僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5TH DIMENSION



1. Neo STARGATE
2. 仮想ディストピア
3. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
4. 5 The POWER
5. 労働讃歌
6. ゲッダーン!
7. Z女戦争
8. 月と銀紙飛行船
9. BIRTH Ø BIRTH
10. 上球物語 -Carpe diem-
11. 宙飛ぶ!お座敷列車
12. サラバ、愛しき悲しみたちよ
13. 灰とダイヤモンド


ただいま絶賛ヘビロテ中(^-^)

最初に「Neo STARGATE」のMVが露出されて、Mステで披露された時は正直、ヤバいんじゃないかなと思ったのですが、今では一体何がヤバかったのか不思議なくらい、馴染んでしまいました。アルバム全体もなんか初めて聴いた時は、なんかピンとくる新曲が無いなぁと思っていたのですが、今では「良いじゃん、このアルバム」という状態です。

個人的には 2.仮想ディストピア、10.上球物語 辺りがキャッチーで気に入ってますが、その他の曲は聴きこむうちにじわじわと来るという感じがします。
1. Neo STARGATE と 9. BIRTH Ø BIRTH 、私が買った初回限定盤Bにはこの2曲のMVが収録されているDVDがついているのですが、続きものとなっている為、曲が分割されていません。この2曲は先行で露出されているだけあって、このアルバムの核となる曲になっています。
MVも最初はあのトゲトゲのマスクが気持ち悪くて嫌だったのですが、何度か見ると気づかなかったことが見えてきて面白くなってきました。


そのうちの一つですが、ずっとトゲトゲマスクを被っていた5人が、ようやくマスクを脱いで素顔で歌うシーンが出てきます。マスクを被っていて全く表情が伺えなかった5人の表情が見えてなんとなくホッとした気持ちで見ていると「最高のカタルシス」という歌詞が出てきます。ここが妙にこのMVを見ていた時の気持ちとシンクロしてしまうのです。そしてその後に見せる夏菜子の表情がコレ
kanako.jpg
無表情からいつもの夏菜子の表情、これはファンにとっては最高のカタルシスなんじゃないでしょうか。
コレ、狙ってやってるんじゃないかなぁと勝手に思ってたりしてました。

アルバム全体を見ると様々なジャンルの音楽を詰め込んだ感じですが、今回強く思ったのはラップ曲である 4. 5 The POWER コレを聴いた時に当たり前だけどももクロの成長っぷりを感じました。初期の頃の棒読みラップ(ある意味新鮮だけどw)がこんなにも上手になるなんて。。。彼女達が過した時間の濃密さを実感しました。

さて、この5TH DIMENSIONの曲も勿論やるであろう「春の一大事2013 西武ドーム大会」の初日が明日明後日と行なわれます。私は明日というか今日の1日目に参戦してきます。なんとかアルバム曲も覚えつつあるので、ももクリ以来の久々のももクロちゃんを楽しんでこようと思います。



関連記事
スポンサーサイト

| 週末ヒロイン | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/337-f2bf7ea2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

