僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「僕」と「あちき」と「さくらん」と

「あちき」という言葉、ご存知でしょうか?

JPN追加公演 武道館2日目に、MCでのっちが自分のことを「あちき」と言ってました。

かしゆかとあ~ちゃんがその意味について話してましたよね。ライブの後もなんかずっと気になっていて由来とかをググっていたのですが、すっかり忘れたのでもう一度ググりました。

あちき
様々な地方から集められた遊女達が、お国訛りを隠すために使用した「廓言葉」における一人称として、「あっし」と共に用いられた。


最近では「JIN-仁」というドラマで中谷美紀が使っていた「あちきは廓の中の鳥でありんした」という台詞が椿鬼奴さんのモノマネで流行りましたので、そちらで聞いたことのある方が多いのでしょうか。

私は「あちき」と聞いた時に思い浮かんだのが、「さくらん」という映画です。
実際に「さくらん」という映画で「あちき」という言葉が使われていたかどうかは定かではありませんが、なんとなくつかわれていたような気がします。あくまでイメージです。たいして覚えていません、1回しか観てないので。

実はこの映画に私、一応出演していることになっています<(@^_^@)
え?トトロは出てないだろ?
えぇ、確かにトトロは出てません。トトロが観たかったら「となりのトトロ」を観てください。

もう5年以上前の話ですが、社内で映画のエキストラに出演しないかと声を掛けられました。おじさんに見える人が欲しかったらしいです(失礼なw) 全然乗り気じゃなかったのですが、いつの間にか選ばれてしまい、有休使って朝からスタジオへ。私達(社内で4人くらいいました)の役は町人。浪人役から商人、遊び人等、その人を見て役柄を決めてました。私は商人っぽい感じ(^▽^;) ヅラをつけて着物をきて生まれて初めてドーランを顔に塗られました。

その後は待機、待機。ずーっと待機(笑)
出演シーンがやってきたのはお昼をだいぶ過ぎてから。私達の役は店にいる遊女を外から眺めてやいのやいの言う町人の役です(笑)映画を一度観た限りでは映ってませんでしたが、やいのやいの言ってる声は入ってるカモしれませんね。
主役だった土屋アンナさんは、気さくな感じで収録待ちの間はエキストラの私達と同じところにいました。間近で見ると、やはりオーラが漂ってました。すごくエキゾチックな顔立ちなのに、なんで遊女、花魁の役にキャスティングされたんだろう?と不思議に思ったのを覚えています。
627f68c2.jpg

なので、私の中で花魁と「あちき」という言葉は、この土屋アンナさんのイメージなのです(しつこいようですが、本当に言ってるかどうかはわかりませんw)

帰りに配給会社の人が居酒屋に連れて行ってくれて、その時のレバ刺しが美味しかったことを覚えています(* ̄∇ ̄*) ただ、本当に待ち時間が異常に長かった。。。なので、二度とエキストラなんかやるもんかと思いましたヽ(´~`;)

映画の最後にエンドロールが流れてキャストとか流れますよね。全く映ってないエキストラですが、意外にしっかりと名前が出ていたことに驚きました。なので、一応、私の唯一の映画出演作と言ってもいいでしょう('-'*)エヘ

結局、何の話だっけ?

私が映画スターだという話でしたっけ( ̄∇ ̄)(全然違う)
関連記事
スポンサーサイト

| 映画 | 13:25 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

映画、

スターだったとは知りませんでした(笑)。

あの方のブロタイ、パーフェクトスターには…はrunrunさんの事だったんですネ(笑)。

| ぱふゅろ~た | 2012/06/09 12:53 | URL |

えっ! 出演してrunでありんすか?

