僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走れ!

昨年9月頃からのんびり減量作戦をしてrunですが、それに併せて10月くらいから週に1~2回ほど走っています。
以前も走っていた時期があったのですが、夏が近づくにつれてどんどん回数が減っていき・・・、そのままお約束のフェードアウト。。。(^▽^;)アツイノダ

今回は夏の終わりからスタートしているので、まだ続いています。やはり暑い時期は自転車の方が気持ち良いですし、寒くなると自転車は厳しいのでどうしてもランニングになっちゃいます(以上、言い訳)

距離は、5kmくらいをたりらりらん♪という感じで(スピードが、ということです。実際に走っている様子は全く余裕がありません)走っていたのですが、ちょっとずつですが、身体が軽くなるにつれて走るのが楽しくなってきました。それにつれて、走る距離も徐々に伸びてきて最近は週1で10km走っています。まぁ、ペースは相変わらずたりらりらん♪なのですが・・・
それにしてもまさか自ら進んでランニングをするようになるとは思ってもみませんでした。
小学校の頃から長距離走が苦手で、年に一度のマラソン大会を2週間くらい前から捻挫をしたフリをして欠場するほど嫌いでしたから(笑)
それが今や4日くらい走らない日が続くとと不安でしょうがありません(◎_◎;)
不思議なもんです。

私のランニング時には、iPhoneが欠かせません。
無料アプリでどのくらいの距離を走ったかGPSでわかるようになっていますし、自分がどのくらいのペースで走っているかをグラフの他に音声でもアナウンスしてくれます。走り終わった後は、走行したマップや距離、ペースもHPにアップロードして管理出来ちゃったりもします。まぁ、管理というより眺めて自己満足に浸るだけなんですけどね。
そういうアプリは結構数が多くて最初は何を使ったらいいのか迷ってしまうほどですが、私が使っているのも含めてちょっとだけ紹介します。

120730-running-app-nikeplus.jpg
Nike+ Running
有名どころのアプリの一つ。NIKEが手がけているのと無料ということで手を出しやすいのかも。

120730-running-app-runkeeper.jpg
RunKeeper
今実際に使っているアプリ。全部英語というのがアレですが、そんなに難しくないので使い易いです。勿論無料。

120730-running-app-runzombies.jpeg
Zombies, Run!
有料ですが、気になるアプリ。ゾンビから逃げる為に走る!という走らざるをえない設定です(笑)残念ながら全て英語らしいので、英語が苦手な私にはちょっと無理です。日本語版があったら買うかも。こういうアイディアが面白くて有用なアプリって海外の方が多い気がするのは気のせいでしょうか。

それとiPhoneが必須なもう一つの理由、それは音楽を聴きながら走る為です。
10km走るとなるとペースにもよりますが、私の場合は約1時間程かかります。
どうせ1時間過ごすなら好きな曲を聴いて過ごした方がいいなぁということで、プレイリストを作成してなるべくテンポの良さそうな曲を入れています。
勿論、Perfumeもももクロも入っています。PerfumeだとSamtのような起伏が少ない曲が個人的には走りやすいですし、ももクロですと「走れ!」というそのまんまなタイトルの曲は元気が出たりします。あまりいろいろ考えずに音楽に身を任せて走る方が楽なので、cupsuleはすごく走りヤスタカ、いや、走りやすかったりします。
でも、最近はちょっとマンネリ化してきたので、もっと違った曲が聞きたくなり探してみたところ、ランニング用のCDというのが結構出ていました。
試しにiTunesで買ってみたのがコレ。
mzkpabvtln170.jpg
実際に走ってみたのですが、コレ良いですo(≧▽≦)o

曲もあっさりしていてテンポが良いので、余計なこと考えずにランニングに集中できて走り易い感じ。
最近は、もっぱらコレを聴いています。

他のアルバムも気になrunですよねー。

最終的には走りまくって痩せてこんな風になりたいです。
runrunsan2.png
作:mtst画伯

ちなみにこの記事はランニングの記事だけど、runrunは「ルンルン」と読みますから。念の為(´-ω-`)
関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 18:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

