僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごく普通のPerfumeファンのフラゲ日

5月17日 今日は「レーザービーム/微かなカオリ」の発売日前日、所謂『フラゲ日』である。

今回はごく普通の何処にでもいるPerfumeファンがフラゲ日にどういう行動をとるのかを、
追うことにより、Perfumeの魅力について迫ってみたいと思う。

朝    いつもより目覚めが早い。今日がフラゲ日で間違いないということをカレンダー
     の二度見にて確認。緩む頬を妻に見られないようにこわばった顔を作り、出勤。

昼    会社帰りにフラゲすることにしているが、界隈のパフュブロガーのフラゲ記事を
     眺めていると「飯なんか食ってる場合じゃねぇ!!」という気にもなるが、ここは
     我慢。いつもよりもご飯を噛む回数を増やして、精神を落ち着ける。

退社   ソッコーで退社したい気持ちを抑えつつ、残っている仕事を涼しげなが顔で片
     付ける。内心は微かなカオリってどんな曲なんだろ・・・、今回のインストも楽しみ
     だな・・・、特典ポスターはホントにもらえるのだろうか・・・など全く仕事が頭に入
     っていない。そして全く急ぐ様子を見せずに優雅に退社。
     会社を出た後は早足で駅へ。

店まで  駅の移動は全て早足。階段は小走り又は1段飛ばし。既にワイシャツの腕は
     このことを想定して折り折り折りオーン。上がる息、吹き出る汗、CDショップの前
     で急いできたことを見せないよう、一旦休憩し、息を整える。

購入   爽やかな笑顔(自分の中では)で、店員に予約票を渡す。店員がCDを用意する間も
     絶えず笑顔。Perfumeファンの印象を良くする(もしかしたら、気持ち悪さで印象
     が悪くなっているかも・・・)
     特典のポスターは要りますか?と突然の質問にキョドる。だって、それが欲しく
     て店で予約したんだもーん(。-_-。)なんて言えないから、爽やかに「お願いし
     ます」と一言。
     店員から手渡された瞬間、ダッシュで家に帰りたい衝動に駆られるが、家に帰る
     までがフラゲです。という言葉を思い出し、店員にありがとうと意味不明の御礼
     を言い、店を後にする。

帰宅の途 基本早足。同じようにポスターが鞄からはみ出ている人がいないかチェックする
     も見当たらず。はみ出たポスターが他の人に当たり、曲がらないか心配でしょう
     がない。

帰宅   とりあえず、妻にみつからないポジションへCDを置く(後で見つかるのだけど)
     いきなりCDを聴こうとしない。いつも通りの行動の後、さり気なくPCの前に移動。
     そして、CDを聴きながらのiTunesへのインポート、DVDの映像をiPodへ取り込み。
     iPodへの同期。同じくiPhoneも同期。妻がトイレに行ってる間にポスターを広げ
     てニヤニヤ。インストをリピート。更にニヤニヤ・・・
     
     こうしてフラゲ日は過ぎてゆくのでした(* ̄∇ ̄*)

・・・

・・・


ハッ Σ( ̄ロ ̄lll) フツーに今日一日の日記になってしまった。。。スミマセン(ToT)

インストの「レーザービーム」はピコピコ感が更に増してる感じが良いですねぇ(≧∇≦)ъ
「微かなカオリ」については、フラゲの為、印象については自重します


と思ったら、既につべの徳間タンの公式ページにCMが上がってました<(@^_^@)
     
関連記事
スポンサーサイト

| Perfume | 23:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フラゲご苦労さまです。
ファンにとっては重要イベントですからね。

すぐにゲットできたようでよかったですね。
私なんか速攻で退社して店に向かったのですが、すでにスゴい列ができていて30分も待たされました。

さっそく聴き込んでおります。ポスターもフレームに飾りましたし。

そうこうしているうちに日付は変わりました。
フライングといってもほんの数時間なんですけどね。なんでこんなに盛り上がるんでしょうね。

| JOH-T | 2011/05/18 00:05 | URL | ≫ EDIT

忘れた頃にやってくる。

コレって最近ご無沙汰?の
あるあるシリーズじゃないですか(笑

今からでもタイトル替えたほうがいいんじゃ・・・・?

