僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心のスポーツ

最近、残業続きです(´・ω・`)
終電にギリギリで乗ったりしてる為、Have a Strollも出来てません・・・
身体も心も運動不足ぅ~・・・なの!(キモっ)

心のスポーツって「JPN」では恋愛のことを歌ってますが、すっかりオッサンである私にとっては、そのスポーツはハード過ぎます(笑)スポーツ観戦(恋愛映画やドラマを見ること)することすらままなりません(^▽^;)
なので、読書や映画鑑賞が心のスポーツとなってます。

映画はめっきり見なくなっちゃいましたが、本は余裕がある時に読んでたりします。
読む作家さんはどうしてもメジャーな方ばかりになってしまいます。だって面白いんだもの。。。

村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、恩田陸さん、道尾秀介さん、有川浩さん、宮部みゆきさん、貴志祐介さん、横山秀夫さん、東野圭吾さん、池澤夏樹さん、、京極夏彦さん・・・こうやって見るとメジャー過ぎますね(笑)
でも、やはり面白い本に出会う確率は高いからしょうがない。貴重な読書の時間、なるべく面白いものを読みたいですから。
最近、「神様のカルテ2」を読みました。図書館で予約してから半年、、、ようやく借りることが出来たのですが、久々に号泣。・゚・(ノД`)・゚・。 嫁さんや娘がいる近くで読んでいて、ずっと本で顔を隠していたのですが、流石に声に出しそうになって慌ててトイレに行ったりして(笑) 自分ではクールだと思ってるので、普段は泣かないほうなんですけどねぇ。。。どうもPerfumeと出会ってから涙もろくなりました。


さて、そのPerfume「JPN」の「心のスポーツ」ですが、第一印象は、歌詞がブリブリのアイドルソングだなぁと(^▽^;)
ただ、曲がね、ポップなんだけど、ystkサウンドらしくてやっぱり良いんですよ・・・。ブリブリのアイドルソングの詞(私的には松田聖子さんをイメージ)を、カッコイイ曲に載せるというギャップ。そして、その曲をソロでもそれぞれの持ち味を出しつつも、そのポップさにうまく乗っかってしまうPerfume・・・実に面白い(*^^*)そして聴いていて気持ちが良いんです。
ライブでも観客と一体になってパフォーマンス出来る曲になりそうですね。

関連記事
スポンサーサイト

| Perfume | 13:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっそくのUP、ありがとうございます!

一つ前の記事で私が「心のスポーツ」推しだ、なんて書いたから、わざわざ採りあげて
下さるなんて、何てヤサシいんでしょうrunrunさんはぁー、♪なの? (笑)

私がこの「心のスポーツ」に執着する理由。それは「Night Flight」や「レザビ」で
作られてきた「テクノ歌謡」スタイルの究極のかたちを、くっきりと中田サンが作ってくれた、
と感じているからです。随所に感じることのできる「80年代の痕跡」。

もうド頭の ♪つうめたーい風にぃ~ のバックに流れてるシークエンサーの音からツボですし、
SIMONSという当時一世を風靡したシンセドラムを彷彿とさせる音や、合間合間に入る
高橋幸宏サンあたりが盛んにやってた「ターン!」というパーカッションの音、
二番の歌いだし ♪しいーろぉーい 景ー色にぃー のあたりでくっきりとする
ベースシンセサイザーの音なんざ、もうそれだけでワクワクします(笑)。
そんなカンジで、あらゆるディテールに80年代がギッシリ詰まった名曲。
「カオリさん」の時もそうだったんですが、今の若い人より、ムカシの若い人(笑)
だった私らの心を激しくユサぶる曲なんだと思います。

そうそう。今度の「JPN」の新曲4曲に共通して言えること。ここ何年かのPerfumeの
中ではドキリ、とするくらい彼女たち3人の「ナマの歌声」がバッチリと楽しめる
ということ。3人の声が混ざり合う時、ケミストリーが起きる、とメンバーの3人は
ことあるごとに言っていましたが、今やソロで歌ってもユニゾンになっても、
その「ネイキッド」な歌声は僕らをドキドキさせるのには十分である、ということを
改めてこの「心のスポーツ」は教えてくれています。

あ、でも。前作「⊿」で「Zero Gravity」がお気に入りだった方には、
きっと同じように愛される曲なんじゃないかなあ、って勝手に思ってるんですがあ...... 
♪なの?(笑)

