僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももクロ ライブビューイングに行ってきた

6/17(日) NHKホールで行われた「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive2012 開幕戦」のチケットが外れた私は(ん?なんかコレ前も書いたな)、千葉の某映画館に生まれて初めてのライブビューイングに参加すべく、西船橋にたどり着いた。ここまでくれば、電車で1本である。しかし、ここからトラブルが・・・
乗った電車が快速で、目的の駅に止まらないことが判明。目的の駅を無常にも通り過ぎていくのを眺める羽目に。ヤバい、時間ギリギリに到着しようとしてたので、このままだとギリギリの到着だ。。。急いで戻らねば!浦安で逆方向のホームに着いた私は急いで到着した電車に飛び乗る。電車はまもなく発車。しかし、なんだか様子がおかしい。し、しまったーーー!!また快速に乗ってしまったーーΣ(゚д゚lll)完全に遅刻ケッテー(;´Д`) 諦めモードで2度目の西船橋から電車に乗り換える。結局、映画館に着いたのは開園時刻から15分過ぎた後だった。

初めてのライブビューイング、席は一番大きな劇場が満席らしい。どうやら関東の劇場はどこもそうらしい、恐るべし、ももクロ。。。果たして会場の雰囲気はどうなっているんだろう・・・、緊張しながら劇場に入ると、歓声とコールとペンライトの光。うわ、みんな総立ちw  曲はまだ2曲目(後から知った)の「PUSH」。

急いで席に着き、メガネをかけ、更に3D用のレンズをメガネに装着。一応準備してきた黄色のペンライトを取り出す(笑)
次の曲は「ピンキージョーンズ」!!
news_large_0617NHKhall_01.jpg
3Dで見えるももクロ。正直、3Dじゃなくてもいいような気がするが、いきなりアガルo(≧▽≦)o コールや合いの手(?)が凄い。初めてPerfumeのライブに行ってエレワのoioiコールをした時のような感動が全身を包む。ただこのコールを知らないと結構辛いカモ(笑)
次は「CONTRADICTION」 イントロから「うりゃ!おい!」コールが鳴り響く。一緒においおい言いながらも、この「うりゃ!」は誰が言ってるんだろう?自発的にやってるのだろうか?という疑問が浮かんでくる。それにしても、会場の一体感がハンパない。これはホントにライブビューイングなんだろうか?この会場にいる人達には、まるで目の前にホンモノのももクロがいるかのような、そんな熱さや一体感があった。

ももクロのライブ自体に参戦したことの無い自分にとっては、まさしく擬似ライブ体験であり、CDやDVDだけでは判らないことがいろいろ判ったりして楽しかった。ライブで盛り上がる曲はやはりものすごくパワーを感じるし、観客も弾け方がハンパじゃない(笑)
個人的に良かったなぁと感じたのは、
03. ピンキージョーンズ
09. ワニとシャンプー
11. だって あーりんなんだもーん☆ / 佐々木彩夏
14. Chai Maxx
15. 行くぜっ!怪盗少女
16. ももクロのニッポン万歳!
17. オレンジノート
19. Z女戦争
20. ココ☆ナツ
21. Z伝説 ~終わりなき革命~
22. 走れ!

こうやってみると後半の怒涛の流れが凄い。
Chai Maxxの膝蹴りのようなところ(なんていっていいかよくわかんない)や、怪盗少女の間奏のコールや、ココ☆ナツの逆回転コール、Z伝説のコール、やりたかったことが一通り出来て良かった。
Perfumeのライブほどで熱狂したわけではないが(いろいろなコールを知らない為結構戸惑った)、行く機会があれば是非実際のライブも行ってみたい、そう思わせるライブビューイングだった。

