので前述の通りハチ公前で
待ち合わせすることになった次第です。
何故会場が東京ミッドタウンなのに待ち合わせ場所が渋谷かと言いますと、ファンクラブトゥワーDVD
に収録されている企画「ザッとじゅーねん振り返ろうの会」の開催場所である「桜丘カフェ」へ寄り道し
て行こうということなのです。オジサン一人だと入り辛いシャレオツなお店も二人揃えばあら不思議(笑)

P1000079_convert_20101101142448.jpg

外には山羊(!)が二頭いましたが、店内はDVDのまま。アミューズの向かいにあるこのカフェはお昼時に
も関わらず意外に空いていましたので、パフュオタらしく3人が語っていた席の付近でランチしました
(* ̄∇ ̄*)
ちなみにPPPHIVEさん、想像した通りダンディーな方で、私よりも若く見える感じで内心ちょっと焦りを
感じていました<(@^_^@)

予想以上にランチで話し込んでしまい、ミッドタウンへはタクシーで移動。普段ブログでやり取りしてい
るせいか、全く初対面とは思えないほど気さくに話し込んでしまいました(PPPHIVEさんスミマセン><)

さて、関さんの講演は15時から。
前から3列目に陣取ると、隣のPPPHIVEさんがおもむろに手帳を開きます。さすが!!Σ( ̄ロ ̄lll)ブロ
グにすべくしっかりとメモをとる用意をしていたのでした。隣りでボケっとしているブログ初心者は少し
でもこの姿勢を見習う必要があると痛感しました(;>_<;)

そうこうしている内に、関さんがいつもの帽子を被って登場。
あぁ、関さんだ(当たり前だ)

講演の内容ですが、詳しく知りたい方は最初に案内しておきます。

こちらへどうぞ ⇒ PPPHIVEさんのブログ
理由は言うまでもないですね<(@^_^@)

気が楽になったところで、ざっと紹介しますと、
今回の講演のテーマが MV制作における「エンタテイメント」と「デザイン」ということで、主に関さんが制作
したMVを紹介してそれについて語っていくという形の講演でした。最初に紹介したのは



関さんが評価を高めたサカナクションの「アルクアラウンド」PVでした。このPVは関さんがサカナクション
のライブを見て、是非MVを撮らせて欲しいとお願いしたことがきっかけだそうです。朝7時からセッティ
ングを開始して、夜の12時くらいにそろそろテストをやりたいと思ったとのことでしたので、17時間くら
いずっとセッティングに費やしたことになります。その話が印象に残りました。

次はお待たせ(笑)Perfumeです♪
Perfumeの話をする前に、関さんからPerfumeを好きな人、いますか?という質問に多くの人が挙手してい
ました。さすがPerfumeファンに迷いはありませんね(≧∇≦)ъ勿論、その中の一人でしたが。関さんも
Perfumeは良いですよねぇ、東京ドームももうすぐですし、というようなことを言ってました。
PerfumeのPVで語ったのは「VOICE」と「BcL」「コンピューターシティ」「マカロニ」でした。
オフレコにしてくださいという話があったので語れませんが、印象に残ったことを箇条書きにします。
・「BcL」の光の軌跡が残るシーンは、CG使ってます
・「VOICE」の一番最後はジャッキー・チェンそのまんま
・関さんは絵が苦手⇒絵コンテを披露し、自分の絵の下手さを自虐ネタに
・シティはその当時誰も使ったことの無いプログラム(?)を使って作ったダンスビデオ
・「マカロニ」は元々PVを作る予定では無かったのを急遽作ることになったので、予算が少なかった
・PerfumeのPVを作ることによって、予算が足りないなかで工夫をしたりしてかなり勉強となったとのこと

こんな感じです。最後に質疑応答で5人ほど質問をして講演は終了。
あっという間の1時間でした。

関さんは、穏やかな感じで人柄が良さそうでした。語り口はソフトですが、まだ講演等は慣れていない感
じがしましたが、これからどんどん講演の依頼が来ることになりそうですね。
講演終了後は、PPPHIVEさんとご飯を食べに行ってから別れました。ホント、PPPHIVEさんと話してい
るのが楽しくて、長々と付き合わせてしまいました。この場を借りてお詫びいたしますm(_ _)m
そして、ありがとうございましたヽ(´∇`)ノ また遊んでください(笑)

