僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初Perfumeライブの思い出

いよいよ今週末となりました、JPNツアーさいたまスーパーアリーナ2days
ワンマンはドーム以来です。もう、ドキがムネムネで、今週は仕事が忙しいにも関わらず、週末があるからこそ何でも乗り切れちゃう!という勢いを珍しく自分の中に感じております。

私にとってのPerfume初ワンマンライブは、2009年の直角二等辺三角形ツアーでした。

Perfumeにハマったものの、PTAに入っていなかった為、チケットが取れなかった代々木をWOWOWでグギギと言いながら見ていた私にとって、⊿というアルバムの発売決定と直角二等辺三角形ツアーの開催告知は、渡りに船とばかりに人生初めてのファンクラブ入会を即決させました。

とにかくPerfumeの3人を生で見たい。彼女達のライブを同じ会場で味わいたい。
その当時、私の心は常にそのことで一杯でした。

ツアーの日程が発表されました。
関東は、8月7日の初日が埼玉の戸田市文化会館。その後になると10月14日、15日千秋楽の横浜アリーナまでありませんでした(その後、追加公演が発表されたのですが)
初日の戸田ですが、キャパはなんと1200席。前年に武道館2days、5月に代々木体育館2daysを成功させている彼女達のライブを考えると、どう考えてもプレミアチケットです。しかし、裏を返せば1200席のホールだと2階でも十分Perfumeを近くで見ることが出来るはず!私はダメもとで戸田と横浜アリーナ最終日に申し込みました。
そして、当然といえば当然ですが、戸田は外れました。横浜アリーナは当選しましたので、10月まで我慢だなぁと思っていたところに、携帯のPerfumeコミュニティで知り合った方が当選していて、チケットを譲ってくれるというとんでもない幸運が・・・。しかもチケットが届いてから判明した席が、中央前から3列目w(*゚o゚*)w
初参戦でこの至近距離、一体どうなってしまうんだろう。私は8月7日までずーーっと浮かれぽんちの状態で、過ごしていました。

そして当日。
会社を早退した私はそのまま戸田市文化会館へ直行しました。戸田についた頃、にわか雨に降られるは、雷が鳴るはというあいにくの天気でした。
浮かれぽんちな私が最寄の駅を出た時に目に飛び込んだのは、プラカを持つ人達でした。
そして、よく見るといたるところにいるプラカを持ったファン達。最初は、こんなに見たい人達が沢山いるのにチケットを持っている自分に優越感を抱いていたのですが、途切れることの無いそのプラカを持ったファンの数を見ているうちに、そんな気持ちは消え失せてしまい、これからライブに参加できる者としての重大な責任感を感じるようになってきました。
これだけ見たいけど見れない人達がいること。その人達の想いを背負っていこう、Perfumeに届けよう、いつしかそう思うようになっていました。

会場には、幸運にもチケットを確保できた人のほかに、チケットを持っていないけど物販だけ買いに来た人や、雰囲気を味わいに来た人、音漏れが聞こえないか来た人など、沢山のファンがいました。
ライブを見れないのに、こんなにも集まるのか・・・。私はそういう人達の中にいることによって、僅かに残っていた最初の浮かれぽんちな気持ちが完全に消滅し、逆にその責任感の重さから緊張感のようなものを感じるようになっていました。

そして開場。
前から3列目は、ホントにヤバイ席でした。これは、絶対あ~ちゃんと目が合うと確信してしまうような席です。しかし、そんな私の目の前に190cm近い巨神兵が・・・(笑)