私も仕事帰りにチャリンコで取りにいったのですが
雨がふったらどうしよう、とか妙な事が心配になったりw

お店で受け取る時に、”Perfumeのシングル、初回版と通常盤の2枚でよろしいですね?”と確認された時にはカナリキョドってしまいました(笑

| おとわしゅな | 2011/05/18 00:10 | URL | ≫ EDIT

カミさんが 「きょうPerfumeじゃない?」って言ったから (エエっ!??)
今日は楽しい「フラゲ記念日」(←古っる~~~:笑)

そうなんです。朝ごはん食べてる時にいきなりそんなコトを言われたので、
ごはん吹きそうになりました。

仕事帰り。レコ屋さんに着いてみたら。何だこの行列は! KAT-TUNとPerfumeファン両方が
作る長蛇の列に思わず「ま~~~じ~~~かぁ!??」と小声で悪態をついてみる。何と!
平積みしてる限定盤にもポスター付のラベルがあ!! 買うしかない、と予約分の限定盤・通常盤と
知り合いの方の分を含め都合「5枚のシングルと5本のポスター」を持って帰るハメになる。
帰りしな、「どんだけPerfume好きだよ」と薄ら笑いをした店員の眼つきを私は見逃さなかった。
(ガッテーーム!) いや、あれはただ「ありがとうざましたぁーー」
って言われただけだったのかなぁ....(謎)

帰ってからさっそく自分の分3本のポスターのうちの一本をやおら壁に貼りだす。
ちなみにアイドルのポスターを部屋に貼るのは、「生まれて初めて」の暴挙。
案の定、カミさんから「やめてよー、ポスターとか貼るのォ」と言われたものの、
しばらくして「....ゼイタクな空間のつかい方してるポスターよね」だって。
何のこたない、3人のポスターに見いっているのです。

それからさっそくCDコンポでガンガン、リピート再生でシングルをかけまくる。
予想以上に「レーザービーム」のアタックの強さにのけぞる。インストバージョンの
シンセの音色の多彩さに聴きほれる。そしてモンダイの「微かなカオリ」.........。

フラゲの為、印象についてはやはり自重をします。
......ええ? つべに? 徳間タ~ン(笑)

| チョービギナー | 2011/05/18 00:11 | URL | ≫ EDIT

潜行型ファンとして

フラゲ日に向けて2日間以上に綿密な計画を立てます。それは1人で自由になれる時間の抽出とショップに適度な人がいる時間帯を計算する為であります。
なので周りで何を騒がれようが冷静かつ悠揚な態度を毅然として保っていました。
これが古参の落ち着きというものです。(「今日なんだかずっとそわそわしてたね。」「ううるさい!」)
↑runrunさんに倣って上から目線ですがいかがでしょうか。

確かにサッと帰りたいのに悠長にされると焦りますね…
今回の店員なんかレシート渡してからゆっくりのそ~っとCDを一枚ずつカウンターに置くんですが
エサを前にした犬の気持ちが理解できた自分がいました。
それでもって「え~、予約特典で、ポスターが付きます…」とか言い出してきて、
「分かってるよ!!」というツッコミたい気持ちを抑えてそそくさと受け取って帰りました。