以前にちょこっと記事で書いたPerfumeのライブビューイングは有りか?
という疑問にも、自分としては今回のライブビューイング参加で「有り」ではないかという気がする。ももクロとPerfumeのライブ内容やファンの楽しみ方が違うので一概にどうとは言えないのだが。。。
ライブビューイングは一方通行であるが為に、結局のところ参加している人達の心の持ちようというかどういうライブを楽しみたいかという気持ちの部分に負うところが大きいのではないかと思う。
そういう意味で言うと、ももクロはライブビューイングに向いているグループだと思う。おわり

news_large_0617NHKhall_08.jpg
後でスカパー録画してたのも見ようっと♪
関連記事
スポンサーサイト

| 週末ヒロイン | 13:38 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

その日、

私もある場所からの帰り道、西船橋駅をウロウロしていましたね。甘いクロワッサンの香りがいいんですよね~(笑)。

Perfumeさんも映画館でライブビューイング、いいカモですね。よろしくお願いします。

| ぱふゅろ~た | 2012/06/20 08:16 | URL |

需要がありそうですね

ライブビューイングジャパン社の動向に興味がある身としては、どんなんかな~、でもサッカーだってもりあがるしな~。というのが正直なところでしたが、かなり盛り上がるんですね。
これは将来有望なコンテンツですね、ももクロさんは確か横アリのライブもビューイングしたはずですので、今回の観客は楽しみ方を心得た方が多かったかもですね。
私はセットリスト見ても分かるのは15.19.20.21くらいなんでその場にいたら「ナンじゃこりゃ~ヨクワカラン? でも楽しい~!」な感じに囚われるのでしょうかね。

Perfumeは今後海外でライブも当然あるわけですから、ライブビューイングという手段を取れば日本から応援する(当然彼女達には見えないんだけど)事もできるわけですよね。インタラクティブでは無いことが難関ではありますが、MCの時にライブ会場のマルチスクリーンに各映画館の様子が出せたりすれば、盛り上がることこの上ないんじゃないでしょうかね。

これはぜひトライしてもらいたい、
だって、既にビューイングやったアーティスト結構いるんですよ、福山さん、ラルクさん、EXILEさん、GLAYさん、等々、こりゃ我らが姫達も視野に入れて欲しいものです。(^o^)

| ヤジオショー | 2012/06/20 20:50 | URL |

Re: その日、

ぱふゅろ~たさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> 私もある場所からの帰り道、西船橋駅をウロウロしていましたね。甘いクロワッサンの香りがいいんですよね~(笑)。

なんと、ニアミスですか!!(笑)
とある場所とはモビルスーツを見た帰りでしょうか。いや、アイドルのほうか。

> Perfumeさんも映画館でライブビューイング、いいカモですね。よろしくお願いします。

Perfumeファンの熱気があれば、ライブ会場にひけをとらないくらいの雰囲気が出るカモしれませんね。
ワンマンがあれば、是非やって欲しいですね。勿論、ライブ会場に行きますけど(^▽^;)

| runrun1006 | 2012/06/21 13:05 | URL |

Re: 需要がありそうですね

ヤジオショーさん、コメントありがとうございます(*^^*)

盛り上がる場所は凄く盛り上がったのではないかと思います。
関東近郊は軒並みSOLD OUT。地方は苦戦したようですが、どこも最大キャパで対応してましたので、結構な動員だったと思われます。

> これは将来有望なコンテンツですね、ももクロさんは確か横アリのライブもビューイングしたはずですので、今回の観客は楽しみ方を心得た方が多かったかもですね。

そうですね。一度やっていて盛り上がったという実績があったのも大きいでしょうね。
ライブビューイングはこの業界において、かなり期待されているコンテンツとなっており、年々その規模が拡大しています。実際のライブ会場に行くのがベストだとは思うのですが、いろいろな事情にで参戦出来ない人もいますので、こういう興行は需要があるのではないかと思います。

> 私はセットリスト見ても分かるのは15.19.20.21くらいなんでその場にいたら「ナンじゃこりゃ~ヨクワカラン? でも楽しい~!」な感じに囚われるのでしょうかね。

それだけわかれば大丈夫(笑)十分ですよ~( ´▽`)
周りのコールとか聞いてるのもなかなか楽しいですよ( ̄▽ ̄)

> Perfumeは今後海外でライブも当然あるわけですから、ライブビューイングという手段を取れば日本から応援する(当然彼女達には見えないんだけど)事もできるわけですよね。インタラクティブでは無いことが難関ではありますが、MCの時にライブ会場のマルチスクリーンに各映画館の様子が出せたりすれば、盛り上がることこの上ないんじゃないでしょうかね。

