僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマソニ Perfume編

agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQY-9_3Bgw.jpg
(画像はネットから拝借しました)

8/19(日)、人生初めてのフェス「サマーソニック2012」2日目に行ってきましたヽ(´∇`)ノ

前日に1週間ぶりに田舎の青森から帰ってきた身にとっては、やはり関東の暑さは不安を感じさせるものでした。しかし、大枚はたいて買ったチケット、楽しまなきゃ損損、ということで不安を軽い気持ちで振り払って当日は家を出ました。

今回、必ず見たいアーティストは2組。1組は勿論Perfume、フェスのPerfumeは今まで他のブロガーさんのレポや一部の映像でしか見たことがなかったけど、今回は正真正銘本物のフェスのPerfumeが見れる!これは非常に楽しみでした。ただ、幕張メッセという近場であるにも関わらず、どうしても価格が高い為参戦することを躊躇っていました。そこに登場したのがもう1組であるももいろクローバーZでした。最もライブを見たいグループが2組も同時に見れる機会なんてないカモ・・・、そう思っている時に気付いた日程がちょうど実家から帰ってきた次の日というタイミング。これはもう行けと言ってrunだろうということで、ようやく決断したのでした。

Perfumeのライブは最大の会場であるマリンステージで14:05から。
その前の阿部真央さんのライブもちょっと見たかったので、13時にマリンステージ到着。しかし、暑い・・・
持ってきたペットボトルの中身がどんどん減っていきます。阿部真央さんのステージが終わると同時に後ろからプレッシャーがきてどんどん前に押されます。ようやく収まった位置は肉眼でも表情がわかるくらいの位置。なかなか良いポジションだなぁと満足していたのですが、それも束の間、どんどん陽射しが強くなってきて汗が止まりません。周りの人達もびっしり埋まっていて、なんだかどんどん不安になってきます。この状態でモッシュになったら耐えられるのだろうかとか、飲み物がもう無いけど大丈夫かなとか、帽子被ってくれば良かったとか。陽射しが更に強くなり、ちょっとヤバいかなぁと思った頃、鳴り響く「GLITTER」、遂にPerfumeが登場しました。ピンクの衣装に身を包んだ3人、のっちだ、かしゆかだ、あ~ちゃんだ、あ~、フェスのPerfumeだぁ~ヽ(´∇`)ノ と思ったのも束の間、後ろから強烈な圧力が! これがモッシュというやつなのか・・・ともみくちゃになりながら思った瞬間、前からも更に強烈な圧力が。。。これはどういうこと?? と思っているうちに更に後ろからプレッシャーが。。。ぽっかり空いた前のスペースになだれ込む人達。一瞬、行こうか?と思ったのですが、亡くなった祖母が「あっちに行ってはいけない・・・」と止めた様な気がしました(あくまで”気”です)なんだかさっきもみくちゃになった時からクラクラしていて、これ以上この場にいるとヤバイということを感じていたのかもしれません。もっと近くで見ていたいけど、このままだとこのもみくちゃにヤラレっぱなしで、ライブを見ることが出来なさそうだったので、後ろに下がることにしました。ちょうどSpending all my time の時でした。なので、生ではほとんどこの新曲を見ることが出来ず、専らモニタで見てました。それにしても前にいた時は気付かなかったのですが、後ろを見たらスタンドもびっしりと満員です。アリーナもパンパンに人が入ってました。

ようやく第二の居場所を見つけたところでポリリズムが。。。
俄然上がるテンション。周りの盛り上がりもすごいことに。やっぱりポリリズムの知名度はハンパないです。ここでガーっと観客の気持ちを鷲掴みにしていました。
MCをはさんだ後は、なんとBclΣ( ̄ロ ̄lll) モテキの影響もあるのでしょうか、後ろのあまりPerfumeを知らない兄ちゃんが、「この歌知ってる!」と嬉しそうに彼女に話していました。
そして、畳み掛けるように「ねぇ」
完全にPerfumeのペースです。フェスのPerfumeはいつも通りカッコ良くてキュートで、でもなんか特別なPerfumeに見えました。そんな中、4つ打ちカモンの掛け声でPTAのコーナーに。
いつも通りの歯磨きの歌やサバイバルダンス、ウルトラソウルもありましたが、懐かしアイドルソングのコーナー(そんなコーナーはないけど)では、松田聖子さんの「夏の扉」のフレッシュ、フレッシュ、フレーッシュをコールしました。その後に続けたあ~ちゃんの歌の上手いこと(≧∇≦)ъ 素で普通に聞き惚れてしまいました。