一人称って、いっぱいありんすね(^^)v

花魁姿のトトロは、興味深いです。借りて見てみます( ̄∇ ̄)

| poncho | 2012/06/09 12:57 | URL |

スタアとは恐れ入りました

蜷川実花監督の豪華絢爛極彩色映画にご出演されていたとは恐れ入谷の鬼子母神でございますm(_ _)m
しかも町人姿(たぶん若旦那の出で立ち)で外から遊女をひやかしているなんぞという郭の賑わいに欠かせない重要なシーンに出演とは。
いいな~、うらやましいな~、マイクの前や舞台に上がったことはあるけど映画は残るもんな~、よしっ老後の楽しみは映画出演だな。と思ったのでした。

WOWWOWで放送していたときに見逃していたので久々にレンタル会員に登録して借りて観てみます。(本編そっちのけでポーズの繰り返しとエンドロールばっかり観ていたりして(笑))

| ヤジオショー | 2012/06/09 13:15 | URL |

こんにちは

浪人、商人、遊び人の中で、商人ってなんだか納得です。
悪い人に見えないですものw

ヅラやドーラン着ける機会なんて普通はないですよね。
映画の製作風景なんてメイキング映像でしか見たことないし!
いいな~貴重な体験ですね。

さくらん、見ようかな(笑
原作が好きなので、なぜ土屋アンナさんなのだろう…と、見ていないのです。

| ゆりこ | 2012/06/10 15:42 | URL |

今度から

スターと呼ばせて頂きますw
さくらんはTVで見た記憶があるなあ(確か)

それから昔、かしゆかも見に行ってたような。
映画館のポスターの前で写真撮ってたような。
ブログにあったような(笑)
確認はしてませんけど。07年頃かな?

| PPPHIVE | 2012/06/10 22:45 | URL |

あれですね

会社の絡みでの事なのに(ですよね?)
しかも乗り気じゃなかったのに
有休使って行かなきゃならんって
なんか複雑な気分ですね。

エキストラでもカメラが回るとめっちゃ緊張しそうですね。

| mtst | 2012/06/11 12:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 映画、

ぱふゅろ~たさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> スターだったとは知りませんでした(笑)。

そうですよ~( ̄▽ ̄)
今度、サイン書いてあげましょうか(かなり上から)
写真はごめんなさい、ちょっと事務所が・・・(何様だ)

> あの方のブロタイ、パーフェクトスターには…はrunrunさんの事だったんですネ(笑)。

そうですよ~( ̄▽ ̄)
あ、これ以上書くとホントにどっかから怒りの声が聞こえそうなので、止めときます(笑)

| runrun1006 | 2012/06/11 13:17 | URL |

ponchoさん

コメントありがとうございます(*^^*)

> えっ! 出演してrunでありんすか?

そう、出演してrunです(名前だけ)
私の名前を知っている方はわかrunでしょうけど、そんなの見ても
どうしようもないことでありんすから。

> 花魁姿のトトロは、興味深いです。借りて見てみます( ̄∇ ̄)

いや、だから、トトロが見たいなら「となりのトトロ」って映画があり
ますから(・ω・`*)
しかも、花魁姿じゃないし(^▽^;)

| runrun1006 | 2012/06/11 13:20 | URL |

Re: スタアとは恐れ入りました

ヤジオショーさん、コメントありがとうございます(*^^*)

相変わらず博識でいらっしゃいますね。
そうです、蜷川実花監督です。正直、この映画の撮影があるまでは存在を知りませんでした。
世界の蜷川の娘さんだとは。

> しかも町人姿(たぶん若旦那の出で立ち)で外から遊女をひやかしているなんぞという郭の賑わいに欠かせない重要なシーンに出演とは。

いや、だから、映ってないですってば。。。(^▽^;)
若旦那というよりもうだつのあがらない商人のおっさんという感じです。。。

> いいな~、うらやましいな~、マイクの前や舞台に上がったことはあるけど映画は残るもんな~、よしっ老後の楽しみは映画出演だな。と思ったのでした。

マイク、舞台、そっちのほうが気になる気になるぅ~
映画はエキストラについては、配給会社のHPで募集してたりするので意外にすんなりいくかもしれませんね。
ただ、ホントに趣味という感じで行かないと辛いです(笑)

