僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

袋麺を語る

我が家の週末休みの昼食は、かなりの確率でラーメンを食べている。

私が好きなのもあるが、嫁も子供も麺好きだからというのが大きい。

しかも最近はマルちゃん正麺がもたらした「マルちゃんショック」と言われる(多分)現象が起き、袋ラーメンの業界が活気付いているのもあって、実に熱いのである(スープが?)

この状況でラーメンを食べずにいられようか?いや、いられない(反語)

夏で暑いとか、胃にもたれるとか、そんなことは関係ない。
暑けりゃクーラーかけて、水をがぶ飲みすればいいのである。胃がもたれるなら胃薬飲んだり、胃の痛さにのたうちまわればいいいのである(オイ・・・)

ということで(脈絡なし)、いつも食べているお気に入りのインスタントラーメンを紹介します。


チキンラーメン
チキラー

子供から大人まで幅広い人気をもつ言わずと知れた元祖袋ラーメン。オーソドックスながら、ふと食べたくなるのは何故でしょうか。
ちなみに私は、ちゃんと鍋で煮て卵を入れ刻んだ葱をかける食べ方が大好きです。

マルちゃん正麺
マルチャン正麺

2011年11月に発売してから爆発的な売れ行きで、右肩下がりだった袋麺市場に「マルちゃんショック」という言葉を生み出し、一気に現在の袋麺ブームを作り上げるほどの強烈なインパクトを残した商品(さっきと内容がカブてるなぁ)麺が今までの袋麺と違って美味い。そしてそれに見合うようにスープもグレードアップ。
ちなみに私は、とんこつ味が一番好きです。

ラ王
ラ王

マルちゃん正麺で一気に活気づいた袋麺業界に満を持して登場したのが、王者日清が送り出した「ラ王」正直出始めた頃はマルちゃんの二番煎じかと思っていたのだが、食べてみると美味い。正直、マルちゃんより美味いと思う。恐るべし、ラ王。私の今のイチ推し
ちなみに私は、醤油味が一番好きです。

マルタイラーメン(各種)
marutai3.jpg

昔からある棒ラーメン。最近はいろいろバリエーションが増えてきてどれにしようか迷ってしまうほど。
どれもクオリティが高く、ハズレという商品が無い様な気がするのは私だけだろうか。マルちゃん、ラ王のような生麺タイプではないが、袋麺のなかに「マルタイ」という確固たるジャンルを築くほどの商品力に脱帽。

番外編

どん兵衛 袋麺
donbe.jpg

ラーメンではないが、この袋タイプのどん兵衛も大好きなので、番外編ということで。
麺を茹でたお湯がスープになるのはラーメンと一緒だが、なんかうどんの場合はそれがちょっと気になるところではある。でも麺も生っぽい(あくまで「っぽい」)し、出汁も美味しいので一時期ハマってました。

たまには家でラーメン、如何ですか?


関連記事
スポンサーサイト

| ラーメン | 14:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

釣られてあげましょう(笑)

生タイプ袋麺は「ラ王」の圧勝でしょう。
今や日清のお家芸と言えるあの麺の貼りあわせ技術。
あの発想を初めて聞いた時はぶったまげたものです。

そして僕もマルタイのファンです(^^)/
今の生タイプ袋麺が到達した製法に近い製法で大昔から作っているのがスゴイ!

最近の僕のお気に入りはこの「藤原製麺 本場北海道えび塩ラーメン」です。

http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E5%93%81-%E9%A3%B2%E6%96%99/dp/B00CJ3U7UY

濃厚なエビのだしがたまらんちょたまらんちょです。
LVの後は江戸川の河川敷で一緒に袋麺で朝食しますか(笑)

| electrocat | 2013/07/02 19:44 | URL | ≫ EDIT

ならば

「ラ王」の醤油は食べた事がないので
「藤原製麺 本場北海道えび塩ラーメン」を食べます。

LV後は多摩川の河川敷で食べましょう。

| poncho | 2013/07/02 22:16 | URL |

Re: 釣られてあげましょう(笑)

electrocatさん、釣られて頂き、あ、あでぃがとう・・・

猫さんはカレーが鉄板だと思ってたのですが、流石ラーメンも詳しいですね。
炭水化物マニアでしょうか。

> 生タイプ袋麺は「ラ王」の圧勝でしょう。

やはり、ラ王、美味いですよね(なんか安心)

個人的にはマルちゃん正麺を食べた時よりもインパクトがありました。


> そして僕もマルタイのファンです(^^)/
> 今の生タイプ袋麺が到達した製法に近い製法で大昔から作っているのがスゴイ!

しかもマルタイまで・・・(◎_◎;)
でもマルタイは美味しいから当然といえば当然の結果ですよね。

> 最近の僕のお気に入りはこの「藤原製麺 本場北海道えび塩ラーメン」です。

こ、これは美味そうですね。
えび塩・・・このフレーズだけでなんだか幸せな気持ちになりますw
白くまラーメンもなかなかですが、このラーメンは絶対白くまラーメンよりも美味いですね。もうそんな雰囲気が出まくっています。

> LVの後は江戸川の河川敷で一緒に袋麺で朝食しますか(笑)

なんだか話が大きくなってきました(笑)
ガスバーナー(お湯を沸かすヤツ)を準備しなきゃ(やるんかいヽ(´o`; オイ)

| runrun1006 | 2013/07/03 14:21 | URL |

Re: ならば

ponchoさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

> 「ラ王」の醤油は食べた事がないので
> 「藤原製麺 本場北海道えび塩ラーメン」を食べます。

えっと・・・
どうツッコんだらいいですかね・・・(^▽^;)

でもえび塩ラーメン、確かに美味そうです。
食べたら是非記事うpしてくださいね(^-^)/

> LV後は多摩川の河川敷で食べましょう。

多摩川はちょっと遠いですねぇ。ponchoさん、江戸川でお待ちしてます( ̄▽ ̄)

| runrun1006 | 2013/07/03 14:23 | URL |

昨日

この記事を読んだ直後に、
妻に「マルちゃん正麺買ってきた」と、
醤油味のマルちゃん正麺の袋を見せられました。マジ偶然です。
ボクも妻も今までマルちゃん正麺の存在自体知らなかったのに・・・
なんででしょう?