らんらんらんらん… らんらんらんらん…

私も走ろうかなぁ〜5キロ太ったし…

でも、外は猛吹雪なんだよね〜

明後日に走れるかもしれないけど…積雪が凄いし

路面もツルツルで滑る滑る滑る…

走りたいんだけどねぇ〜(もぐもぐと食前のホットケーキを食べながら思うのでした)

この件は、シークレットシークレットで

| セラミックおじさん | 2013/02/08 16:37 | URL |

お〜すごい。

ランニング続いてるんですね。
週に1〜2回でも5〜10キロを走り続けていると体の変化を感じられる物なんでしょうか。
くれぐれも交通事故や走り過ぎによるヒザ等の怪我には十分お気をつけ下さい。

自分も体を動かさないとな〜と思いつつも腰痛を言い訳にして何にもしてない。
そのまえにやる気の維持にiPhoneを手に入れないといけないな←バカ

| mtst | 2013/02/11 12:29 | URL | ≫ EDIT

Re: らんらんらんらん… らんらんらんらん…

セラミックおじさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

私も生まれ故郷は北海道よりもちょっとだけ南なので、冬の猛吹雪や一面の
銀世界、よく解ります。とてもじゃないけど、走れる状況じゃないですよね。
その前に雪かきしろよ・・・ってことです、えぇ。。。
雪かきも結構な運動になりますので、ここはいっそのこと走ることを諦めて、
雪かきしてみては如何でしょう?

> 走りたいんだけどねぇ〜(もぐもぐと食前のホットケーキを食べながら思うのでした)

あ、食事中、失礼しました(^▽^;)

というか、ホットケーキ、いいですねぇ。。。しかも食前ですか・・・
走る気、無いですね( ̄▽ ̄)

あ、よく見たらタイトルがらんらん・・・になってる・・・(◎_◎;)

| runrun1006 | 2013/02/12 13:32 | URL |

Re: お〜すごい。

mtstさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

> ランニング続いてるんですね。
> 週に1〜2回でも5〜10キロを走り続けていると体の変化を感じられる物なんでしょうか。
> くれぐれも交通事故や走り過ぎによるヒザ等の怪我には十分お気をつけ下さい。

ランニング、珍しく続いています(笑)
走り続けるという行為もそうですが、やはり私の場合は体重が落ちたのが大きかったです。
なんか走っていて楽なんですよね、なので楽しくなってついついまた走っちゃうという。。。
週末は遊歩道のようなところを明るいうちに走っているのでいいのですが、平日は夕食後、
夜道を走っているので、ちょっと車は怖いなぁと感じています。音楽もカナル型のイヤー
ピースではなく、外部の音が聴こえるようなものを使っています。

> 自分も体を動かさないとな〜と思いつつも腰痛を言い訳にして何にもしてない。
> そのまえにやる気の維持にiPhoneを手に入れないといけないな←バカ

腰痛は辛いですよねぇ。
そちらなら、今流行のロングブレス、どうですか?
腰痛治るらしいっすよ(ホントか?)

| runrun1006 | 2013/02/12 13:37 | URL |

スーツのウエストが…

月末に着なくちゃならなくなったので
久々にはいてみたら入らなくなってしまい
絞らなきゃならなくなりました。

>今流行のロングブレス、どうですか?
お勧めして頂いたので始めました。
がんばってみます。
そして歩く事も始めました。
こちらはいつまで続くやら…。
途中で1キロくらい走ってみました、7分もかかりました。
5キロなんてとても無理、runrunさんをトトロだなんてもう言えません。
これからは尊敬のまなざしです。

| mtst | 2013/02/13 20:49 | URL | ≫ EDIT

Re: スーツのウエストが…

mtstさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

> 月末に着なくちゃならなくなったので
> 久々にはいてみたら入らなくなってしまい
> 絞らなきゃならなくなりました。

タイムリーですね(◎_◎;)

