僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Have a Stroll

最近、歩いています。

勤務終了後、ぶらり散歩がてら1時間~1時間半くらい都内を歩いてから帰宅したり、帰宅してから近所を1時間くらいウォーキングしたり。。。
都内の知らない場所を歩くという行為は、すごく愉しいことだということに気付きました。最近は半蔵門から御茶ノ水経由で湯島、上野方面に行ってます。

事の発端は今月の中旬にある健康診断に向けて少しなんとかしようというところから。
ただ、現在では目的がすり替わってしまい、「JPN」をじっくり聴く、または「どこまで歩けるか挑戦する」という感じになっています。また、美味しそうな食べ物屋さん(ラーメン屋)をチェックしたり、名前は聞いたことあるけど見たことがない場所なんかを発見するのも楽しみの一つ。

以前は知らない土地を歩くなんてとてもじゃないけど、方向音痴の自分には無理でした。
それを可能にしているのが、スマホの地図。これがビックリするくらい便利(≧∇≦)ъ
おまけに歩いた場所の写真もすぐに撮れちゃうし。
IMG_0107.jpg
IMG_0111.jpg
残念ながら夜の写真しかありませんが・・・

勿論散歩のお供はPerfumeのNewアルバム「JPN」。これを聴きながら歩いているので、1時間くらいはあっという間ですし、歩くのが非常に楽しいです(翌日に足にきますが・・・)

Perfumeのアルバム「JPN」の「Have a Stroll」、日本語では「散歩する」ということで、一体どんな曲なのかアルバム発売前から気になっていたのですが、初めて聴いた時からこの曲にヤラれちゃいました。
80年代の洋楽を思わせるような感じもするし、AORというような感じもあり、それでいてかつてのcapsuleのような楽曲でもあるこの曲。
初めて聞いた時はAメロから魂をもって逝かれ、サビの「Have a Stroll」という澄んでいてどこまでも突き抜けていきそうな3人の声に、その魂をブンっと放り投げられたような衝撃を受けました。
遅めのランチを食べたらなんだか眠くなったという歌詞は個人的にちょっと残念ですが(^▽^;)、新曲の中では一番気に入ってます。

この曲は休日の昼下がりという設定のようなので、夜ばかりではなく次は昼にこの曲を聴きながら都内を散策してみたい、そう思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

| Perfume | 00:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、runrunさんは「Have a Stroll」派?

実はこの曲を聴くまでStroll という言葉、知りませんでした。
ん? ストール? ああ、寒いからマフラーまいてお外に行こうという曲か、
位にしか思ってなくて(笑)。

have a stroll ≒ have a walk ってカンジなんでしょか。
でもこの曲って歌いだしから圧倒的にあ~ちゃんの声成分、高くないですか?
それだけで既にぴったんこの方々にはタマラナイ筈なんですが(笑)。
♪ないの~ ないの~ ないの~  このあたりの愛らしさといったら。

近未来でもない、オトナの夜の世界でもない、日曜の午後のお出掛け、という日常を
何の気負いもなく淡々と描いた中田サンの曲。おー、そこで勝負するんだー、
と感心をしたものです。エフェクトもギミックもないそのままのPerfume。
これがエラく新鮮に映るのは我々ぱふゅオタだけの症状なの(笑)?

でもとても気に入ってます。直球ド真ん中を投げつつ、そこにしっかり
Perfumeならではの音世界をクリエイトする中田サン。
やっぱり並みのJ-POP と違いますもん。

おお、runrunさんの「have a stroll」映像。1カット目はもうモロに
ドラマ「Jin -仁-」ですよねえ。ハマりましたもん。我が家はアレ(笑)。
それもしても。「JPN」をお供にしての1時間越えの「have a stroll」、
たいしたもんです。

| チョービギナー | 2011/12/05 19:31 | URL | ≫ EDIT

健康診断は

いつもの自分で受けた方が良いような…(笑)
でも気持ちは痛い程分かります。
昨日、散歩じゃないですけど自転車のりました。
ほぼ40キロのりました。
runrunさんリスペクトです。
今日はふくらはぎがちょっとアレです(笑)

| mtst | 2011/12/05 22:44 | URL | ≫ EDIT

have a stroll してないなぁ

わたしもチョービギナーさん同様この言葉を知りませんでした。(ストール持って、って言ったってねぇ(笑))

だいぶ軽快でこのペースでお散歩したら息が上がりそうな感じですが、この曲好きですね~

ジョージャクソンのステッピンアウトという曲を思い出しました。(cupsleのプラスチックガールのような音も聞こえてきますが…)
JPNの中では自分としては、ほぼイチ推しですね。
軽く、スーッと、上空へ伸びる感じがイイです。
アルバム曲どれもそうですが、特にこの曲は新境地ではないかと思います。
今後もどこまで守備範囲を広げるのかすっごく楽しみです。(JPN出たばっかりだけど…)

PS:私も胴回り拡張と運動不足も相まってますので、あと5k位落とさないと来年のライブで救急車のお世話になってしまいそうな(汗)

| ヤジオショー | 2011/12/06 00:19 | URL |

Re: お、runrunさんは「Have a Stroll」派?

