僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕と

今年の夏は関東に引っ越してから初めて車で青森に帰省しました。
ガソリンの値段は高いですが、高速道路の料金はETC割引や休日割引等があるお陰で、子供が大きくなってきた現在では車で帰省した方がかなり安上がりだからです。

でも、家の車は軽自動車です( ´△`)
行きは13時間、帰りは10時間かかりました(休憩含めて)。

東北道は坂道が結構多いので、アクセルをベタ踏みする機会が何度もあって(それでもたいしてスピードが出ない)、やはり軽自動車で4人乗って高速を長時間走るのはなかなか厳しいなぁと実感させられました。

でも軽自動車って、維持費が安いんですよねぇ。それが一番の魅力です。
元々、私は自動車にあまり興味が無く、乗れさえすれば・・・みたいなところがありました。
免許をとって初めて所有した車は、寮の先輩から3万円で譲ってもらった軽自動車でした。カーステレオもついてなく(車内にラジカセが積んであったw)ボロボロの車でしたが、やはり乗れさえすれば・・・という私にとってはノープロブレムでした。
しかし、この車は乗車2回目にして縁石を飛び越え道路沿いの民家のブロックに突っ込んで廃車となりましたヽ(´~`;)この時はシートベルトで腹部を強烈に締め付けられた衝撃に、頭の中で走馬灯が回るほどでした。そして社内に残された吹っ飛んで電池が飛び散ったラジカセ・・・。この事故のトラウマはしばらく自動車から私を遠ざけました。

そんな私が大学を卒業して就職したのは、何の因果か車のセールスでした。
同期の新入社員は大体車に興味がある人達でしたし、同じセールスの先輩もそうでした(当たり前か)。入社当初は何を言っているか意味がわからない単語が多かったのを覚えています。
そして、私がトラウマとなってなかなか運転する気が起きなかった車にも乗らなければなりません。車は強制的に購入(購入補助は出ますが)、車種は選べませんでした(2ドアは却下)。恐る恐る乗った新車に乗った訳ですが、最初の頃はかなりの確率で事故ったり、ぶつけたりする夢を見ていました(^▽^;)
でも、仕事ですのでほぼ毎日乗るわけですし、車を運転しないと仕事にならないので、みるみるうちに慣れていき、年間で8万Kmくらい走っていました。

そうやっている内に、少しは私も車に興味を覚え、この車がいいなぁと思うようになったりしました。
基本的に私の車の好みは、性能よりも見た目です(笑)外見もそうなのですが、どちらかと言うと内装、特にインパネ周りが好みを大きく左右する基準となります。
なので、好きな車は大きな車がほとんど無くて、どちらかと言うと小さい車が多いです。
そんな中から、何台か紹介。

【ダイハツ コペン】
copen.jpg
軽自動車で2シーター、そしてオープンカーになるコンバーチブル。実用性は低いですが、私が乗りたい車ってこんなんばっかですw 個人的にオープンカーが好きなので、どうしてもコンバーチブルタイプには目がありません。残念ながら生産は中止されましたが、後継車が出るようですのでどういう車になるか楽しみです。是非、遊び心を失わない車になって欲しいです(上から目線)

【ミニクーパー】
10120577128300012392_f7wushiala.jpg
もともと昔からミニクーパーが好きでした。好きな車の原型はコレです。
でも、BMWに買収されて新しくなったミニクーパーが出たのを見て、ミニらしくないなぁと思っていたのですが、よくよく見るとインパネ周りが非常にクールで、ガツンとやられました。
new20cooper20s.jpg

120256572777316422938.jpg
この車はミニといいつつも普通車ですし、馬力も十分(私にとって)なのですが、いかんせん、高いですねぇ。こんなの買ったら同じ金出すならもっと大きい車を買えと嫁さんに怒られそうです。。。

【フォルクスワーゲンビートル】
VW_1303BeetleCabriolet01.jpg
写真はコンバーチブルのタイプですが、そうでなくても大好きな車です。
ずっと好きな車ですが、2ドアというのが実用的ではないんですよね。まぁ、あくまで乗りたい車なのでいいんですけど。。。

でも、実際に買うのはやはりもっと現実的な車になっちゃいます。
私個人としては軽自動車も普段乗る分に関しては、全く問題ないと思ってます。

とこの記事を書くのに1週間以上かかっていました。。。うーん、酷いなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

休憩があるとは言え十時間以上もの自動車移動を乗り切ったお子さん達、がんばりましたね。
軽自動車はターボエンジン車でしょうか?
もしそうだとしても四人乗車だと厳しいんでしょうかね〜。

自分も高校卒業後2年間程色んな物を節約して購入した一台目の軽自動車を半年程で自損事故でつぶしました。
シートベルトをしていたから良かった物の体中アザだらけになってビックリした事を覚えてます。
あの時は凄く落ち込みました。
その後に買った二台目の軽自動車を未だに所有しています。
もう下回りはサビサビで塗装も痛みエアコンも壊れてて
人から見ればぼろぼろの車なんですが
買い替える気にはなれません。
腐れ縁とでも申しましょうか。
乗り心地が悪くとも
オーディオが無くとも
そんなに速くなくとも
マニュアルシフトの車を運転してると
自分が操ってるんだと思えて楽しいのです。
この車が朽ちてしまう前に
これ欲しい!!と思えるような車が出て欲しいです。
小さくて、軽くて、速くなくとも乗ってて楽しい車。

| mtst | 2013/08/28 22:03 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは

mtstさん、コメントありがとうございます^^
久しぶりの記事でそっと書いたのに、しかもPerfumeのことでも無いのにコメント頂けて嬉しいです。

> 休憩があるとは言え十時間以上もの自動車移動を乗り切ったお子さん達、がんばりましたね。
> 軽自動車はターボエンジン車でしょうか?
> もしそうだとしても四人乗車だと厳しいんでしょうかね〜。