P.S.
「心のスポーツ観戦(恋愛映画やドラマを見ること)」、ちょっとツボでした。
一人でデヘヘヘヘ、と締まりなく笑ってしまいました。
私? んー。もともとちょっと苦手かも(笑)。

| チョービギナー | 2011/12/09 19:56 | URL | ≫ EDIT

柔らか頭

>どうもPerfumeと出会ってから涙もろくなりました。

同感です。私なんか専業主婦探偵を見て泣き(T○T)、ミタを見て泣き(T○T)、我ながら、オイオイって感じです。

Perfumeが凝り固まっていたココロを溶かしてくれたようです。

ちょっと前まではアイドルやJ-POPを少し馬鹿にしたところがあったのに、今やとっても柔らか頭です。

福岡2days楽しみです。アイドル?のコンサートに行くのなんて何年振りだろう?森高千里以来です。
(ん?どうも美脚に弱い傾向がある?)

| P120548 | 2011/12/09 20:18 | URL |

色々考えても、結局・・・。

runさん、こんばんは!

「心のスポーツ」は、ystkさんにとっても冒険だったように思います。私も大変驚いた曲でした。

なんせ、歌謡曲の王道とでも言いましょうか、ちゃんとAメロ、Bメロ、サビ、間奏とセオリーを踏んでるし、間奏にはkeyの主メロソロまで・・・。

この曲は、ちょっとした気まぐれなのか、この路線を強めていくのかは分からないですが、「JPN」と言うアルバムでは非常に重要な曲だと思います。

フェミニンな歌詞と、ヴォーカルのメロディはとても聴きやすく、イントロからサビへとリズムで押して行く手法は、ライヴでは効果覿面で、盛り上がっていく絵が浮かぶようです。

気の早い事なんですが、私は次のシングルに非常に興味があります。さぁ、Perfumeの進む道はどの方角なんでしょうか?

なぁ~んてもっともらしい事を書いてますが、テクノでもPOPSでもハウスでも、歌謡曲でも何でもいいんです。色々考えたって、ライヴ観に行ったら・・・。

ほぉっぺたぁにキッス♪キミがスキっ♪

と、かわいらしい振り付けで踊られて、結局・・・凹○コテッ

| きりひと | 2011/12/09 20:55 | URL | ≫ EDIT

Re: さっそくのUP、ありがとうございます!

チョービギナーさん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

> 一つ前の記事で私が「心のスポーツ」推しだ、なんて書いたから、わざわざ採りあげて
> 下さるなんて、何てヤサシいんでしょうrunrunさんはぁー、♪なの? (笑)

べ、別にチョーさんが書いたから・・・じゃないんだからねっ(ツンデレ風)
あ、オッサンがやるとキモイだけですね・・・( ´△`)

チョーさんがコメしてくれたことをチェックしながら「心のスポーツ」聴いてみました。

・・・

・・・

なるほどっ!!о(ж>▽<)y ☆

さすが、チョーさん!!なんか80年代だなぁと思っていたのがこういうパーツからくるものだったんですね。
私はなんとなく80年代のアイドルソングっぽいなぁと思っていただけなのですが、確かに確かにチョーさんのおっしゃること、その部分がちゃんと80年代らしさに繋がってますね。いやぁ、目からウロコ。runrunからナルト。チョーさんのシャツからかしT。ありがとうございます(なんのこっちゃ・・・)

> あ、でも。前作「⊿」で「Zero Gravity」がお気に入りだった方には、
> きっと同じように愛される曲なんじゃないかなあ、って勝手に思ってるんですがあ...... 
> ♪なの?(笑)

Zero Gravityは確かに好きなのですが、あれはどちらかと言うと直角二等辺三角形ツアーでパフォーマンスを見てからの方が、ぐぐーーーっと好きになりましたね。私は⊿ではTbtが新曲では一推しだったので<(@^_^@)
まぁ、Tbtもとぅわーで更にやられちゃいましたが(笑)
ライブのパフォーマンスが楽しみですねぇ(* ̄∇ ̄*)

> P.S.
> 「心のスポーツ観戦(恋愛映画やドラマを見ること)」、ちょっとツボでした。
> 一人でデヘヘヘヘ、と締まりなく笑ってしまいました。
> 私? んー。もともとちょっと苦手かも(笑)。

うーん、なんか、いつの間にか苦手になっちゃいましたね(笑)
昔はそういうの結構好きだったんですけど(^▽^;)
チョーさん、苦手と言いながらも、得意でしょ?(笑)
そんな感じがします(*≧m≦*)ププッ

| runrun1006 | 2011/12/09 23:05 | URL |

Re: 柔らか頭

P120548さん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ
初めまして!ですよね。こんなところまで来て頂き、ホントにありがとうございますm(_ _)m

> 同感です。私なんか専業主婦探偵を見て泣き(T○T)、ミタを見て泣き(T○T)、我ながら、オイオイって感じです。

ミタって家政婦のミタですよね?
あまりドラマでは泣いたことが無いのでアレなのですが、泣けるドラマってことなんですよね?

