僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕とユニコーンとハッタリと

土曜日、軟禁から解放された後、おとわしゅなさんとロボッチさんと西船橋で土砂降りの中、お酒を飲みました(あ、雨の中外で飲んだ訳ではありませんよ)

基本、キモイ会話なんですが、会話の中でそれぞれの聴いてた音楽の話をしてたのですが、そこでユニコーンの話になった時に私が上手く伝えることが出来なかった曲をYoutubeで探したので、貼ります(笑)

タイトルは「ハッタリ」でした(^▽^;)

しゅなさん、ロボッチさん、この曲でーすヽ(´∇`)ノ

人気が出た頃のユニコーン3枚目のアルバム「服部」の1曲目を飾るナンバー
おかしな2人~ツイストで目を覚ませ~抱けないあの娘~Maybe Blue~Fallin' Night~ペーター~I'M A LOSER~パパは金持ち~君達は天使 というユニコーンの曲をオーケストラでメドレーしてます(ん?日本語が変だな・・・)1曲目からのその壮大さが『ハッタリ』っていうことなんでしょうね。

この「服部」というアルバムが大好きで、何度も何度も聴きました。
勿論その前の「BOOM」も「PANIC ATTACK」も聴いてましたが、この「服部」はなんか別格でした。
今思うとこの1曲目が、かなり好きだったのかも(笑)
なので、Perfumeの「JPN」の1曲目「The opening」もこんなインストのメドレーとかだったら面白いなぁという話から、この話をしたと思います。

その後、「すばらしい日々」と「雪が降る町」の素晴らしさについて、オヤジ語りしたような気がするのですが(笑)

「すばらしい日々」
個人的にユニコーンの中でのベスト。
一人で歌っているといつの間にか泣いているという・・・(ノ_<。)
「大迷惑」と並ぶユニコーンの代表曲ですね。


「雪が降る町」
これも「すばらしい日々」に負けず劣らずの名曲。北国生まれの自分にとっては、雪が降るとこの曲と自分の田舎を思い出します。

再結成してからは聴いてませんが、昔の曲をもう一度聴きたくなってきました。久々にベストでも聴こうかな。

関連記事
スポンサーサイト

| 音楽 | 00:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オ、ダジャレか?

服部の一曲目が「ハッタリ」?? ええのんか、そんなんで? いやそれが
天才・民生の民生たる所以。これでいいのだ。なるほど。これぞ「オーバーチュアー」と
呼ぶに相応しい、アルバムの幕を切って落とすのにピッタリの曲なんですね。

うんうん。今度の「JPN」、どんな幕開けの仕方するのかな、は興味をひかれるところ。
お、「すばらしい日々」。んー。これは私も大好物でありますよ。ハイ。
そう。「すばらしい日々」と言えば。こっちのアッコちゃんバージョンもお忘れなく(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=z8Dh-8O32RQ&feature=related
人生の悲哀、というものをこんなに鮮やかに写し取れるものなんでしょうか。これも
もう一人の天才のなせる業。
長い尺なので、ゆとりとある時にじっくりと聴いてみて下さい。名演です。

| チョービギナー | 2011/11/22 00:48 | URL | ≫ EDIT

はい、わかりました(^^)

ハッタリ。今も脈々と続くユニコーンならではの遊び心ですね。
いつかPerfumeもこんな遊び心のある曲が発表されれば面白いですね(^^)

「すばらしい日々」と「雪が降るまち」の良さについては
意気投合してしまいキモかったです(笑)
ついでに「ヒゲとボイン」の素晴らしさについても強調しておきますよー。
試験に出ますよー。
あのアルバム好きなんですよ。タイトル曲はもちろんですが、
「車も電話もないけれど」とか好きです。 あと「家」とか泣けます。
前にブログで記事にしようとしたんですが、つべになくてやめたんですけど、
今、調べたら「家」を初音ミクでカバーしたものがありました。
歌詞が表記されてていいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=wjaDRbRHwiU

だめだ。。。ミクの歌が無表情で逆に切な過ぎる(´_`。)

| ロボトリア | 2011/11/22 20:40 | URL | ≫ EDIT

Re: オ、ダジャレか?