はやってrunですか?

| ロボトリア | 2013/07/03 21:36 | URL | ≫ EDIT

>ロボッチさん

その奥さん本物でしたか?
身体が緑色だったり、ロボッチさんのこと「ロボちゃん!」とか言ってませんでしたか?ww

| electrocat | 2013/07/04 08:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 昨日

ロボトリアさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

> この記事を読んだ直後に、
> 妻に「マルちゃん正麺買ってきた」と、
> 醤油味のマルちゃん正麺の袋を見せられました。マジ偶然です。
> ボクも妻も今までマルちゃん正麺の存在自体知らなかったのに・・・
> なんででしょう?

答えは簡単です。
奥様がこのブログを読んだからです!!(ドヤ顔)

又は、ロボッチさんがブログを読んだ時に思わず「マルちゃん正麺、食いてぇ~」と呟いたのを奥様が聞き逃さず、ソッコーで買いに走ったのではないかと思います。

でも、でも、・・・真相は

ロボッチ奥様が私だという・・・(ry


失礼しました~( ̄▽ ̄)

| runrun1006 | 2013/07/04 14:14 | URL |

Re: >ロボッチさん

electrocatさん

> その奥さん本物でしたか?
> 身体が緑色だったり、ロボッチさんのこと「ロボちゃん!」とか言ってませんでしたか?ww

ブブー、私は「猫ちゃんっ!!」とは言いますが(ごく稀に)、ロボッチさんのことは「ロボちゃん!」ではなく、「ロボたんっ!!」と言います(ウソ)

次は猫ちゃんの家にお邪魔します(^-^)

| runrun1006 | 2013/07/04 14:17 | URL |

ラーメンではないのですが。

ご無沙汰しております。お元気ですか?

これ、結構好きなんです。

http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_f_0096.html

袋麺のクセに沸騰したお湯に入れて2分、箸でほぐして2分、スープ(粉末味噌)入れて更に2分煮込むといういつになったら食べれるのってなヤツです。

東京でも売ってrunでしょうか~。

(見てる?コメレスは一ヵ月後?会いたいね~)

| GAME-edge@PFI. | 2013/07/04 22:31 | URL |

Re: ラーメンではないのですが。

GAME-edgeさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

ご無沙汰しております。

なんとか戻ってきました。記事は拝見しておりますが、最近は私にとってちょっと難しい記事が多いですね(笑)もうちょっと勉強しなければ。。。

この味噌煮込みうどん、いいですね!!
通販で買おうかなぁと思ったのですが、夏に味噌煮込みうどん・・・と記事に書いてあることとは正反対の思考になってしまい、ちょっと悩んでおります。でも、味噌煮込みうどん好きなので(というか麺類全体が好き)、かなり惹かれてます。

ちなみに私、この味噌煮込みうどん、見たことないです。東海地方限定なんでしょうか?

> (見てる?コメレスは一ヵ月後?会いたいね~)

そうやって、プレッシャーをかけてくrunですね(笑)
悔しいので翌日レスにしました(。-_-。)
対バンの時、いらしたようですね。今度いらっしゃる時は是非呼んで下さい(^-^)

| runrun1006 | 2013/07/05 14:25 | URL |

おぉ!

マルちゃん製麺、そう豚骨美味しいですよね~!私も大好きです。

マルタイの熊本ラーメン、これも美味しいんだ!
好みが似てますね(笑)。

あっ、この間まるきに行って来ましたよ~、美味しかったです!

| おぉ! | 2013/07/09 22:41 | URL |

Re: おぉ!

お名前が無いのですが、内容からして多分ぱふゅろ~たさんだと勝手に判断してコメ返しさせて頂きますね( ´▽`)

> マルちゃん製麺、そう豚骨美味しいですよね~!私も大好きです。
> マルタイの熊本ラーメン、これも美味しいんだ!
> 好みが似てますね(笑)。

やはり、ラーメン好きは美味いラーメンを知っていますね(*^-^*)
好みが合うのはなんとなく前から思っていました(笑)

> あっ、この間まるきに行って来ましたよ~、美味しかったです!

ここです!この部分でぱふゅろ~たさんだと判断しました。
まるき、煮干出汁が強烈ですが、美味しいですよね~( ´▽`)
きっと、青森の津軽ラーメンとか、お気に召すはずです。あぁ、久しぶりにまるきに行きたくなりました(。-_-。)

| runrun1006 | 2013/07/10 12:25 | URL |

ごめんなさい…

名前のところにタイトル入れちゃいました…すみません。

さすがです、内容から当ててしまうなん(笑)。

| ろ~た | 2013/07/14 17:08 | URL |

Re: ごめんなさい…

いえいえ、当たって良かったです(笑)
あのラーメンの話をしてくれるのはぱふゅろ~たさんだけですから~o(^-^)o

| runrun1006 | 2013/07/17 14:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/342-bb2df7b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