PTAのコーナーで上がったテンションをそのまま「チョコレイト・ディスコ」に。「ディスコ!」の掛け声がマリンスタジアムにこだまします。そして締めは「MY COLOR」あ~ちゃんの「せ~の!」で一斉に上がった手のひらが、途中から降ってきた雨に対する傘のように見えました。私の周りはそれほどPerfumeのことを知らない人達が多かったのですが、PTAのコーナーでやった振り付けをしっかりとやっていて楽しんでいたのが、印象的でした。

あっという間の7曲。
初めてフェスで見るPerfumeは、いつも通りのPerfume、でもあり、フェスでしか見られないPerfumeでもあったと思います。ワンマンだろうがフェスだろうが関係ない、そこにはもはや貫禄すら漂っているような見事なライブでした。終わった後、大量に人を飲み込んだスタジアムから退場するのもかなり時間がかかったのですが、その最中に聞くPerfumeへの賛辞を聞いているのが嬉しくもあり、心地良くもあり、誇らしくもあり、という感じでした。雨が強く、傘代わりに頭に載せたタオルやTシャツはビショビショでしたが、この賛辞をもう少し聞いていたかったと思えるほどでした。

ただ、このライブの最中にもクラクラしていてちょっと苦しくなった時があったのですが、これは実はこの後のももクロのライブでも起きます。
長くなりましたので、ももクロのライブについては、次の記事にてレポします。
関連記事
スポンサーサイト

| Perfume | 23:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近の圧縮は恐怖さえ…

昨日のサマソニが初フェスだったんですね。私は昨年のサマソニが初フェスでした。昨年はマウンテンステージだったので強烈な日差しが無いのが幸いでしたが、右や左に流されっぱなしで彼女たちの姿を拝むどころではありませんでした。

昨日は結構フロントエリアにいたんですね、私は今回体調がイマイチだったのでうしろ(PAブースの前あたり)にいたのですが、フロントはかなりの圧縮のようでしたからまさに炎熱地獄の拷問状態だったのでは?
それでも、いざ始まってしまえば歓喜の渦に巻き込まれてワンマンの座席指定とは一味違う高揚感が味わえるのもフェスならではですよね。
しかも、会場はスタンドも含め満員でしたからその場にいたんだというだけでも嬉しくなっちゃいます。
サマソニは洋楽ファンでないとPerfume以外のお目当てが見当たらないのと、かなり金額が高いのがネックになりますからハードルが高いのはよくわかります。
私の場合はFLiPがオープニングアクトを演るというのとジャミロクワイが出るというので今年も参戦したわけですが。
runrunさんのもう一つのお目当てのモモクロさんはどんなステージだったんでしょうか、「モモクロ編」のレポを期待しておりますのでヨロシクお願いしますね。\(^o^)/

| ヤジオショー | 2012/08/21 01:18 | URL |

Re: 最近の圧縮は恐怖さえ…

ヤジオショーさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

ヤジオショーさんにもバッタリ会えるかと思ってましたが、あの人数だと無理でしたね(^▽^;)
フロントエリアにいた時はほとんど押して引かれての波にやられまくって、まともにライブを見れる状況じゃなかったのですが、昨年も同じような状況だったんですね。Perfumeファンばかりではないところが、フェスの醍醐味なのかもしれませんが、強烈な体験で結構参りました(;´Д`)

ヤジオショーさんは流石に慣れた感じですね、私も最初から後方にいれば良かったかな・・・
このライブで結構ヘロヘロになってしまい、後はももクロまでカーディガンズを見ながらマッタリしてました。
ジャミロクワイも見たかったのですが、ちょうどももクロとかぶっている感じだったので、今回は断念しました。まぁ、そのももクロのライブになるまでも結構大変だったのですが(笑)

あまり需要はないかと思いますが、ももクロ編も備忘録がてらレポさせて頂きますが、あまり期待なさらぬようよろしくお願いします(笑)

| runrun1006 | 2012/08/21 12:56 | URL |

醍醐味

初の夏のPerfumeフェスよかったみたいですね
自分自身大きいのは参加してませんが、それなりにフェスに参加してポジション取りは心得て楽しんでますけど、ちょっと苦労したようですね
最前列で出演出演時間まで絶えるか、巨人兵と化してモッシュにも動じないかでしょうね
そうでなければ後方でまったりが一番でしょう、といっても前に逝きたくなっちゃうのがサガですよね(笑)

それでは一番楽しみにしていたという「ももクロ」のレポをお持ちしてます

| 北方応援隊員 | 2012/08/21 16:07 | URL |

こわいこわい

フェスは色んな意味でタフでないと乗り切れないのかな~と思いました。
すぐに退避したくても簡単には出来ないでしょうし不安だったでしょうね。

| mtst | 2012/08/21 21:38 | URL | ≫ EDIT

サンジ

そうですか、心地いいほどの賛辞が。
それはうれしいですね。

やっぱりPerfumeさんはライブで観nightですね。

| ぱふゅろ~た | 2012/08/21 22:20 | URL |

フフフ

FLiPを見ないなんて勿体無い!!(><)
まぁ私はももクロ見てませんが・・・

ところでrunさんを目撃しましたよwww
ロッカーの前をウロウロ、そわそわ、しながら
廻りの様子を伺うように・・・
やや躊躇いながらもステージの方の階段に向かっていく姿を!!