> Perfumeが凝り固まっていたココロを溶かしてくれたようです。
> ちょっと前まではアイドルやJ-POPを少し馬鹿にしたところがあったのに、今やとっても柔らか頭です。

あ、それ解ります。
私もアイドルに偏見持ってたりしたのですが、P120548さんがおっしゃるようにPerfumeに柔らか頭にされてからは、全然アイドルもフラットな視線で見ることが出来るようになりましたヽ(´∇`)ノ
フラット過ぎて、普通にももクロのCD買ったりしてますし・・・(^▽^;)
Perfumeって、そういう偏見を軽々と打ち破ってくれるほどのパワーがありますね。ホント、感謝感謝です^^

> 福岡2days楽しみです。アイドル?のコンサートに行くのなんて何年振りだろう?森高千里以来です。
> (ん?どうも美脚に弱い傾向がある?)

福岡に参戦されるんですかぁ。パフュのワンマンは初参戦なんですね。
きっとライブに参戦されてもっともっとPerfumeのことが好きになりますよ、ウフフ( ̄∇ ̄)
ちなみに、美脚に見とれている暇ありませんから(笑)

| runrun1006 | 2011/12/09 23:15 | URL |

Re: 色々考えても、結局・・・。

きりひとさん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

きりひとさんも、チョーさんのように音楽に対してしっかりと記事(コメント)が書けるから読んでいて羨ましいんですよねぇ(^▽^;)私、きりひとさんの記事読んでも、それに対してすら上手くコメントが書けなくて、諦めたりします(オイッ
だって、セオリーが何かすらよくわかんないですし( ´△`)ダッテワカランジャロ・・・
お陰様でいつも参考にさせてもらってます<(@^_^@)

> 気の早い事なんですが、私は次のシングルに非常に興味があります。さぁ、Perfumeの進む道はどの方角なんでしょうか?

次のシングルですか(笑)
確かに気が早いですねぇ(*≧m≦*)ププッ
いやはや、でもそう思わせるだけの衝撃がこの「心のスポーツ」や「JPN」にはあったということですね。

> ほぉっぺたぁにキッス♪キミがスキっ♪
> と、かわいらしい振り付けで踊られて、結局・・・凹○コテッ

ちょっと安心しました(笑)
私も転がるのは得意ですから(丸いから・・・

| runrun1006 | 2011/12/09 23:22 | URL |

神様のカルテ

読んだことないです。そんなに号泣してしまう本ですか、ストレス発散によさそうです笑
私が最近読んだ本で泣いたのは瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」と重松清さんの「十字架」という本です。いとうひろしさんの「だいじょうぶだいじょうぶ」という絵本も泣けます。え、泣きたいっていう記事でしたっけ?(゚Д゚)笑


JPNはPerfumeでありながら本当にカラオケで歌ってしまいそうなアルバムになりましたね。
よくほかのアイドルが歌ったらどうかな、好きになってたかなと思いながら聴いています。
でもよくよく聞くとヘンな音が混ざっていたり。
ystkやったなぁーとほくそ笑んで聴いています笑

| ぷなしめじ | 2011/12/10 11:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

伊坂さんや有川さん。
本屋へ行くとどっさり積んでありますね。
実は読んだことなくって・・・挑戦してみたいとは思うのですが。

京極さんはやはり京極堂シリーズですよね!「魍魎の匣」とかね、怖いです。思い出しても怖い。

心のスポーツを初めて聴いた時はアニソンっぽいな~と思いました。「ほしがっながれってっ~ひろいにゆこう」の辺りとか背景にアニメが見えるんです。
私がオタだからでしょうか?w

| ゆりこ | 2011/12/10 20:54 | URL |

ほんとに80年代ですよね!

私もチョービギナーさんに大同感です!!
ノリノリなアイドル曲みたいだけど、ワクワクするこの感じは懐かしいにおいがするな、と思っていたんですが、
そうか、「80年代の痕跡」だったんですね。ユキヒロさんよく「ターン」て入れてましたもんね。 納得です。

この曲はライブで盛り上がりそうですね。
アタマの中で勝手に「ほっぺたにキス(キス!) キミがスキ(スキ!)」とか合いの手入れて聴いてます。(キモイですかねぇ(^^;))
ライブが待ち遠しいです(^o^)

詩の中で引っかかったのは「運動不足…なの」は皆さんとおなじですが、「今日はじゃまされたくない」の「ない」のところがなんとも可愛い感じがしてスキ、です。(細かすぎ、笑)

