僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕とアニメと音楽と



全国の映画館で只今絶賛上映中の「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」。
Perfumeにとって初のアニメ主題歌、しかもそれが国民的アニメ「ドラえもん」ということで、かなりの衝撃でした。私は当初、この曲があまりにも「ドラえもん」にこだわっているかのように思えた為、あまり良い印象ではなかったのですが、後に全くの誤解であったことが判明しました。
まぁ、そんな私の話はどうでもいいのですが、Perfumeのこの曲をはじめとして、アニメの曲って良い曲が多いなぁというの、最近特に感じます。
自分が以前と比べてちょっとアニメを見るようになったというのもあるのですが、いくつか気に入っている曲を上げてみます。


サイコパス オープニング 「Out of Control」 Nothing's Carvd In Stone
アニメ自体も勿論面白いのですが、このオープニングのカッコ良さと曲のカッコ良さで、中身を見なくても面白そうだということが判ってしまうのではないでしょうか。ちなみにこれは第二期のオープニングで、一期は凛として時雨さんの曲でして、これもまたカッコよかったです。エンディングの曲も載せたいくらい良曲です。


新世界より エンディング 「割れたリンゴ」 種田梨沙
以前にもブログで紹介した「新世界より」という作品のエンディング。オープニングは無いので曲はエンディングにしか流れませんが、心をがしっと掴まれるような曲です。このアニメは作品中に流れる音楽も大変良いので、サントラ買おうかなと思ってしまうほどです。勿論作品も面白いです。


ガンダム00 オープニング 「Day Break's Bell」 L'Arc~en~Ciel
Z以降はほとんど見ていなかったガンダムですが、ふとしたキッカケで00を見るようになりました。そこで流れていたこのラルクの曲が見事にハマっていて本当に素晴らしいオープニングとなっています。元々ラルクが好きというのもありますが、最終回でこの曲が流れた時は泣きそうになりました。


モーレツ宇宙海賊 オープニング 「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」 ももいろクローバーZ
ももクロは「ピンキージョーンズ」もそうですし、「ニッポン笑顔百景」がアニメのエンディングとなっていて元々アニメと関わりが深いんです。この作品はオープニングに使われており、曲もアニメに合わせてヒャダインが作っていて衣装も海賊衣装でした。というと今回のPerfumeと状況は似ている感じですね。壮大な曲が海賊と女子高生というミスマッチに意外にハマっているのが面白いオープニングです。

昔は敬遠されがちだったアニメとのタイアップも今や当たり前の状況となっています。以前と比べて偏見が少なくなったこと、アニメを見る層が広がったこと、それだけアニメが注目されているということもあるのでしょうね。これからもこの傾向は続くような気がします(なんとなく)

| 音楽 | 13:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

