Fri 08/20 2010

ぼくの夏休み ~終了~

13:472
その他
遂に嫁さんと子供が帰ってくる日となりました。
田舎に帰った一週間を含め、家族が帰ってくるまでの一週間、合わせた二週間を自分の夏休みと定義していた為、私runrunの夏休みは昨日をもって終了いたしました(T△T)
久々に家族に会うのも楽しみなんですけど、やはり期間が限られている分一人の時間は貴重ということで^^;家で誰にも気兼ねせずに、邪魔されずにPerfumeのDVD見れますしね(笑)

そんな私の帰省した夏休みですが、今回は珍しく祭りに間に合ったので見に行ってきました。東北地方は8月の頭から祭りラッシュとなるのですが、私の田舎である青森は更に祭りラッシュで青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭り、八戸三社大祭、そして今回ご紹介する五所川原 立佞武多(たちねぶた)。これが8月の頭からどどっと開催されます。最近注目を浴び始めたこの立佞武多、青森のねぶたのように人型のねぶたなのですが(弘前は扇形ねぶた)、特徴的なのはその高さ。電柱をはるかに超える大きさのねぶたが通りを練り歩きます。掛け声も「やってまれ、やってまれ!(やってしまえ、やってしまえ という意味です。何をやるかは不明ですが・・・)」と勇ましく、見ている方もなかなか楽しい祭りです。




他には20年近く会っていなかった高校の同級生と飲みました。
20年という歳月にも関わらず、相変わらずな感じで楽しく飲むことが出来ました。
その中で、「かり暮らしのアリエッティ」という映画の話が出ました。なんでも青森県平川市にある盛美園という場所がイメージの一部として使用されており、アリエッティ効果で観光客も非常に多く来ているそうです。

13_psd.jpg
c0171980_346045.jpg

そんなことは露知らない私に友人は、映画関係の仕事してんのにそんなことも知らんのかというツッコミを入れました。

いやいや、厳しいお言葉(T△T) 確かに会社はそうかもしれない、以前は現場にいて情報が入っていたかもしれない、けど、けど、今は・・・ 経理なんだようぅぅぅぅぅぅぅ・゚・(ノД`;)・゚・ 情報が全く入ってこないようぅぅぅぅぅ・゚・(ノД`;)・゚・ということで、ちょっと愚痴をこぼしながらも賢くなりました。結局盛美園には行きませんでしたけどね^^;

故郷は遠きにありて思うもの

近くにいた時は、全然興味の無かったことが、離れたら妙に懐かしい。そんな気分になった帰省でした。

妙に懐かしく感じたものの一つ【味噌カレー牛乳ラーメン
photo164488.jpg

美味いっす^^
関連記事
Comment form
Name
URL
Title
Comment
Pass (Edit)
管理者にのみ公開
Trackback URL
http://runrun1006.blog134.fc2.com/tb.php/11-a39e8ba9