チョービギナーさん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

仰るとおり、ダジャレかい!ってツッコミを入れたくなるようなのを大真面目に大上段からアルバムのovertureとして入れてくるのがユニコーンというバンドですね(≧∇≦)ъ
「JPN」の1曲目「The opening」は、今発行されている紙媒体からの情報によると、どうやらそういう曲では無いようですが(当たり前だ)、いつかPerfumeもこういう曲をいれても面白いのではないかと思います。

矢野さんの「すばらしい日々」、観させていただきました。

確かに原曲とは全く違ったテイスト。完全に矢野顕子としてのテイストになってますね。
歌詞の意味を更に拡大解釈したのでは?と思わせるほどの人生全体に漂う悲哀を表現しているかのようなしあがりになっているような、それでいてその中にしっかりとした強さを感じさせるような、そんな印象です。

| runrun1006 | 2011/11/23 09:06 | URL |

Re: はい、わかりました(^^)

ロボトリアさん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

Perfumeのアルバムはヤスタカ氏が構成まで考えてますので、いつかヤスタカ氏がそっち方面で遊んでみようという気持ちが出てくれば、このハッタリみたいな曲もあるかもしれませんね(笑)

> 「すばらしい日々」と「雪が降るまち」の良さについては
> 意気投合してしまいキモかったです(笑)

そうですそうです。
ロボッチさんと意気投合して嬉しかったですヽ(^▽^@)ノ
え?キモイですか?
あ、しゅなさんのことですね^^(全て人のせい)

「車も~」は名曲ですね!
ロボッチさんのコメントで懐かしくて、つべで聴いちゃいました^^;
「家」はあんまり印象に無いのですが、ロボッチさんが言うのですから間違いないでしょう( ̄∇ ̄)
ちょっと、聴いてみます。



うわ、切な・・・(ToT)

| runrun1006 | 2011/11/23 09:21 | URL |

わ!

私も「服部」大好きです!!
でも1曲目がハッタリだったのはすっかり忘れてました。
アルバムを買った時に「服部」と書いた巾着袋を特典で貰った記憶があります…実家を漁れば見つかるかも(笑)

あの頃はまだ10代前半だったので「デーゲーム」の魅力が全く解りませんでした。今聴くとしみじみいいな~と感じます。

「シュガーボーイ」と「人生は上々だ」が、繋がっているんですよね~
青年期とその後。
ゆりこは10代からホ○が好きだったので、歌詞にドキドキしながら聴いておりましたw

復活してから初めてライブを見たのですが「服部」を歌ってくれた時は狂喜乱舞しましたよ~

| ゆりこ | 2011/11/24 01:04 | URL |

Re: わ!

ゆりこさん、コメントありがとうございます(*^^*)

さすが世代が同じ(無理矢理同じにしてしまいましたが)だけあって、ゆりこ姉さん(しかも姉さんにしてるし)もユニコーン聴いてたんですねヽ(=´▽`=)ノ

> でも1曲目がハッタリだったのはすっかり忘れてました。
> アルバムを買った時に「服部」と書いた巾着袋を特典で貰った記憶があります…実家を漁れば見つかるかも(笑)

私もハッタリというタイトルはすっかり失念しておりました。
なんだかオーケストラでメドレーやってたなぁくらいの記憶です。服部の巾着、そう言えばそんなのがあったような気がします。いやぁ、記憶の引き出しがどんどん開いちゃいますねぇ(^▽^;)

> 「シュガーボーイ」と「人生は上々だ」が、繋がっているんですよね~
> 青年期とその後。
> ゆりこは10代からホ○が好きだったので、歌詞にドキドキしながら聴いておりましたw

え?
「シュガーボーイ」ってそっち系(BL系)の歌だったんですか ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
「人生は上々だ」はハッキリしてますが、、、
えぇ~・・・知らんかった そう言われれば「薔薇でむせ返る部屋の片隅で・・・」って・・・
好きな曲で結構カラオケでも歌ってたのですが・・・
ということは、私もそっち系と見られてたのでしょうか(笑)

> 復活してから初めてライブを見たのですが「服部」を歌ってくれた時は狂喜乱舞しましたよ~

オッサンが歌ったら、より味わいが出るでしょうねぇ、この曲は(≧∇≦)

| runrun1006 | 2011/11/24 12:47 | URL |

おれはぁ~じぃ~ごろぉ~♪

runさん、こんばんは!

「服部」はめちゃ良いアルバムですよね!どの収録曲も個性があって素晴らしいのですが、私がお気に入りだったのが「人生は上々だ」です。

あの転調していくお遊びが新鮮でした!

民生の真似してカラオケで歌うんですが、最後はもう無理w

やっぱりプロは違うなぁ~って思った曲でしたね。

| きりひと | 2011/11/25 00:51 | URL | ≫ EDIT

Re: おれはぁ~じぃ~ごろぉ~♪

きりひとさん、コメントありがとうございます(*^^*)

「人生は上々だ」(*゚▽゚*)
私はカラオケでは一度だけ歌ったことがあるのですが、ドライブ中とかによく歌ってました(笑)

> 民生の真似してカラオケで歌うんですが、最後はもう無理w

楽しいですよね。
たっすぅけてよっ 、いい加減にしてよぉ~
なんて、マネしたりして(≧∇≦)

おれはぁ~じぃ~ごろぉ~♪
も大好きです。
あの発想がいいですね。まさに名盤ですv(*'-^*)-☆

| runrun1006 | 2011/11/25 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/225-89f2070e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