> >今流行のロングブレス、どうですか?
> お勧めして頂いたので始めました。
> がんばってみます。

お腹を凹ますだけならロングブレスはかなり有効みたいです。
正しいやり方が必要らしいですが(あくまで伝聞系・・・)

> そして歩く事も始めました。
> こちらはいつまで続くやら…。
> 途中で1キロくらい走ってみました、7分もかかりました。

歩くのは結構続けることが出来ますよ。
ダラダラ歩くのではなく、ちょっとキビキビ歩くと効果があるようです(またしても伝聞系・・・)
ランニングは息が切れないペースがマラソンのペースらしいです。時間は気にせずに歩かずに走り続けられるスピードで走ってみてください。最初はちょっと辛いですが、しばらくすると急に呼吸が楽になる時が来ますんで。そしたら意外に5kmは走れちゃうんですよ。いきなりではなく、徐々にでいいと思います。

> 5キロなんてとても無理、runrunさんをトトロだなんてもう言えません。
> これからは尊敬のまなざしです。

いえいえ、まだまだトトロなので(^▽^;)このラーメンすすりトトロ野郎がっ!!と罵っても大丈夫です(笑)
(どんだけ肉ついてんだよって感じですね・・・)

| runrun1006 | 2013/02/14 13:51 | URL |

こんにちは

走りだしてから、体調いかがですか?
体質の変化とかあります?

花粉アレルギーの酷かった知人がランニングを始めたら、アレルギーが軽くなったそうです。

私もアレルギーで医者に見てもらった時に「走ると体質改善するからやってみたら」と言われたんです。
でも走るのはキライなので…ウォーキングを去年の春辺りから始めたら、アレルギーがほとんどなくなったんですよ!
慢性蕁麻疹で7年間程苦しかったのですが、よくなりました!
薬代浮いて!うれしくて!BL本が増えましたw

夜のランニング、車もですが、自転車に気をつけてくださいね~

PS,新世界より、だいぶ怖くなってきました…そしてサキちゃんが唄うED「割れたリンゴ」にメロメロですw

| ゆりこ | 2013/02/15 17:26 | URL |

Re: こんにちは

ゆりこさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

> 走りだしてから、体調いかがですか?
> 体質の変化とかあります?

逆に鼻水が出るようになりました・・・(;´Д`)
ランニングコースにアレルギーの元があるのでしょうか。。。

> 私もアレルギーで医者に見てもらった時に「走ると体質改善するからやってみたら」と言われたんです。
> でも走るのはキライなので…ウォーキングを去年の春辺りから始めたら、アレルギーがほとんどなくなったんですよ!

確かにゆりこさんとランニングって全く想像がつきませんね(笑)
あくまで私のイメージですが、不健康そうな行為の方が似合いますよね(ごめんなさい、一応誉めてます)

> 慢性蕁麻疹で7年間程苦しかったのですが、よくなりました!
> 薬代浮いて!うれしくて!BL本が増えましたw

それは素晴らしい!って書こうとおもったのですが、その後のBL本で吹きました。
でも本当に良かったですね。薬で治らないものがウォーキングで治っちゃうというのはすごいです。
でもBL本は程々にしないと旦那さんに怒られちゃいますよ( ̄▽ ̄)

> PS,新世界より、だいぶ怖くなってきました…そしてサキちゃんが唄うED「割れたリンゴ」にメロメロですw

佳境に入ってきましたね。
ここら辺は小説で読んでもドキドキしちゃうんです。
「割れたリンゴ」今は替わっちゃいましたよねぇ。初めて聴いた時からあの曲はいいなぁと思っていたのですが、お仲間がいて良かったです^^
BGMも含めて音楽もいいですよね、このアニメは。

| runrun1006 | 2013/02/18 14:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/329-48f25971

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

