僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きなMV

先日、Mr.Childrenのベストアルバムが発売されました。

デビュー20年ですってΣ( ̄ロ ̄lll) そりゃあ、自分も40歳になるわけだ(^▽^;)だって大学生の頃にガンガン聴いてたんだもの。あれから20年かぁ~・・・(遠い目)

そういう昔話をしたいわけではなくて、そのミスチルのベストアルバム、初回限定版だと10曲分のMVが収録されているDVDが特典としてついてくrunです。2枚だと20曲分。。。すごーくお得じゃないか・・・ということで、わざわざCDショップに並んで買ってきました。

さて、このMV。さっそく観てみようと思って真っ先に観たのがこの「くるみ」

あまりミスチルのMVは知らないのですが、この「くるみ」は何故か知っていて大好きなMVの一つです。
この桜井さん役のおじさんの熱唱っぷりが、心を熱く揺さぶrunですよね(ToT)そして、それに感化されて続く仲間達。曲の切なさと映像があいまって、普通に観るとだいたい泣いてしまうので、通勤中とかに観れないのはアレですが(^▽^;)

せっかくなのでもう1曲紹介します。

このMVもいいですね(≧∇≦)ъ

この紹介した2曲のMV、共通しているのは、アーティスト本人(Mr.Children)が出てこないということです。
「くるみ」の最後にちょっとだけ桜井さんが出てきますが、歌っている本人は出てきません。それと、どちらもストーリー形式になっていることも挙げられます。
アーティスト本人が出演して歌っている姿をメインにするMVは、ストーリーが無い、又はあってもそんなに重視していない場合(設定のみ)が多く、ストーリーを重視するとアーティスト本人ではなく、別のキャストが出演するケースが多いような気がします。
ミスチルは撮影する監督さんにもよりますが、両方のパターンが混在します。桜井さん一人で歌っている姿のMVもあります。

Perfumeはどうかと言うと、言うまでも無いのですが、本人が出演しないMVというのは全くありません。
逆に出演してなかったら「おいおい、どうしたんだよ・・・、」と困惑するファンが多数出ちゃうでしょう(私もそのうちの一人です)(笑)
ですが、ストーリーを重視していないわけではありません。設定やストーリーもしっかりありつつも三人がしっかりダンスを披露するという作品に仕上がっているケースもよくあります。最近では「Spring of Life」のアンドロイドの設定とラストシーンの切なさ、これは完全に本人出演のストーリー形式であると言えます。やはりダンスというミスチルには無い魅せる要素がある為、MVの作り方にはある種の制限がかかってくるのは、必然と言えるでしょう。
仮に本人達が出演せずにMVを作るとしたら(いや、それが見たいという訳ではなく、あくまで仮定の話です)、アバターを設定したりして別のキャラクターに置き換えてダンスを魅せる形になるんでしょうね。
avatar.jpg
Perfume GLOBAL SITE より

こういうのはクールですし、海外とかにウケが良さそうな気がするのですが、実際にやってみるとしたらどうなんでしょうね。あくまで仮定の話です(笑)
PerfumeのMVは関さんや児玉さんといった一流の映像監督さんが手がけていますし、音とダンスと映像のクオリティの高さは、かなりレベルが高くて素晴らしい作品となっていると思います。なので、敢えてそういう部分で挑戦する必要があるかどうかは疑問です(だから仮定だってば)
個人的にはやはり3人が出演しているほうがいいなぁ、だって可愛いもの(だから仮定だってば)

ちょっとミスチルのMVを見ててなんとなく思ったことを書いてみました。
なので、オチがありません(。-_-。)スミマセン
関連記事
スポンサーサイト

| 音楽 | 00:05 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

Perfume以外の物語にPerfumeを合わせてMVを作るのは難しいですね。
Pefuemeそのものが強固なストーリーを持ってるのでいろいろ試行錯誤しながら作っています。

carsのキャラクターを使ってみたり
http://youtu.be/Tq-3R2spWEs

全く別の映画にPerfumeの曲を使ってみたりしているのですが
http://youtu.be/3UjEGd977eM

結局、彼女達の過去の映像を使ってPerfumeのストーリーを語るのが一番しっくりくるみたいです。

http://youtu.be/-I7AuYh3FtA
http://youtu.be/-I7AuYh3FtA
http://youtu.be/MuXDkLK0tcs

次回は村上春樹のストーリーに彼女達を使ってみようと思っているのですがなかなかうまくいきません。
結局、彼女達に出演してもらうしかいい映像が得られないという限界をどう乗り越えるか考えあぐねています。
まあ、どこかで見切り発車で作るしかないのですが。
ただ、現状のPVで表現されている以外の可能性もありかなと思っています。

| ノッチ | 2012/05/20 08:46 | URL |

ミスチルですか・・・

「Tomorrow never knows」「名もなき詩」「シーソーゲーム」の頃、
よく聴きましたねー。
余談ですがプロデューサーの小林武史さんは高橋幸宏さんが見出した人らしいですよ。

MVでアーティスト本人が出演しないのは、アート寄りのアーティスト(ヘンな言い方)
に多いですね。アバターさえも登場せず、ほんとに自由に作ってます。

次回のミスチルのMVには桜井さんの代わりとして、
ボクに出演オファーが来ています(ウッソー)

| ロボトリア | 2012/05/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

ノッチさん

コメントありがとうございます(*^^*)

同じFC2ブログの方ですね、初めまして!になりますね。
ただ、ブログのほうは以前から拝見しております。

> Perfume以外の物語にPerfumeを合わせてMVを作るのは難しいですね。
> Pefuemeそのものが強固なストーリーを持ってるのでいろいろ試行錯誤しながら作っています。