ま、フェスを楽しめたようで良かったです。
この調子で次のフェスにも是非www

| おとわ しゅな | 2012/08/21 23:21 | URL | ≫ EDIT

来年は時間が許せば、RIJに行きましょうよ。
サマソニの地獄を体験したら、どこでも大丈夫レス。

やっぱ、フェスのあ~ちゃんも最高でしょ。

| poncho | 2012/08/22 00:44 | URL |

Re: 醍醐味

北方応援隊員さん、コメントありがとうございます( ´▽`)

お陰様で初のフェスでPerfumeを見ることが出来ました。
夏の暑さを、陽射しを、マリンスタジアムを、完全に舐めてましたね。。。
帰省した青森は若干蒸し暑かったものの、後半は夜になると涼しくて気持ちよかったので余計その反動がきたのかもしれません。

> そうでなければ後方でまったりが一番でしょう、といっても前に逝きたくなっちゃうのがサガですよね(笑)

ホント、そうしたいのはやまやまですが、前に逝きたくなrunですよ~(笑)

> それでは一番楽しみにしていたという「ももクロ」のレポをお持ちしてます

また、そんなこと言う~(´-ω-`)
北方さんらしいですけど(^▽^;)

| runrun1006 | 2012/08/22 14:02 | URL |

Re: こわいこわい

mtstさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

> フェスは色んな意味でタフでないと乗り切れないのかな~と思いました。

そうなのカモしれませんねぇ。
皆さん、想像以上にずっとタフですね。また参戦することで得る経験もかなり
役立つのではないかと思います。
要は、私は洗礼を受けてビビッて後方へ退避したということです(^▽^;)

ただ、無理をしない辺りに良くも悪くも自分自身の年齢を実感しました(笑)

| runrun1006 | 2012/08/22 14:08 | URL |

Re: サンジ

ぱふゅろ~たさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

コメントのタイトルから、ONE PIECE についてのコメントがきたのかと
思いました(記事書いてないだろヽ(´o`; オイ)

界隈の皆さんがフェスに行って、周りの反応を書いていらっしゃるのが
今回実際に行ってみてようやくわかりました。ファンとしてはやはり嬉
しいですし、私達が普段目にしているPerfumeのライブというのが、いか
に素晴らしいものであるかを再認識できちゃいますね。

> やっぱりPerfumeさんはライブで観nightですね。

そうです。夜にやって欲しいです(え?そういう意味ですよね?)

| runrun1006 | 2012/08/22 14:12 | URL |

Re: フフフ

おとわ しゅなさん、コメントありがとうございます( ´▽`)

> FLiPを見ないなんて勿体無い!!(><)
> まぁ私はももクロ見てませんが・・・

じゃあ、お互い様です(笑)
幕張メッセについたのが既に11時過ぎてましたから(^▽^;)

> ところでrunさんを目撃しましたよwww
> ロッカーの前をウロウロ、そわそわ、しながら
> 廻りの様子を伺うように・・・
> やや躊躇いながらもステージの方の階段に向かっていく姿を!!

(´-ω-`)
声掛けてくださいよ~ヽ(´o`;
夕方辺りじゃないですか?

多分、クロークに荷物を預けるのが面倒でコインロッカーに空きが無いかを探していた
のではないかと思われます。そして空きが無くて諦めて下の方にもコインロッカーがな
いか探しに行った、、、はずです。
決して怪しいことをしていたわけではありません(言い訳するところがまた怪しいですが)

> ま、フェスを楽しめたようで良かったです。
> この調子で次のフェスにも是非www

じゃあ、しゅなさんが誘ってくれたら考えてあげますw(上から)
今回はちょっと余裕無さ過ぎでした(;´Д`)

| runrun1006 | 2012/08/22 14:17 | URL |

ponchoさん

コメントありがとうございます( ´▽`)

> 来年は時間が許せば、RIJに行きましょうよ。
> サマソニの地獄を体験したら、どこでも大丈夫レス。

RIJはですね、日程的に休みが取れないことが多いのレス。
土曜日とかだったら大丈夫なのかもしれませんが、平日は
確実にむりなんレス。

でも、poncho先生が直々にご指導いただけるのなら喜んで
馳せ参じますので、よろしくお願いします(笑)

> やっぱ、フェスのあ~ちゃんも最高でしょ。

あ~ちゃんは、やっぱ、あ~ちゃんだなっ!でした(*´ェ`*)

| runrun1006 | 2012/08/22 14:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/297-c523c919

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