いざ、開演。DVDにも収録されているので細かいことは今更書きませんが、とにかくオープニングの「Take Off」から「NIGHT FLIGHT」の繋ぎ!これだけでもう魂抜かれました( ´△`) 感情を抑えてパフォーマンスする3人が、美しすぎてなんだか精巧な人形をみているか、それとも最新の3D映像を見ているのかと思うくらい現実感が無いように感じました。特にあ~ちゃんの美しさ!!これに尽きます。いや、生で見るのっちは遥かに可愛い!かしゆかも本当に顔が小さくて、テレビで見たとおりに美しい!だけど、それはもう少し余裕が出てからの感想でした。最初の内は、ひたすらあ~ちゃんばかり見てその美しさに目が釘付けでした。
会いたくて会いたくて会いたかったPerfume。きっと3人を間近で見たら泣いちゃうかもしれないと勝手に思っていたのですが、実際には涙は出ませんでした(笑)魂を抜かれて、ひたすらあ~ちゃんを見つめていたのが現実です<(@^_^@)

正直、その後も断片的には覚えているのですが、ずっと夢の中にいるような感じで細かいところまではおぼえていませんでした。ただ、参戦する前からずっとやりたかったエレワのoioi、ジェニーのコールや、Perfumeでのコール、ぐるぐるユー、チョコレイトディスコのコール、ポリリズムのハンドクラップ。そして、ライブで是非見たかったPSPSのイントロがアンコールで流れた時は、鳥肌が立って涙で前が見えなくなってしまいました。

気がつくとあっという間にライブは終わっていました。
Perfumeのライブってやっぱりスゴイ!そして、ひたすら楽しい(*゚▽゚*)
も、もっと見たい!!もっともっとPerfumeのライブに参加したい!!
そう思ったのですが、次に参戦出来たのは10月15日。それまでの2ヶ月間の長いことといったら・・・(笑)

あのPerfumeライブ初体験から約2年半経ちました。

あれからどっぷりとPerfumeにハマってしまい、このように駄文をこねくり回していたりするわけですが、今回のJPNツアーを待ちわびる気持ちは、2年半前と全く変わっていません。相変わらずドキドキして、ワクワクして、ライブのことを考えるとついつい興奮してしまいます。あ、体重と年齢は変わってます。。。(´・ω・`)

ドームは一日限りのライブだったので、セトリとかは当日になるまで知る由もなかったのですが、今回のJPNツアーは初日の神戸には参戦出来なかったので、セトリのネタバレはしょうがないかなぁと思っていました。しかし、あ~ちゃんからのお願いを参戦されたファンの皆様が、ちゃんと守っていただいているお陰で、どうやら知らないまま、今週末のライブに参戦出来そうです。本当に有難いことです。感謝します。

今更ながらのことを、ダラダラと書いてしまいました。ここまで読んでくださった方がもしいましたら、ありがとうございます<(@^_^@)
なんだか、ライブを前にしてついつい、書きたくなってしまったのでした。
(1/24 一部加筆及び訂正してます)

20101104003300f1es.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| Perfume | 01:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わしもそう思う

私はPTAに入会するもGAMEツアーと武道館に参加できず…代々木DDDで初めて生Perfumeでした。runrun1006 さんのこの記事の感覚 蘇って来ました。
私は代々木DDDのチケット2日目だけを手に入れることができて1日目はプラカードのつもりでした。しかし、友人のブログ経由で開催前に2日目のチケットを手に入れることが出来ました。当日、プラカードを持っている人達を見てrunrun1006 さんとおなじ感情を抱きました。
 会場に入れるだけでも幸せものですよね。

| セラミックおじさん | 2012/01/24 05:03 | URL |

runrunさんと同じ時期にファンになったのに
PTAに入る事を悩んだ分だけ1年遅れでドーム初参戦です。
この1年は大きいですね。FCツアーも行けてないっす。
過去のLIVEの追加公演ないですかね?

| poncho | 2012/01/24 08:02 | URL |

熱っ!