私が好きな本は、池波正太郎さん、阿刀田高さん、最近では山本一力さん、ですかね。(時代小説とかブラックユーモアみたいなのをよく読んでます。オール読物なんかもたまに買ったりしますね。)

| ヤジオショー | 2011/12/11 02:54 | URL |

Re: 神様のカルテ

ぷなしめじさん、コメントありがとうございます(*^^*)
レスが遅くなって申し訳ございません。

「神様のカルテ」はベストセラーになって、映画にもなっていますので図書館で借りるとなかなか順番が回ってきません^^; 泣ける泣けないは、その人によって結構違うのでなんとも言えませんが、医者モノ・病院モノに弱いのであれば、泣けるのではないでしょうか。
重松清さん、以前から読もうと思っているのですが、未だに読んだことがありません。
ちなみに泣きたい記事では無いんですが・・・(^▽^;)

ystkサウンドとPerfumeだからこそ、JPNに収録されているあの曲たちが成立するんでしょうね。
変な音が混ざっていてもニヤニヤしちゃうのは、もう完全にアレですね(笑)
是非カラオケで挑戦してみてください(会社の飲み会とか)

| runrun1006 | 2011/12/12 14:04 | URL |

Re: こんばんは

ゆりこさん、コメントありがとうございます(*^^*)
レスが遅くなって申し訳ございません。

> 伊坂さんや有川さん。
> 本屋へ行くとどっさり積んでありますね。
> 実は読んだことなくって・・・挑戦してみたいとは思うのですが。

えぇ、売れっ子ですよね。
でも、私が思うに、ゆりこさんの趣味には合わないような気がします(^ω^*))
ゆりこさんはもっとマイナーというか、アングラというか、濃い~世界がお好きなのではと(笑)

> 京極さんはやはり京極堂シリーズですよね!「魍魎の匣」とかね、怖いです。思い出しても怖い。

京極堂シリーズ!そうです。そして私がシリーズで一番好きなのが「魍魎の匣」です。よくご存知でしたね(上から)ただ、あのシリーズはひたすら薀蓄が長い(笑) 解決の憑き物落としまでの道のりの長さが、そこに辿り着いたときのカタルシスがたまんないっス(*´ェ`*)

> 心のスポーツを初めて聴いた時はアニソンっぽいな~と思いました。「ほしがっながれってっ~ひろいにゆこう」の辺りとか背景にアニメが見えるんです。
> 私がオタだからでしょうか?w

ゆりこ姉さんはオタなんですか?(笑)
私はずっと、哺乳網 腐女子科 サブカル属 パフュファン種だと思ってました(何のこっちゃ)
ちなみに私は背景にアニメは見えませんが、あ~ちゃんと一緒に星を拾いに行こうとしてあ~ちゃんの走る後姿を追っている光景が目に浮かびます(* ̄▽ ̄*)

| runrun1006 | 2011/12/12 14:19 | URL |

Re: ほんとに80年代ですよね!

ヤジオショーさん、コメントありがとうございます(*^^*)
レスが遅くなって申し訳ございません。

> 私もチョービギナーさんに大同感です!!

やはり、チョーさんの音楽論、同意者多数ですね!(この場では私とヤジオショーさんだけですが^^;)

> この曲はライブで盛り上がりそうですね。
> アタマの中で勝手に「ほっぺたにキス(キス!) キミがスキ(スキ!)」とか合いの手入れて聴いてます。(キモイですかねぇ(^^;))

いえ、全然キモくないですよ!
あ、スミマセン、傍から見たらめっちゃキモいんですけど(笑)、私としてはその合いの手が、「ほっぺたにキス(タンタン(手拍子)) キミがスキ(タンタン(手拍子))」としてたので、全く違和感ありません。ただ、キス!とかスキ!とか曲に合わせて叫ぶオッサン達を想像したら・・・やっぱキモいですねぇ(^▽^;)

> 詩の中で引っかかったのは「運動不足…なの」は皆さんとおなじですが、「今日はじゃまされたくない」の「ない」のところがなんとも可愛い感じがしてスキ、です。(細かすぎ、笑)

なるほどなるほど、、、ヤジオショーさんの萌えポイント、注意しながら聴いてみますφ( ̄∇ ̄o) メモメモ

> 私が好きな本は、池波正太郎さん、阿刀田高さん、最近では山本一力さん、ですかね。(時代小説とかブラックユーモアみたいなのをよく読んでます。オール読物なんかもたまに買ったりしますね。)

池波正太郎さんは「鬼平犯科帳」の方ですよね。私は読むジャンルが偏っているので、恥ずかしながら未読ですが、藤沢周平さんとかはよく読んでました。オール読物を買われる時点で、結構読まれるんだなぁと思いました。なんか、大人だなぁって( ̄▽ ̄)

| runrun1006 | 2011/12/12 14:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/234-c9ac7a17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