チョービギナーさん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

私もこの曲のタイトルを知るまでStrollって言葉、知りませんでした。
なので、てっきりドラクエの終盤に出てくるデカい敵キャラかなぁと思いました(それは、ボストロール)
あ、ボケ合戦は要らないですか(^▽^;)

> でもこの曲って歌いだしから圧倒的にあ~ちゃんの声成分、高くないですか?
> それだけで既にぴったんこの方々にはタマラナイ筈なんですが(笑)。

ですです(≧∇≦)ъ
特にAメロの辺りがあ~ちゃん声成分高いですね。サビは逆にかしゆかの声が目立つような気がしますので、かっしかしにされちゃうと思うのですが。

> ♪ないの~ ないの~ ないの~  このあたりの愛らしさといったら。

流石です!
私もそこビビッときました。合うんですよねぇ、あ~ちゃんの声にその台詞が。

声自体は他の新曲と同様にほとんどいじってないのですが、曲は結構今までのPerfumeには無い曲だと思います。記事にも書きましたが、初期のcapsuleの流れをひいてるような・・・。それを現代版に甦らせたらこうなりましたという感じでしょうか。
ということは、Perfumeの3人が中田氏の起源ともいえる音楽をやれるだけの存在にまで成長したということも言えるのではないでしょうか。
だからこそ、直球ど真ん中を投げることが出来るようになった、そんな気がします。

写真ですが、私「仁」見てなかったんですよぉ(スミマセン)
ですが、昨日チョーさんが呟いていた「坂の上の雲」は見てますよ~ヽ(´∇`)ノ

| runrun1006 | 2011/12/06 01:00 | URL |

Re: 健康診断は

mtstさん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

確かに健康診断の為に何かするってのは、本来の目的にそぐわないかもしれません。
だがしかし、だがしかしですよ(何故二回言う・・・)
毎回問診でお医者さんに怒られてる私としては、あまり怒られたくないのです(^▽^;)
一応昨年は夏にやったので、禁煙したということはプラス評価になると思うのですが、それと引き換えに体重の増加が・・・( ´△`)
今から憂鬱です。。。

> 昨日、散歩じゃないですけど自転車のりました。
> ほぼ40キロのりました。
> runrunさんリスペクトです。
> 今日はふくらはぎがちょっとアレです(笑)

おぉ!40km行きましたかヽ(^▽^@)ノ
素晴らしいです。
結構辛いですよねぇ。40kmは。
当日は良くても翌日がねぇ・・・というか翌々日か(笑)
そんなお年頃ですから(^▽^;)

| runrun1006 | 2011/12/06 01:09 | URL |

Re: have a stroll してないなぁ

ヤジオショーさん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

> わたしもチョービギナーさん同様この言葉を知りませんでした。(ストール持って、って言ったってねぇ(笑))

そうですね。私もやはり知らなかったので、ストーブ持って行ってもねぇ。灯油もないし、ないの~無いの~見当たらないの~灯油が無いの~ってことですから(なんのこっちゃ)

> だいぶ軽快でこのペースでお散歩したら息が上がりそうな感じですが、この曲好きですね~
>
> ジョージャクソンのステッピンアウトという曲を思い出しました。(cupsleのプラスチックガールのような音も聞こえてきますが…)

あぁ、ステッピンアウト・・・好きです・・・о(ж>▽<)y ☆
こういう雰囲気の曲に弱いんですよねぇ。Have a Strollはステッピンアウトよりももっと複雑な音、そうプラスチックガールと足して1.5くらいで割ったらいい感じですかねぇ。おっしゃりたいこと、よぉく解ります(≧∇≦)ъ

> JPNの中では自分としては、ほぼイチ推しですね。
> 軽く、スーッと、上空へ伸びる感じがイイです。
> アルバム曲どれもそうですが、特にこの曲は新境地ではないかと思います。
> 今後もどこまで守備範囲を広げるのかすっごく楽しみです。(JPN出たばっかりだけど…)

あぁ、なんかヤジオショーさんの言ってることがすごく解ります。
上空へ伸びる感じ、サビはまさしくそうですね。こんな曲をPerfumeに提供すること自体、彼女達が成長し、中田氏がそれを認めているという証のようなものではないでしょうか。こういう路線ももう少しやって欲しいですね。

> PS:私も胴回り拡張と運動不足も相まってますので、あと5k位落とさないと来年のライブで救急車のお世話になってしまいそうな(汗)

いやいや、私だって!
負けませんよ(笑)(張り合うな~ヾ(- -;)

| runrun1006 | 2011/12/06 01:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/230-941bd9bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