仰るとおりですね。
現在は一方通行ですが、インタラクティブというのがこれからの課題であり、インフラ整備の一つとなるのかもしれませんね。それにしても海外からライブビューイングってカッコいいなぁo(≧▽≦)o

| runrun1006 | 2012/06/21 13:14 | URL |

さすが

こんな時でもわざわざ乗り間違えていつぞやのあ~ちゃんの気持ちを体験しようなんて筋金入りですね(笑)

ライブビューイング、田舎者から言わせて頂くと都会ならではかな~と感じました。
田舎じゃみんな恥ずかしがってこんなに盛り上がらないんじゃないかと。
物理的には離れた距離だからこそやはり双方の繋がってる感が必要になってくるんじゃないかと感じました。

| mtst | 2012/06/21 21:55 | URL | ≫ EDIT

Re: さすが

mtstさん、コメントありがとうございます。
相変わらずの遅レス申し訳ございません。

> こんな時でもわざわざ乗り間違えていつぞやのあ~ちゃんの気持ちを体験しようなんて筋金入りですね(笑)

いや、流石ですね。
私が敢えて書かなかった乗り間違いの理由を見事に当てちゃいましたか。
ホント、ビックリです。いつもあ~ちゃんの気持ちに近づきたいという、切ないまでの想いを感じて頂けて嬉しい限りです。

え~・・・・
だいぶmtstさんの話に乗っかっちゃいましたね(^▽^;)

> ライブビューイング、田舎者から言わせて頂くと都会ならではかな~と感じました。
> 田舎じゃみんな恥ずかしがってこんなに盛り上がらないんじゃないかと。
> 物理的には離れた距離だからこそやはり双方の繋がってる感が必要になってくるんじゃないかと感じました。

そうなんですかねぇ。
確かに満員の会場だとそれだけの熱気というか、熱さがあるので自然にそういう雰囲気になるとお互いに解っている部分があるのかもしれませんね。人数が少なかったりすると、誰か強力に盛り上がったり引っ張ってくれる人がいないと盛り上がらなかったりしそうです。そう考えると他の会場がどうだったか気になりますね。

| runrun1006 | 2012/06/23 22:18 | URL |

すばらし!

やはりスゴイですね
その中に混ざろうとする努力と諦めない姿勢
すばらしいです

しかし、こんなすごい記事を読みながら
明日青森で行われるももクロのライブは欠席します
っていうか、最近(3週間前)青森でライブやるんだって
知ったばかりなので、当然チケットなんて無いしね

| 北方応援隊員 | 2012/06/23 22:30 | URL |

Re: すばらし!

北方応援隊員さん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

> やはりスゴイですね
> その中に混ざろうとする努力と諦めない姿勢
> すばらしいです

いや、誉めても何も出ませんよヽ(´~`;)
もしかして、ももクロのライブに混ざろうとして挫折したとか??

> しかし、こんなすごい記事を読みながら
> 明日青森で行われるももクロのライブは欠席します

私も夏休み近くだったら実家帰ってライブ参戦というのが出来たのですが、何も
用事が無いですし、それで帰省するのも不自然なので、指をくわえて眺めること
にしました。
文化会館ですよね、いいなぁ( ´△`)

> っていうか、最近(3週間前)青森でライブやるんだって
> 知ったばかりなので、当然チケットなんて無いしね

またまた、そう言いながらネットでチケットおさえてrunでしょ(笑)
是非、ライブレポ聞かせてくださいヽ(^▽^@)ノ

| runrun1006 | 2012/06/24 11:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/284-c4a8fd0b

TRACKBACK

まとめtyaiました【ももクロ ライブビューイングに行ってきた】

6/17(日) NHKホールで行われた「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive2012 開幕戦」のチケットが外れた私は(ん?なんかコレ前も書いたな)、千葉の某映画館に生まれて初めてのライブビューイングに参加すべく、西船橋にたどり着いた。ここまでくれば、電車で1本である。しかし...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 21:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