えぇ落ち着きなんかゼログラヴィティです んなもん。

| Perfumer | 2011/05/18 00:34 | URL |

フラゲできました、何故か普通に。

私にしちゃあ上出来でした。スムーズな支払い、スマートに受け取り。
完璧です。今までの狼狽が嘘のよう。

なんか出来すぎで怖いです。のっちに「うそーーん」(そっちの嘘かい!)って言われたらどうしよう。

| GAME-edge | 2011/05/18 00:50 | URL |

エスカレーターの右側で売り場の5階までかけ上がりました。
もちろん、オリオリオンです。
ポスター貰えるまで、無言の圧力をかけていました。
目からはレーザービームが出ていたかも(* ̄∇ ̄*)

| poncho | 2011/05/18 13:05 | URL |

JOH-Tさん

コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

> フラゲご苦労さまです。
> ファンにとっては重要イベントですからね。

JOH-Tさんもお腹の傷の痛みに耐えつつ、長蛇の列に並んで血と汗と涙のしみついたCDをゲット
出来て良かったです。フラゲ作戦成功ですね。お疲れ様です。
横浜はすごい人気ですね。パフュ売れかけてますね。

きっとファンの心理として、一刻も早く聴きたいというのがあるんでしょうね。
特に今回は一ヶ月待ちましたから。

| runrun1006 | 2011/05/18 14:30 | URL |

Re: 忘れた頃にやってくる。

おとわしゅなさん、コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

> コレって最近ご無沙汰?の
> あるあるシリーズじゃないですか(笑

そ、そうか~!
これがあるあるシリーズだったんだぁ~・゚・(ノД`;)・゚・

というか、フラゲの興奮でそんなことをまともに考える思考の余裕があり
ませんでした( ̄Д ̄;;
ただ思いつくままに記事を書いたので、誤字脱字もきっと多いんでしょうね。。。
読み返すの面倒だったから、つい・・・(オイ)

> 今からでもタイトル替えたほうがいいんじゃ・・・・?

気がついた時にゃ遅過ぎ・・・

> お店で受け取る時に、”Perfumeのシングル、初回版と通常盤の2枚でよろしいですね?”と確認された時にはカナリキョドってしまいました(笑

またまた、そんなことでキョドるしゅなさんじゃないでしょう( ̄▽ ̄)
あ、あともう1枚予約してました!と言って予約票を出したんじゃないですか、ホントは~(≧∇≦)

| runrun1006 | 2011/05/18 14:36 | URL |

チョービギナーさん

コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

> カミさんが 「きょうPerfumeじゃない?」って言ったから (エエっ!??)
> 今日は楽しい「フラゲ記念日」(←古っる~~~:笑)

うはっww
Machi Tawara の サラダなんちゃらじゃないですか!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

> そうなんです。朝ごはん食べてる時にいきなりそんなコトを言われたので、
> ごはん吹きそうになりました。

奥様は既にチェック済みなんですか。すごいですね。うちの嫁さんにも見習ってもらいたい(笑)

> 仕事帰り。レコ屋さんに着いてみたら。何だこの行列は! KAT-TUNとPerfumeファン両方が
> 作る長蛇の列に思わず「ま~~~じ~~~かぁ!??」と小声で悪態をついてみる。何と!

あ~ちゃんのは悪態じゃないですよ、念のため(笑)

> 平積みしてる限定盤にもポスター付のラベルがあ!! 買うしかない、と予約分の限定盤・通常盤と
> 知り合いの方の分を含め都合「5枚のシングルと5本のポスター」を持って帰るハメになる。

それ、周りにどんだけPerfume好きなんだ・・・って思われてますよ・・・って書こうとしたら、既に書いて
あった(笑)でもその5枚のCDと5本のポスターを誇らしげに持っているチョービギナーさんを想像すると
とても面白くて思わずPCの前でニヤニヤしてしまいました(≧∇≦)

そして、おもむろにポスターを貼り出すチョービギナーさん(笑)
イカン、これは面白すぎます・・・
ブログ、始めたほうが良いと思うんですけど・・・(;´▽`A``

| runrun1006 | 2011/05/18 14:47 | URL |

Re: 潜行型ファンとして

Perfumerさん、コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

> なので周りで何を騒がれようが冷静かつ悠揚な態度を毅然として保っていました。
> これが古参の落ち着きというものです。(「今日なんだかずっとそわそわしてたね。」「ううるさい!」)

