僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕とパーフェクトスター・パーフェクトスタイル

私が本格的にPerfumeにハマり始めたキッカケは、「Dream Fighter」でした。

動画サイトで見たPerfumenさんの『男3人で「Dream Fighter」を踊ってみた』を見て、上手いなぁと感心し、どれだけ上手いか本家本物と較べてみようと思ってPVを見たことが始まりです。最初は一度見てなんかいいなぁと思っただけなのですが、翌日もまた見たくなり、その次の日も見たくなり、気がついたら毎日何回もこのPVを見ていました。

なので、キッカケは?というと、「Dream Fighter」ということになるのですが、それ以前にもPerfumeの楽曲は耳にしている訳です。その曲は・・・勿論「ポリリズム」です。一度アルバム「GAME」をレンタルで借りたものの、ほとんど聴くことが出来ないまま返却日を迎えてしまい、唯一PCに取り込んだ曲が「ポリリズム」でした(元々、これが聴きたくて借りたというのもあります) 
今にして思えば、何故あの時ちゃんとアルバムを聴かなかったんだろう・・・、毎回のように思うことです(;´Д`) ま、後悔してもしょうがないのですが。。。

長々と書いたのにアレですが、今回は「ポリリズム」の話ではなくて、他にもう1曲だけ聞いたことのある曲があrunです。って、タイトルに書いているので勿体ぶってもしょうがないのですが、それが「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」です。
一時期、ニコニコ動画にハマっていた時期があって、「歌ってみた」や「踊ってみた」等をよく見ていました。その中で「アイドルマスター」のキャラを「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」等の曲で躍らたり、PV風に魅せる通称「アイマス動画」がありました。私自身はほとんどこの「アイマス動画」は見てなかったのですが、このMADがPerfumeの存在を徐々にではありますが、知らしめる効果を果たしていたことは有名です(と偉そうに書きましたが、私は後から知りました) そんなこともあり、ニコ動ではPerfumeの曲が結構使われていました。例えばニコ動の有名な曲をメドレーにした人気の「ニコニコ動画流星群」にもこの曲は入っていました。ちなみに流星群では~I still love・・・ から 届かない~までが使われています。

私はその流星群にPerumeの曲が入っているとは全く知らないまま、「Dream Fighter」と出会うことになります。
そして、もっとPerfumeの曲を知りたい!動画が見たい!という一連の流れ(笑)で辿り着いた「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」で衝撃を受けたのです。

「この曲、Perfumeの曲だったんだ・・・」

流星群の頃は、なんとなく気になる曲ではあったのですが、基本的に一部しか使われていなかった(なので、その部分しか知らない)こともあり、ハマりはしませんでした。しかし、この曲がPerfumeのものだと知った当時は、かなりPerfumeに惹かれていたこともあり、この曲の虜となるのにそれほど時間はかかりませんでした。
しかも、Perfumeの魅力の一つであるダンスと楽曲の組み合わせ、やはりコレが大きかった。ハッキリとは分かりませんが、MIKIKO先生以外の方が振付をしたと言われるこの曲、確かにちょっとPerfumeのいつものダンスとは違っているような気がしないでもありません(気のせいか?)

様々なステップを織り交ぜていながらも、とってもキュート、そしてPerfumeには珍しいターンがあるこのダンス、何度見ても飽きません。その後、楽曲が作られた頃の背景や、それを元に想像された歌詞の解釈等を知ることになる等いろいろありましたが、次第にこの曲は私のPerfumeの楽曲の中でもかなり重要な位置を占めるようになりました。
ライブで「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」を見たい!!
いつしか、そう思うようになっていた私が遂にPerfumeのライブに参戦したのは、直角二等辺三角形ツアーの初日、戸田市文化会館でした。

以前にも書いたことがある(初Perfumeライブの思い出)のでこのライブについては詳しく書きませんが、アンコールまでこの曲の出番はありませんでした。初めてのPerfumeで興奮しつつも、今回のツアーではやらないのかな・・・と少し残念に思っていた時、待ち焦がれたフレーズが聴こえました・・・



その瞬間、全身に鳥肌が立ち、視界が一気に滲みました。
待ちに待っていたこの曲、このパフォーマンスを少しも見逃したくなく、急いで目をタオルで拭いました。
星を散りばめたような紫の衣装に身を包んだ彼女達は、彼女自身がどんどんすごい勢いで、パーフェクトスターに近づいていることも全く関係無いと言わんばかりに、何度も動画で見た以前と変わらないひたむきさでパフォーマンスしていました。

「あぁ、これがPerfumeだよな、これがパーフェクトスター・パーフェクトスタイルなんだよな」と自分に何度も問いかけ、頷きながら彼女たちをじっと見つめていました。

あれから3年。今回の「JPN」ツアー本公演ではやりませんでしたが、沖縄では追加されたようですね(グギギw)。どんどん素晴らしい曲が追加されていますが、全く色褪せず、逆に輝きを増しているようですらあるこの曲は、私にとってやはり特別な一曲なんだと実感している今日この頃です。なので、この曲について書いてみました。


余談:高島屋でPSPS、この動画大好きです(*^^*)

| Perfume楽曲 | 14:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