帰りに六本木から千代田線の乃木坂まで歩いてたら、いつの間にか通り過ぎていて青山一丁目まで
行ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) 後からネットで調べたら、関さんが所属する会社triple-oは
ミッドタウンの近く乃木坂の近辺にあるんですね。だから呼ばれたのかな?もっと早く知っていれ
ば寄り道したのに(笑)

記事とは全く関係無いですが、あまりにも可愛いので載せます^^

perfume a-chan

あ~ちゃんの珍しいワンピース以外の姿(* ̄∇ ̄*)
いやぁ、ホント綺麗過ぎで、オジサンヤバいっす(///∇///)
関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 00:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ、まだ僕書けてません(汗)
昨日は激しく寝オチしましたからwww
なのでリンク先にはまだ関さんの記事が無いのです(笑)
これはあと1時間ほどで仕上げなくては(あせあせ)

こちらも一人で最初は行くつもりだったので色々と話せて楽しい時間でした(笑)
ご家族ほっといて単身のオッサンに付き合って頂いて…
またの機会宜しくお願いしますm(__)m

| PPPHIVE | 2010/11/02 02:14 | URL |

いいなぁ~ PPPHIVEさんと会えて…←そこかい!

東京はいろいろイベントがあっていいですね 羨ましいです

関さんは ほんと いい感じの人ですよね 

北海道にも講演に来ないかなぁ~

| セラミックおじさん | 2010/11/02 02:49 | URL |

すみませんm(_ _)m

PPPHIVEさんより先に記事上げられてたんですね!
PPPHIVEさんの方を先に拝読し、しかも長~いコメントをしてしまいました。

でもこれ・・・PPPHIVEさんとの”おでいと”のレポですか?
特に前半(笑)
しかもかなり濃いおでいとだったようで(^^)

で、肝心のイベントのレポは・・・「こちらへどうぞ」って!
ズコー!

もう、笑いすぎました。。

この講演は、おじさんが多かったんじゃないでしょうか。
とても居心地がよさそうです^^
僕も行きたかったので、レポ楽しみにしてましたが、これ読んでやっぱ行きたかった~(笑)ニホンゴヘン
関さんの生解説付きのパフュPV観賞なんて、ちょ~贅沢ですよ!
しかも、こんなにたくさんパフュのネタを繰り広げるとは思いませんでした。
関さんがパフュのPVを語ることは意外と少ないので、拝読して楽しかったです(^^)/

おでいと、お疲れ様でした(笑)

※runrunさんの記事更新情報が、「ブロともの最新ブログ」欄に届きませんが、そういう設定にされているんですか?

| electrocat | 2010/11/02 16:54 | URL | ≫ EDIT

PPPHIVEさん

コメント&日曜日はありがとうございましたヽ(´∇`)ノ

> うわ、まだ僕書けてません(汗)
> 昨日は激しく寝オチしましたからwww
> なのでリンク先にはまだ関さんの記事が無いのです(笑)
> これはあと1時間ほどで仕上げなくては(あせあせ)

急がせてしまってスミマセン(笑)
PPPHIVEさんがすっかり記事をあげているものと勘違いしてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
今回の記事は関さんに会いに行くというのは、実は釣りでPPPHIVEさんに会いに
行くという話なのです<(@^_^@)なので、PPPHIVEさんに関さんの講演内容はほとん
どお任せしてしまいました。ホントすみません。

> こちらも一人で最初は行くつもりだったので色々と話せて楽しい時間でした(笑)
> ご家族ほっといて単身のオッサンに付き合って頂いて…
> またの機会宜しくお願いしますm(__)m

こちらこそ、又の機会をお待ちしておりますヽ(´∇`)ノ
ありがとうございましたm(_ _)m

| runrun1006 | 2010/11/02 22:28 | URL |

Re:セラミックおじさん

コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

> いいなぁ~ PPPHIVEさんと会えて…←そこかい!

いいでしょ~(笑)
ホントブログの印象通りの素晴らしい方ですので、ライブ等で
お会いしてみてください!!!