さすがリニガ新参を名乗るだけあって、なんたる落ち着きっぷり(笑)
Perfumerさんの上から目線は、確固たる根拠の下に自分を高みに上げて~の上から目線ですね。
私の上から目線は、何の根拠も無いのに、何故か偉そうな上から目線なんです。ん~、この違い、Perfumerさんにわかるかなぁ~?(本家上から目線)

私もCDショップの店員さんがポスターを巻き始めた時点で、「巻いてなかったんかいっ!」とツッコミを入れそうになりました。そして巻いてる途中で失敗し、巻き直している時に、「失敗したんかいっ!」と心の中でツッコミを入れました。気持ち解ります。

> えぇ落ち着きなんかゼログラヴィティです んなもん。

毎回毎回CD買ってるのに、繰り返すこのポリリズム です(;´▽`A``

| runrun1006 | 2011/05/18 18:49 | URL |

GAME-edgeさん

コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

何か、ありますね。そのスムーズさ。

GAME-edgeさんが何のトラブルもなく受け取るなんて・・・。
とりあえず家に帰ったら、机の周りをチェックしてみてください。
何か無くなってませんか?
奥様の機嫌が悪くないですか?
ご飯が漬物だけだったりしませんか?

うそーーん( ̄▽ ̄)
(のっちの代わりに私が言っておきました)

| runrun1006 | 2011/05/18 18:53 | URL |

ponchoさん

コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

> エスカレーターの右側で売り場の5階までかけ上がりました。

この日の為に、ジムで鍛えてるんですよね?
流石です。
勿論私もALL右側通行でした。この日の為にジョギングしてました
から(ウソ)

> もちろん、オリオリオンです。

流石です。ぴったんこは、真冬でもオリオリオンです。つい最近、全国
ぴったんこ会議で決まりました。

> ポスター貰えるまで、無言の圧力をかけていました。
> 目からはレーザービームが出ていたかも(* ̄∇ ̄*)

怖いですね。ponchoさんがレーザービームを出し過ぎて、ヘロヘロになら
ないか心配です(´・_・`)

| runrun1006 | 2011/05/18 18:57 | URL |

記事を読んでて違和感感じない自分も普通なのか普通じゃないのか(笑)
でも何ヶ月かに一度ソワソワワクワクさせてくれる事があるってありがたい。
歌詞に色んな解釈を見いだしたり、インスト聞きながらはじめて聞こえる音にニヤニヤしたり小さな事かもしれませんがこういう楽しみがあるのは幸せです。

>店員にありがとうと意味不明の御礼を言い、店を後にする。
あれ?これって言わないもんなんですか?
どこで物買っても言ってます。
地域的なものなんでしょうかね。

| mtst | 2011/05/18 22:28 | URL | ≫ EDIT

はやる気持ちと冷静にならめばという自分、 店員さんにも笑顔を絶やさないPerfumeファンを代表する気持ちよ~く分かります。(笑) CD一枚のためにこれだけのドラマが生まれるのだから面白いです。

| パフュ男 | 2011/05/19 01:47 | URL |

mtstさん

コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

> 記事を読んでて違和感感じない自分も普通なのか普通じゃないのか(笑)

きっと普通じゃないですよ(笑)mtstさんは濃い~パフュファンです。
私は普通のファンですけどね( ̄▽ ̄)

> でも何ヶ月かに一度ソワソワワクワクさせてくれる事があるってありがたい。
> 歌詞に色んな解釈を見いだしたり、インスト聞きながらはじめて聞こえる音にニヤニヤしたり小さな事かもしれませんがこういう楽しみがあるのは幸せです。

そうですね。おっしゃる通り、この歳でそんな気持ちになることって滅多に無いですからね。
そういう経験をさせてもらえてるのは、ホント幸せであり、彼女達に感謝です(*^^*)

