僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時の針

今年も残すところ僅かとなりました。
忘年会もあらかた終わったし、ゆかちゃんの誕生日も迎えたし、年賀状も、、、(あ、まだやってない・・・)
と、とにかく、いろいろなことがあったこの1年、時の針はしっかりと時間を刻んでいた訳で、気がつくともうちょっとで2011年も終わろうとしています。

2011年を振り返るにあたって、3月11日に起きた地震を抜きには語れないと思います。
激しい揺れ、想像を絶する津波、原子力発電所の事故・・・
最近になって、地震の検証番組が多く見られるようになりましたが、どの番組を見ても胸が痛みます。未だに避難生活が続く方もいらっしゃいますし、原発で作業される現場の方もいらっしゃいます。まだまだ震災からの復興とは言えない状況ですが、この1年を振り返ることを機に、もう一度自分に何が出来るかを考え、実行していこうと思います。

さて、ちょっと話がずれてしまいましたが、JPNの6曲目に収録されている「時の針」。
マーチのようなテンポで、界隈で言われる「みんなのうた」に出てきそうなPerfumeの楽曲の中ではいわゆる異色の曲です。
歌詞の内容からして、恋人同士のお話かなと思っていたのですが、ロボトリアさんのレビュー記事『JPN』全曲レビュー その6「時の針」を読んで、その解釈と楽曲への愛に感銘を受けました。その記事を踏まえた上で何度も聴いてみました。結論は・・・出ませんが(^▽^;)、どちらとも取れるような中田さんの歌詞(これについては、また別の記事を書きたいと思ってます)は、敢えてそのように書いたような気がします。

この曲は3人の声にほとんどエフェクトがかかっていない為、声の個性がハッキリと出る曲です。冒頭からかしゆかのソロでやられちゃった人も多いのではないでしょうか。その次ののっち、自身では「カッスカスの声」と言ってましたが、決してそんなことはありません。のっちらしい歌と声で、私は好きです。
しかし、その次のあ~ちゃんの歌声の素晴らしさ・・・ のっちが自ら「カッスカス」と言ってしまうのも肯けてしまう、それほどの衝撃を受けました。
暖かく柔らかに包み込むようなその声。その声で、曲の意味を噛み締めるかのようにしっかりと丁寧に歌っているのを聴くと、乾季のひび割れた大地の如きかっぴかぴのオッサンの心が優しい雨に癒されるかのように、しっとりと潤いを与え、気持ちがほんわかと暖かくなるような気がします。これを天使の歌声とでも言うのでしょうか。。。
ライブでは是非この曲で生あ~ちゃんの歌声を聴けることを楽しみにしています。
関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年は

今年は日本は震災に台風、タイの水害など天災が多い年でした。
特に震災の時の気持ちが塞ぎこんだ時の、のっちのメッセージに助けられた事を思い出します。
もう一度読み直して自分を戒めないと駄目ですね。
ライブであ~ちゃんの歌を聞くのが楽しみです。

| poncho | 2011/12/28 07:58 | URL |

Re: 今年は

ponchoさん、こんな暗い記事にコメントありがとうございます(*^^*)
ツッコミどころが無いので、コメントに苦労されたのではないかと思います(^▽^;)
この記事、震災のところで何を書くか迷ってしまって、ずーーーっと書きかけのままでした。
で、震災に触れずに記事書いちゃおうかなぁと思ったりもしましたが、やはりそのことを書かずにはいられなかったので、ツッコミどころも無いけど書いちゃいました。

いろんなことが起きた、という言葉では済まされないくらいの1年でしたね。
私も今一度、今年を振り返ってみます。

| runrun1006 | 2011/12/29 12:35 | URL |

おそれす

全国民、贅肉がそぎ落ちて、本当に必要なコトモノ幸せについて考えた年かな?

| あやか | 2012/01/08 19:49 | URL | ≫ EDIT

Re: おそれす

あやかさん、コメントありがとうございます(*^^*)

本当に必要なものは何か?
本当の幸せって何か?

こういうことがあって初めて気付くというのも悲しいですが、
そう考えると余計な物や事が多過ぎるのかもしれませんね。
もっとシンプルでいいのかも・・・

| runrun1006 | 2012/01/10 13:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/233-706a7269

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

