僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厄除け

画像 002

突然ですが、今年私は厄年です。

しかも本厄(;´Д`)

前回、20代の時は厄除けにも行かず、金沢の地でダラダラ過ごしていた結果、厄年ってあるんだなぁと実感出来るような一年を過ごしました。それ以来、次の厄年になったら必ず厄除けに行こう!、うん、そうしよう!と思っていたのですが、遂にその時がやってきました。

ということで、ヒマそうな息子を連れて文京区の湯島天神へ。

何故、湯島天神か?
それは、通勤の定期で行ける上にアクセスが良いから。それだけです。
湯島天神の御祭神は
 天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)
 菅原道真公(すがわらみちざねこう)
となっています。

そう言えば、ももクロの曲にも天手力男という曲があります。うん、繋がってる。というか、繋げたのかな。
しかし、メインはどうやら菅原道真公のようで、折りしも受験シーズン直前ということもあり、境内は人が沢山いました。
厄除け初体験ということで、何やるんだろう?といろいろ考えていましたが、意外にあっさりと10分程で祈祷は終わってしまいました。

お札とお守りなんかをもらって、そのまま秋葉原へ。
ヨドバシなんかをひやかして(ひやかされて)久しぶりに息子と二人で晩御飯を食べて帰ってきました。
厄除けはちょっと拍子抜けしたけど、なんだか肩の荷がおりた様なスッキリした気分。

これで、ようやく記事がバンバン書けるぞ!


ごめんなさい、ウソです・・・

画像 003
お守りとお札の他に、何故か梅干が入っていた。。。
関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 13:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

厄除け大事です。

 今年が本厄なんですね。厄年は数え歳ですから早めに来るんですよね。厄払いのためにブログタイトルも増築して敵を迎え撃つ態勢を整えた、と言う訳ですね(^_^)

僕も本厄の時にとんでもない目に遭いました、言うのもはばかられるくらい驚愕の体験でしたね、今でもそれを引きずってますからね(*_*)(*_*)(*_*)

runrunさんが万が一遭遇しても落ち着いていられるように特別に教えますね。


それは………


それは……


ある日突然舞い降りてくるんです、近くにピントが合わなくなるんです、近視の僕がですよ、信じられないトワイライトゾーンの世界へ引きずりこまれるんです、地面が崩れて壊れるような( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

えっ、そりゃ○眼だって、世間ではそんな言い方するんですか?
でも、来る、きっと来る〜♫。
折角の厄除け祈願記事に失礼しました。m(_ _)m

ところで、湯島天神の御祭神は天之手力雄命なんですね、菅原道真公はかなり有名ですけどね。
天之手力雄命は力士のご先祖様のはずですから、runrunさんもぜひあやかって日馬富士はムリでも高見盛くらいにならないといけませんね。期待してます\(^o^)/

| ヤジオショー | 2013/01/16 17:35 | URL |

梅干し

飛梅と関係があるのでしょうか?
先週、同じ場所に行きました。
厄払いではなく学業の方です。

なるほど素直なブログタイトルですね( ̄∇ ̄)
緑の子の声の調子が心配です。

| poncho | 2013/01/16 18:16 | URL |

Re: 厄除け大事です。

ヤジオショーさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

えぇ、本厄です(^▽^;)
年齢がバレちゃいますね。数え歳で25歳だってことが・・・( ̄▽ ̄)
ブログタイトル、その他の変更についてはまた記事を書こうと思ってますです。
なんか自分の思うように上手く事を進めることができてないので、中途半端な状態です。。。

> 僕も本厄の時にとんでもない目に遭いました、言うのもはばかられるくらい驚愕の体験でしたね、今でもそれを引きずってますからね(*_*)(*_*)(*_*)

ホントですか!
じゃあ、そのお話を今度のオフ会で(。-_-。)


> ある日突然舞い降りてくるんです、近くにピントが合わなくなるんです、近視の僕がですよ、信じられないトワイライトゾーンの世界へ引きずりこまれるんです、地面が崩れて壊れるような( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

いやぁ、○眼ですか。私も年々視力が悪くなってるのはその所為もあるのでしょうか??
まだ早いですか?
でも寄る年波には勝てませんしねぇ。。。

> ところで、湯島天神の御祭神は天之手力雄命なんですね、菅原道真公はかなり有名ですけどね。
> 天之手力雄命は力士のご先祖様のはずですから、runrunさんもぜひあやかって日馬富士はムリでも高見盛くらいにならないといけませんね。期待してます\(^o^)/

そ、それは増量ってことでしょうか??
これ以上はちょっと・・・(◎_◎;)

え?違う?

| runrun1006 | 2013/01/17 13:30 | URL |

Re: 梅干し

ponchoさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

> 飛梅と関係があるのでしょうか?
> 先週、同じ場所に行きました。
> 厄払いではなく学業の方です。

なんなんでしょうねぇ(未だにわかってない)
でも2月に梅祭りがあるとHPに書いてあったので、梅の名所だからでしょうか。。。
学業ですか。もしかしてponchoさんの受験ですかヽ(´o`; オイ
失礼、息子さんですよね。
絵馬とかメチャクチャ掛かってましたね。

> なるほど素直なブログタイトルですね( ̄∇ ̄)
> 緑の子の声の調子が心配です。

心の声に素直に従ったブロタイです(^-^)
先日、動画で見ましたが、緑の子はちゃんと筆談してましたねぇ。
ちょっとの辛抱ですね。

| runrun1006 | 2013/01/17 13:34 | URL |

行かれたのですね

おはらい、自分は昨年でしたが行きませんでした。
厄年だからおはらいに行けと言われると「そんなん行くか」と思ってしまう幼稚な性格の自分(笑)
普通は皆さん行かれるんですかね〜。
runrunさんは一年安心ですね。

| mtst | 2013/01/19 19:23 | URL | ≫ EDIT

Re: 行かれたのですね

mtstさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

> おはらい、自分は昨年でしたが行きませんでした。
> 厄年だからおはらいに行けと言われると「そんなん行くか」と思ってしまう幼稚な性格の自分(笑)

そうですかぁ。
私は記事にも書いた通り、20代の厄年が厄除けに行けば良かったなぁと言えるような年だったので、今回の本厄は絶対に行こうと思っていました。そうでなければ、多分私もmtstさんと同じように考えていたでしょうねぇ。
で、mtstさんは何事も無かった訳ですよね。結局気持ちの問題なんでしょう(^▽^;)

一応行ったぞ!という変な安心感があります(笑)
これで安心してヘマとかしなければいいんですけどね・・・心配です(;´Д`)

| runrun1006 | 2013/01/21 15:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/327-eddc8eb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