> >店員にありがとうと意味不明の御礼を言い、店を後にする。
> あれ?これって言わないもんなんですか?
> どこで物買っても言ってます。
> 地域的なものなんでしょうかね。

うーん、私は大体言います(笑)
ただ、何についてありがとうなのか、意味が解らなくなるんです。
私も以前は接客の現場にいたので、お客さんから「ありがとう」と言われると確かに心地良いのですが、仕事としては当然のことをしたまでであって、お礼を言われると、「え、何で?」と思うこともたまにあったりします。ただ言う方も言われた方も気持ち良いので、私は言ってますが^^;逆に店員さんはなんでありがとうって言ってるんだろうと思われたりしてないか、気になります・・・。
地域って関係あるんですかねぇ・・・。

| runrun1006 | 2011/05/19 13:16 | URL |

パフュ男さん

コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

CD1枚にかけるファンの想いも人それぞれ、パフュブログを読むとその想いが伝わ
ってきてすごく面白いですね。まぁ、それだけ皆さん熱いファンだってことなんで
すよね(*´ェ`*) ファンは常に看板背負ってるという意識があります(勝手に)

| runrun1006 | 2011/05/19 13:44 | URL |

>うーん、私は大体言います(笑)
あ、ですよね。失礼しました。
「何についてのありがとうか」と言われれば
「売ってもらってありがとう」ですかね。
お金払ってるのだから当然っていうのが何か好きじゃないというか。
一番の理由はrunrunさんおっしゃるとおり気分よく買い物出来るからなんでしょうけども。

| mtst | 2011/05/19 21:39 | URL | ≫ EDIT

普通の日記じゃないですよ。たぶんw

あるあるなのか分からないですが、私は会社の先輩たちにパフュファンを公言しているので、CD屋が閉まる30分前までに必死に仕事を片付けるのを見て含み笑いされました笑
あと、翌朝の第一声が「昨日間に合った?ヤフーのトップに載ってたね」でした(´∀`;A

奥さんがいる場合にはどんなに焦っても冷静(を装う)必要がありますね(●´ー`)
良好な家庭関係と快適なパフュライフを得るため!
どっちも大切!

| ぷなしめじ | 2011/05/19 22:15 | URL | ≫ EDIT

mtstさん

コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

元はと言えば、私がありがとうが意味不明と書いたことからmtstさんが誤解されて
しまったんですよね。スミマセン、ついつい調子に乗って書いてました<(@^_^@)
確かにmtstさんがおっしゃる通り、「売ってもらってありがとう」又は「気持ちよ
く接客してくれてありがとう」という感じでしょうか。
さすがに、この接客が嫌だという人には「ありがとう」は言いませんから(私の場合)
mtstさんはコメントからも優しそうなイメージがあるので、おっしゃることがイメ
ージと合っていて嬉しかったです^^

| runrun1006 | 2011/05/20 00:52 | URL |

Re: 普通の日記じゃないですよ。たぶんw

ぷなしめじさん、コメントありがとうございますヽ(´∇`)ノ

私も会社の机がアレなんで、みんなにバレてます(^▽^;)
ぷなさんのように必死に仕事を片付けて・・・なんて初々しいもんじゃなく、ヘイヘーイ
と仕事を適当に終わらせて、タイミングを見計らってドロンする(死語)。。そんな感じです。
なので、その先輩達も含み笑いというか、必死なぷなさんを見て、「ハハ、ぷなさん、懸命に
頑張ってCDをフラゲしようとして、可愛いわねぇ(女性の場合)」なんて思われてるんじゃ
ないでしょうかね(一応フォローしときました)

嫁さんには発売日こそ解っていないものの、どっちみちCDを聴く時にバレるので、あまりに
堂々とせずに、ちょっと遠慮しながらも買っちゃいましたよ、聴いちゃいますよ、という謙虚
さをアピールするのがポイントだと勝手に信じています( ̄∇ ̄)

| runrun1006 | 2011/05/20 01:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/148-f20fd3c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