行きは結構休み休み行ってたのですが、下の子はさすがにうんざりしてましたね^^; ずっと「まだ~」って言ってましたから。。。車はターボ車でも無いんですよ。4人乗って荷物を積むとそりゃあもう・・・スピードは出ませんよ(笑)

> 自分も高校卒業後2年間程色んな物を節約して購入した一台目の軽自動車を半年程で自損事故でつぶしました。
> シートベルトをしていたから良かった物の体中アザだらけになってビックリした事を覚えてます。
> あの時は凄く落ち込みました。

おぉ、mtstさんも同じような体験をされているんですね。
自損事故は凹みますよね。
私も当時はもう車乗れないんじゃないかくらいの落ち込みっぷりでした。

> その後に買った二台目の軽自動車を未だに所有しています。
> もう下回りはサビサビで塗装も痛みエアコンも壊れてて
> 人から見ればぼろぼろの車なんですが
> 買い替える気にはなれません。
> 腐れ縁とでも申しましょうか。
> 乗り心地が悪くとも
> オーディオが無くとも
> そんなに速くなくとも
> マニュアルシフトの車を運転してると
> 自分が操ってるんだと思えて楽しいのです。
> この車が朽ちてしまう前に
> これ欲しい!!と思えるような車が出て欲しいです。
> 小さくて、軽くて、速くなくとも乗ってて楽しい車。

これこそ「愛車」と呼ぶのに相応しいですね^^
マニュアルシフトは運転していると楽しいですよね、すっかりオートマに慣れてしまった私はあまり乗る自信が無いですが。。。mtstさんの好みと私の好みは似ているんでしょうか。小さくて軽くて楽しい車、いいですよね!mtstさんに第二の愛車が現れることを祈ってます。

| runrun1006 | 2013/08/29 13:20 | URL |

クルマは大好物

お久しぶりでございます。
久々に記事が上がったと思ったら、何とクルマについてなんて、僕の大好物ではあーりませんか(^。^)
かなり小さい頃からクルマ好きだったみたいで生まれて初めて自分の意思で乗ったのがホンモノの消防車(のりたーいっ、て駄々こねたらしくてみかねた消防士さんが乗せてくれたんだそうです)
時は過ぎ免許を取って初めて運転したのがトヨタクラウンMS8(所謂五代目)モチロン親のクルマです。やたら静かな車で室内にいるとアイドリング時はエンジン音が聞こえないんです。
マイカー持ったのは社会人3年目、友人から7年落ちのアコードを12万円で買い車検通して1年で別の友人に12万円で売りました。
アコードを譲ってくれた友人はクルマ好きで現在はコペンに乗ってますよ。

オープン2シーターなんて良いですね、一時マツダロードスター購入を本気で考えてましたから。でも僕の好みはやっぱり外観重視ですが「走る曲がる止まる」がキチンとできて路面の様子がハンドルに伝わるようなのが良いですね。
憧れはアストンマーチン、あのジェームズボンドが繰るヤツですよ、お値段はマンション買えるくらいですけどね(苦笑)

初めて自分で買ったアコードから、なんだかんだ乗り換えて今のが8台目、92年からは同じメーカーに落ち着いて4台目。そろそろ替え時と思ったらオーバーヒート故障して23万円かかりました(*_*)
またしばらくこいつと付き合うはめになりそうです。


| ヤジオショー | 2013/08/29 23:11 | URL |

Re: クルマは大好物

ヤジオショーさん、コメントありがとうございます^^

車も(!)好きなんですね(笑)

いやぁ、ヤジオショーさんは様々なことに造詣が深いので大抵のことでは驚きませんが、そのヤジオショーさんが自ら大好物というのであれば、それはものすごいことなんでしょうねぇ(しみじみ・・・)


> 時は過ぎ免許を取って初めて運転したのがトヨタクラウンMS8(所謂五代目)モチロン親のクルマです。やたら静かな車で室内にいるとアイドリング時はエンジン音が聞こえないんです。

正直、私は車のことは大して知らないのですが高級な車っていうのは、やはり静かで乗り心地が良かったです。セールス時代に扱っていた車で高級だったのがア○ストっていう車で、それは確かに乗っていて楽しかったですね。なので、ヤジオショーさんがおっしゃるアイドリング云々というのは、この私でもなんとなく解るような気がします。

> オープン2シーターなんて良いですね、一時マツダロードスター購入を本気で考えてましたから。でも僕の好みはやっぱり外観重視ですが「走る曲がる止まる」がキチンとできて路面の様子がハンドルに伝わるようなのが良いですね。
> 憧れはアストンマーチン、あのジェームズボンドが繰るヤツですよ、お値段はマンション買えるくらいですけどね(苦笑)

人それぞれに好きな車がありますが、ロードスターは私も一時期いいなぁと思った時があります。
ただ私に似合わないかなぁなんていう勝手な思い込み(そうでもないか)によって、いつの間にか興味の対象から外してしまいましたが。。。

> 初めて自分で買ったアコードから、なんだかんだ乗り換えて今のが8台目、92年からは同じメーカーに落ち着いて4台目。そろそろ替え時と思ったらオーバーヒート故障して23万円かかりました(*_*)
> またしばらくこいつと付き合うはめになりそうです。

オーバーヒートしても乗り続けるってことは、やはりそれだけの愛情を車にお持ちだということですね。素晴らしいです。もう一生をその愛車と全うしては如何でしょうか^^

| runrun1006 | 2013/09/03 13:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/346-981ace53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。