> 東京はいろいろイベントがあっていいですね 羨ましいです
> 関さんは ほんと いい感じの人ですよね 

私も元々は田舎者なので東京とか苦手なのですが、こういう時は
しっかりと恩恵に与ることを第一に考えて行動してしまいます^^;
関さんは、腰が低い上に人柄の良さが滲み出ていました。やはり
Perfume周りは素晴らしい人が多いですね(* ̄∇ ̄*)

| runrun1006 | 2010/11/02 22:34 | URL |

Re: すみませんm(_ _)m

electrocatさん
コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

> PPPHIVEさんより先に記事上げられてたんですね!
> PPPHIVEさんの方を先に拝読し、しかも長~いコメントをしてしまいました。

いえいえ、猫さんは至って普通の行動をとってますよ(笑)
私のブログは関さんのレポートではありません。オジサン二人の日曜日レポートですから<(@^_^@)

> でもこれ・・・PPPHIVEさんとの”おでいと”のレポですか?
> 特に前半(笑)
> しかもかなり濃いおでいとだったようで(^^)

でしょ~(笑)終始熱々でもう・・・ヽ(´o`; オイオイ
>
> で、肝心のイベントのレポは・・・「こちらへどうぞ」って!
> ズコー!

いやはや、PPPHIVEさんのレポに信頼を置いて私は猫さんの笑いをとるのに専念しましたから(ホントかよ・・・)

> この講演は、おじさんが多かったんじゃないでしょうか。
> とても居心地がよさそうです^^
> 僕も行きたかったので、レポ楽しみにしてましたが、これ読んでやっぱ行きたかった~(笑)ニホンゴヘン
> 関さんの生解説付きのパフュPV観賞なんて、ちょ~贅沢ですよ!
> しかも、こんなにたくさんパフュのネタを繰り広げるとは思いませんでした。
> 関さんがパフュのPVを語ることは意外と少ないので、拝読して楽しかったです(^^)/

意外と若い人が多かったですよ。お洒落な感じの人が多い印象でした。
パフュファンが多かったので、確かに居心地は良かったですねぇ。関さん自身がパフュファンですし(笑)
期待通り、パフュ中心の講演で大満足です。時間、もう少し長く聴きたいくらいでした。

PPPHIVEさんのレポにも書いてましたが、関さんがPerfumeちゃん と呼んでいて自分で気持ち悪いと言って
たのですが、猫さんのブログにも時を同じくしてPerfumeちゃんとあったので、てっきり来場されているのか
と思いました。

> おでいと、お疲れ様でした(笑)

次は猫さんと、フフフ ( ̄∀ ̄*)

> ※runrunさんの記事更新情報が、「ブロともの最新ブログ」欄に届きませんが、そういう設定にされているんですか?

えぇと、そういう設定って出来るんですか?
いじった記憶は無いのですが・・・(ToT)
何かやらかしてしまったのでしょうか?それてもブログに呆れられたのかも・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
いろいろ調査してみます。

| runrun1006 | 2010/11/02 22:49 | URL |

関さんのお話

ああいった関係の方は自分ではなくアーティストを主役にした話題をしたがらないというイメージがありました。しかし、Perfumeのことは自然に話していただけるというのは、両者の関係から来ているのでしょうね。

特にマカロニの製作の裏話が興味深かったです。ブレアビッチプロジェクトみたいなものでしょうか。違いますね(笑)

このデート、PPPHIVEさんの奥様のみならず、世のおじさまがたの嫉妬の的になってますよ(笑)

| ngo900jp | 2010/11/03 12:35 | URL | ≫ EDIT

Re: 関さんのお話

ngo900jpさん
コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
昨日はありがとうございました。

> ああいった関係の方は自分ではなくアーティストを主役にした話題をしたがらないというイメージがありました。しかし、Perfumeのことは自然に話していただけるというのは、両者の関係から来ているのでしょうね。

そういう方も多いでしょうが、おっしゃる通り関さんとPerfumeの関係がそれだけ親密であるということでしょうね。なんか本当にそういう関係でいること自体が、ファンとしても嬉しいです。

> 特にマカロニの製作の裏話が興味深かったです。ブレアビッチプロジェクトみたいなものでしょうか。違いますね(笑)

関さんが自らカメラを回そうとして却下されてますからねぇ(笑)
低予算ということであれば、ある意味、近いものがあるかもしれませんね。

> このデート、PPPHIVEさんの奥様のみならず、世のおじさまがたの嫉妬の的になってますよ(笑)

そ、そうなんですよね^^;
実はngoさんもPPPHIVEさんを狙っていたとか・・・∑(; ̄□ ̄

ブロともの件、申請しましたので是非お願いいたしますm(_ _)m

| runrun1006 | 2010/11/04 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/42-1b56a4ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