いつものラーメンスープより熱いぞ、それに濃い(笑。
私はさらに遅れてP.T.A.会員になり、ドームは諸々にて断念、今回が初参戦になります。
参戦なんて恐れ多くて見させて頂くってな感じですけどね。いい歳こいてビビってます。
まだ一ヶ月もあるのですが。

さいたま楽しんできてね。

| GAME-edge@PFI. | 2012/01/24 10:11 | URL |

Re: わしもそう思う

セラミックおじさん、コメントありがとうございます(*^^*)
レスが遅くなって申し訳ございません。

セラミックおじさんも、代々木で同じ思いをされているんですね。

戸田でのプラカを持った沢山のファンを見た時に、皆さん本当にPerfumeのライブを見たくてたまらないんだなぁという気持ちを感じました。
なので、席がどうこうというよりも、Perfumeのライブが見れるというそのことだけで十分嬉しいですよね。
昨年のようにワンマンが無い年もありますし。

| runrun1006 | 2012/01/25 14:10 | URL |

Re: タイトルなし

ponchoさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> runrunさんと同じ時期にファンになったのに
> PTAに入る事を悩んだ分だけ1年遅れでドーム初参戦です。

PTA入会は、勢いですよね(^▽^;)
私もあそこでWOWOWを見なかったら、躊躇していたかもしれません。
そして、もしかしたら未だにPTAに入っていないかもしれません。
でも、ponchoさんはその反動のせいか、すっかり私よりもずーーーっと
キモくなってますよ(笑)

> この1年は大きいですね。FCツアーも行けてないっす。
> 過去のLIVEの追加公演ないですかね?

それだったら、私もPerfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいましたの追加公演
に行きたい(笑)

| runrun1006 | 2012/01/25 14:13 | URL |

Re: 熱っ!

GAME-edgeさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> いつものラーメンスープより熱いぞ、それに濃い(笑。

熱々の濃厚とんこつスープということでしょうか(^▽^;)
とんこつ、好きですねぇ~(*´ェ`*)
あ、そういう話じゃない?

> 私はさらに遅れてP.T.A.会員になり、ドームは諸々にて断念、今回が初参戦になります。
> 参戦なんて恐れ多くて見させて頂くってな感じですけどね。いい歳こいてビビってます。
> まだ一ヶ月もあるのですが。

GAME-edgeさんも入会を悩んだり、ライブ参戦を悩んだりしているうちに、すっかりキモく
なってしまって、手の届かない存在にまでなっているので、それはそれでいいんじゃないか
と思います(上から)
あ、Perfumeのライブは基本、座席の上に正座ですらかね
心を落ち着けて、抹茶などを飲みながら心の目で見るのが通です( ̄▽ ̄)
ウソでーす(知っとるわw)
ガイシ、満喫しまくって欲しいですね、GAME-edgeさんには。

> さいたま楽しんできてね。

ありがとうございます。
楽しんだ内容、メールしますからね(ウソ)

| runrun1006 | 2012/01/25 14:21 | URL |

これは

「runrun1006」と名乗る前のお話って事なんでしょうかね。
そしてその頃自分はまだ彼女達のファンじゃなかったです。
それにしても3列目ってすごい場所にいたんですね。
やっぱりあれですか?「チケット余ってるなら僕に譲ってみるといいよ」みたいな感じですか?←冗談
これだけの事を昨日のように覚えてるって、よっぽどのインパクトだったのですね。
自分もDVDで初めてあのオープニングを見た時はゾワ~って鳥肌が立ってましたから。
今週末は踊り狂ってゲッソゲソになってきて下さい(笑)

| mtst | 2012/01/25 22:30 | URL | ≫ EDIT

うわぁ!

runrunさん戸田に行ってrunですか!
しかも3列目~(驚)
うらやましい…私は戸田ハズレであきらめちゃいました。

あと少しですね、楽しみましょう(^0^)/

| ぱふゅろた | 2012/01/26 08:35 | URL |

Re: これは

mtstさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> 「runrun1006」と名乗る前のお話って事なんでしょうかね。
> そしてその頃自分はまだ彼女達のファンじゃなかったです。

そうですね、まだ携帯サイトのPerfumeコミュニティをよく見ていました。
私もこのライブを機に、更にPerfumeにハマっていきました。
でも、Perfumeのファンブログはまだ見ていなかったです(^▽^;)
mtstさんは、結構前からというイメージがあったので、意外です。