> WOWWOWで放送していたときに見逃していたので久々にレンタル会員に登録して借りて観てみます。(本編そっちのけでポーズの繰り返しとエンドロールばっかり観ていたりして(笑))

いや、みなくてもいいですよ~(;´Д`)
ちなみに私の名前は椎名桔平といいますので(オイッ!

| runrun1006 | 2012/06/11 13:28 | URL |

Re: こんにちは

ゆりこさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> 浪人、商人、遊び人の中で、商人ってなんだか納得です。
> 悪い人に見えないですものw

いやいや、こう見えて実は・・・o(≧▽≦)o
そんなことないです、見たまんまですね、経理だしw

> ヅラやドーラン着ける機会なんて普通はないですよね。
> 映画の製作風景なんてメイキング映像でしか見たことないし!
> いいな~貴重な体験ですね。

そうですね、本物のヅラ(カラオケにあるようなヅラとの対比)と
ドーランは確かにもう経験出来ないでしょうね。現代劇じゃない
というのは、確かに良かったカモしれません。

> さくらん、見ようかな(笑
> 原作が好きなので、なぜ土屋アンナさんなのだろう…と、見ていないのです。

なんとなく、ゆりこさんはさくらんの原作が好きそうなイメージがありました
が、やはり好きでしたか( ̄▽ ̄)確かに何故土屋アンナなんだろう・・・、私も
本人を目の前にしてずっと考えてしまいました(^▽^;)

| runrun1006 | 2012/06/11 14:09 | URL |

Re: 今度から

PPPHIVEさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> スターと呼ばせて頂きますw

いやいや、きっと次に会う頃にはすっかり忘れてますよ(笑)
でも、ニヤニヤしながら「よぅ、すたあ( ̄▽ ̄)」と言うPPPHIVEさんの
姿を想像して小憎らしぃ~(;´Д`)って勝手に思ってしまいましたw

> それから昔、かしゆかも見に行ってたような。
> 映画館のポスターの前で写真撮ってたような。
> ブログにあったような(笑)
> 確認はしてませんけど。07年頃かな?

そうですね、記憶があります。でもおぼろげなので確認してみました。
かなり楽しみにしてたみたいですね。蜷川実花監督が好きなようで。
2007年2月の公開初日辺りに行ってるようですね。
ということは、かしゆかも私の名前を目にしているってことですよね(*´ェ`*)
うふふ・・・(//∇//)

| runrun1006 | 2012/06/11 14:15 | URL |

Re: あれですね

mtstさん、コメントありがとうございます(*^^*)

おっしゃる通り、なんで有休なんだよ~!って思った記憶があります(^▽^;)
報酬も無いですしねぇ(居酒屋に連れてってもらったことがそうなのでしょう
か。。。)お昼も自腹で撮影所の食堂で食べましたし。
まぁ、ボランティアみたいなもんでしょう(笑)

そう言えば、エキストラ参加記念で「さくらん」と書かれた扇子を貰いました。
あれは何処にいったのだろう。。。

> エキストラでもカメラが回るとめっちゃ緊張しそうですね。

そうですねぇ・・・(実は覚えていないw)
昔、ローカルのテレビピカチュウやドラえもんの着ぐるみで出演したことは
何度もあるのですが、それは全く緊張しないんですよ。でも生身で出た時は
倒れそうでした(◎_◎;)

| runrun1006 | 2012/06/11 14:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/281-36e50b44

TRACKBACK

まとめtyaiました【「僕」と「あちき」と「さくらん」と】

「あちき」という言葉、ご存知でしょうか?JPN追加公演 武道館2日目に、MCでのっちが自分のことを「あちき」と言ってました。か強調文しゆかとあ~ちゃんがその意味について話してましたよね。ライブの後もなんかずっと気になっていて由来とかをググっていたのですが...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 06:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