そうですねぇ。
Perfumeが持つストーリーが強力なので、他のストーリーが霞んじゃったり、馴染まないというのはありますね。曲のイメージ限定とはいえ、なかなか難しいものがあります。


> 結局、彼女達の過去の映像を使ってPerfumeのストーリーを語るのが一番しっくりくるみたいです。

ノッチさんは、映像職人さんなんですね。
いやぁ、こうやって映像を作れる時点で、凄いですね。確かに過去の映像を使った3作の方がしっくりくるような気がします。まぁファンになって知れば知るほどそういう傾向が強くなるような気がしますが。

> 次回は村上春樹のストーリーに彼女達を使ってみようと思っているのですがなかなかうまくいきません。
> 結局、彼女達に出演してもらうしかいい映像が得られないという限界をどう乗り越えるか考えあぐねています。

うわぁ。村上春樹ですかぁ。
一応、ハルキスト(?)なので、どんな映像になるか楽しみです(≧∇≦)
どちらもキャラクターが強いので、うまくミックスするのは難しいでしょうねぇ。
でも、チャレンジする価値はありますよ、だって見てみたいですから。

> ただ、現状のPVで表現されている以外の可能性もありかなと思っています。

そうですね。どこかでそういう切り替えが起きても不思議では無いと思うのですが。
賛否両論になるでしょうけど、でもきっと素晴らしい作品が出来るような気がするんですよね。
前を向いて歩いていくPerfumeだからこそ、そんな気がします。

| runrun1006 | 2012/05/21 12:44 | URL |

Re: ミスチルですか・・・

ロボトリアさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> 「Tomorrow never knows」「名もなき詩」「シーソーゲーム」の頃、
> よく聴きましたねー。
> 余談ですがプロデューサーの小林武史さんは高橋幸宏さんが見出した人らしいですよ。

そうですね。私もその頃によく聴いてましたねぇ。「シーソーゲーム」とかね。うーん懐かしい。
なので、前回のベストも持ってたりします。あれから聴かないアルバムもありましたが、コンス
タントに聴いてるので、今回のベストもなんだか欲しくなってしまいました。
小林武史さん、幸宏さんが見出したんですか、へぇ~(メモしとこw)

> MVでアーティスト本人が出演しないのは、アート寄りのアーティスト(ヘンな言い方)
> に多いですね。アバターさえも登場せず、ほんとに自由に作ってます。

そういう作品って、結構傑作が多いですよね。
まぁ、理解不能な不思議な作品も多かったりしますが(^▽^;)
アーティストによって作風がいろいろあったりするのはなかなか面白いですね。

> 次回のミスチルのMVには桜井さんの代わりとして、
> ボクに出演オファーが来ています(ウッソー)

へぇ~(´-ω-`)
そうなんだぁ~(´-ω-`)
たのしみだなぁ~(棒)(´-ω-`)

くるみの別バージョンの撮影でしょうか(笑)

| runrun1006 | 2012/05/21 12:50 | URL |

ビタミンドロップ

でも、MIKIKO先生主演だったら…
絶賛の嵐だと思う(`_´)ゞ

| セラミックおじさん | 2012/05/22 06:09 | URL |

Re: ビタミンドロップ

セラミックおじさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> でも、MIKIKO先生主演だったら…
> 絶賛の嵐だと思う(`_´)ゞ

それは、是非観たい(笑)
Perfumeファンは絶対に観たいでしょうね。
しかし、Perfumeの代わりにMIKIKOてんてーをアバターにするとは、
なんて贅沢なんでしょう(^▽^;)

| runrun1006 | 2012/05/22 14:01 | URL |

思い出した。

かなり昔、妹がミスチルのアルバムを持っててそれで偶然聞いた「雨のち晴れ」って曲だけは何か心に刺さって繰り返し聞いてました。

MVは作詞作曲をしてれば多分ご本人が登場してなくてもそれでOKな気がします。
なので個人的にはPerfumeの場合は三人が出てくれないと困ります。
ダンスも込みで完成ってイメージを自分が持ってるからかもしれないです。

| mtst | 2012/05/27 12:29 | URL | ≫ EDIT

Re: 思い出した。

mtstさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> かなり昔、妹がミスチルのアルバムを持っててそれで偶然聞いた「雨のち晴れ」って曲だけは何か心に刺さって繰り返し聞いてました。

「雨のち晴れ」、いい曲ですよね。
初期のミスチルはかなり聴いてました。たしか、最初のベストにも収録されていたような気がします。
なんで、その曲だけ知っているのか気になったのですが、アレですか、「雨のっち晴れ」とか?( ̄▽ ̄)

> MVは作詞作曲をしてれば多分ご本人が登場してなくてもそれでOKな気がします。
> なので個人的にはPerfumeの場合は三人が出てくれないと困ります。
> ダンスも込みで完成ってイメージを自分が持ってるからかもしれないです。

ダンスとPerfumeは切り離せませんからねぇ。
今回のGLOBAL SITEのアバターなんかは面白いですねぇ。ああいう感じでも私としては「アリ」じゃないかなぁというキモします。オッサンのアバターでやられたら困りますけどね(^▽^;)

| runrun1006 | 2012/05/28 14:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/274-1460b6cd

TRACKBACK

まとめtyaiました【好きなMV】

先日、Mr.Childrenのベストアルバムが発売されました。※ご注文順次取寄せ出荷通常盤2枚セット★スリーブ仕様★56Pライナーノーツ&ブックレット封入...価格:5,600円(税込、送料込)デビュー20年ですってΣ( ̄ロ ̄lll) そりゃあ、自分も40歳になるわけだ(^▽^;)だって?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/20 03:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