> それにしても3列目ってすごい場所にいたんですね。
> やっぱりあれですか?「チケット余ってるなら僕に譲ってみるといいよ」みたいな感じですか?←冗談

そうですね、やはり上から目線はその頃からあって、チケット貰ってやってもいけどって書き込みしたり・・・
って、なんでやねんっヾ( ̄o ̄;) ノリツッコミしちゃったじゃないですか(笑)
1200キャパの3列目なんて、多分この先Perfumeのライブでめぐり合うことがないと思います。前の巨神兵さえいなければ、凄かったんですけどね(^▽^;)

> これだけの事を昨日のように覚えてるって、よっぽどのインパクトだったのですね。
> 自分もDVDで初めてあのオープニングを見た時はゾワ~って鳥肌が立ってましたから。

あのオープニングはヤバイですよね。
生Perfume初体験で3列目は強烈な印象を残しました。強烈過ぎて、その後の記憶が途切れ途切れなんですけどね(;´▽`A``

> 今週末は踊り狂ってゲッソゲソになってきて下さい(笑)

イカ娘ならぬイカおじさんになって、楽しかったでゲソ!踊りまくったでゲソ!と喋りまくります。え?そういう意味じゃない?
多分、消費したカロリーは、飲み会ですぐ補給されちゃうような気が・・・(笑)

| runrun1006 | 2012/01/26 13:52 | URL |

Re: うわぁ!

ぱふゅろたさん、コメントありがとうございます(*^^*)
あ、今度は 「~」が無い(笑)

> runrunさん戸田に行ってrunですか!
> しかも3列目~(驚)
> うらやましい…私は戸田ハズレであきらめちゃいました。

そうなんですよ。私もハズレたのですが、捨てる噛みあれば、拾う噛みアリ。
あのことで、随分運を使い果たしてしまったようです(笑)

> あと少しですね、楽しみましょう(^0^)/

気がついたらもうすぐですね(*゚▽゚*)
うわぁ、楽しみだぁ~o(´▽`*)/

| runrun1006 | 2012/01/26 13:54 | URL |

戸田

悔しくてLive中に近くの沖縄居酒屋で飲んでました(笑)
会場から出てきた幸運な仲間からにじみ出る
『心の粒子』を浴びて『絶対にホールに行く!』と心に誓い
石川・仙台初日・名古屋2days・横浜4daysにつながります。
自前でとったのは横浜の15日29日だけなのに(笑)

なんでしょう・・・
FLiPでもSCANDALでもカエラでもチャットモンチーでもなく
このPerfume独特のワクワク感♪
中一日の今日を迎えて俄然ワクワク感がとまらなくなってきました♪

| スー | 2012/01/26 21:32 | URL | ≫ EDIT

Re: 戸田

スーさん、コメントありがとうございます(*^^*)

戸田の時に、近くにいらっしゃったんですね。
あの時は、本当に倍率が凄まじくて、あ~ちゃんもMCでその倍率の
凄さについてコメントしてました。もうあんなに小さなホールでラ
イブをすることは無いのかもしれませんね。

しかし、その後のツアーの参加っぷりがスゴイですね(笑)
横アリ皆勤賞ですか Σ(゚口゚;
私も自力で取ったのは15日と29日の横アリでした。
30日の最終日、チケットは手に入るあてがあったのですが、仕事の都合
でどうしても行けなかったのがいまだに悔やまれます(ノ_-;)

> なんでしょう・・・
> FLiPでもSCANDALでもカエラでもチャットモンチーでもなく
> このPerfume独特のワクワク感♪
> 中一日の今日を迎えて俄然ワクワク感がとまらなくなってきました♪

やはりPerfumeのライブに対する期待というのは、他のアーティストの方
とは違うものなんでしょうか。ついに明日ですね、なんだか緊張してき
た(笑)

| runrun1006 | 2012/01/27 09:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/251-57a82320

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

