僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふわふわ系のぉ~ サラリーマンがぁ~ 主にぃ~ Perfumeとぉ ももクロにについてぇ 書いてるブログ っていうかぁ・・・わかんにゃいっ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何やってんの?

えっと。

お久し振りです。

ものすごーーーく久しぶりに記事を書いてみようかなと思ったわけで。

ちょっとだけ近況報告なんかを。

私は一度劇場勤務になった後、また元の部署に戻されるというなんとも「?」な異動により、現在は以前のようにPCとにらめっこする日々を送っています。
そして、Perfumeもももクロもファンクラブの有効期限が切れたまま放置状態です。
音楽自体はたまに聴いてますが、以前のような熱がどうにも戻ってこないようです。

最近は自転車を買い換えたこともあって、週末にポタリングすることが楽しみです。
以前の自転車がダメになってしまい、買い替えに悩みまくった結果、結局クロスバイクを購入しました。折り畳みのフォールディングバイクか悩んだんですけどね。
現在の愛車はTREK 7.4FX というクロスバイクです。
以前の自転車に比べ、全然乗った感じが違います。ギアもフロント3速 リア8速の24速ということもあり、ちょっと憂鬱だった坂道もへっちゃらになりました。
久し振りのロングライド(といっても60kmほどですが)なので、相変わらずお尻が痛くて慣れるまではもう少しかかりそうですが、意外に早く取り戻せそうな感じです。

明日は早起きして手賀沼まで行ってみようと思ってます。
往復70kmくらいかな。ちょっと不安でもあり楽しみでもあります。

まぁ、誰も読んでないかもしれませんが、一応久し振りに記事を書いて自己満足に浸ります。

では、1年後にまた(笑)

| その他 | 16:10 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖夜前夜

お久しぶりです。
ほとんどブログを書かないまま、2013年が終わろうとしています。9月から本当に激動の日々で未だになんやかんやでバタバタしています。実際、この記事も帰宅途中に書いてます。現場に戻ったこともあり、今年(来年?)から正月休みが無くなりました^_^;

まぁそんなことはさておき、まだ今年は終わりません。いや、終われません。まだPerfumeのライブを観てませんから。3年振りの東京ドームライブ。思えば、この界隈の方達とオフ会をよくするようになったキッカケは、3年前のドームライブでした。
今回のドームライブも、当時を再現するかのような段取りが組まれてます(笑)
なんだか当時を思い出すと照れ臭くもあるのですが・・・。

私自身、Perfumeのライブを見るのが今年初めてです(なんという体たらく)。ワンマンはJPNの武道館追加公演以来です。
久しぶりのPerfumeにテンションは上がっているのですが、久しぶりすぎて緊張もしています^_^; そして、ライブ前に経験するいつもの感覚も、、、
あの曲はやるだろうか?久しぶりにあの曲もやりそうだよな。どんなライブになるんだろう?
いろいろな憶測と期待が入り混じったこの感情、久しぶりのこの気持ち。やはり、Perfumeのワンマンライブは特別な気がします。

それでは、ドームでお会いしましょう(^-^)/



| Perfume | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

ご無沙汰しております。

ご無沙汰過ぎて誰もこのブログなんか読んでいない可能性もありますが、とりあえず近況報告ということで。。。

9月に転勤となりまして、職場が劇場となりました。
8年間も現場を離れてPCの数字とにらめっこしていたので、すっかり様変わりした劇場に驚いたり戸惑ったり、ビビったり、喜んだり、怒られたり(笑)と毎日忙しい日々です。

9月は引継ぎにほぼ費やし、10月でようやく劇場の勤務に慣れてきた感じです。
と言っても、あくまで慣れてきたというだけで、仕事が出来てきたという訳ではありません。

転勤でしたが、家は引越ししなかったので通勤時間が倍近くになりました( ´△`)
2時間弱の電車通勤はなかなか大変ですが、これも慣れるんでしょうか。。。

今はまだありませんが、いつかPerfumeやももクロのライブビューイングを、自分とこの劇場で出来るようになったらいいなぁと思っています。

とりあえず、新しく部下になった人にPerfumeファンがいたのが嬉しかったヽ(´∇`)ノ

そんなこんなで、ますます記事が少なくなるかもしれませんが、一応近況報告でした。
これで広告が消える。。。(。-_-。)

| その他 | 14:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕と

今年の夏は関東に引っ越してから初めて車で青森に帰省しました。
ガソリンの値段は高いですが、高速道路の料金はETC割引や休日割引等があるお陰で、子供が大きくなってきた現在では車で帰省した方がかなり安上がりだからです。

でも、家の車は軽自動車です( ´△`)
行きは13時間、帰りは10時間かかりました(休憩含めて)。

東北道は坂道が結構多いので、アクセルをベタ踏みする機会が何度もあって(それでもたいしてスピードが出ない)、やはり軽自動車で4人乗って高速を長時間走るのはなかなか厳しいなぁと実感させられました。

でも軽自動車って、維持費が安いんですよねぇ。それが一番の魅力です。
元々、私は自動車にあまり興味が無く、乗れさえすれば・・・みたいなところがありました。
免許をとって初めて所有した車は、寮の先輩から3万円で譲ってもらった軽自動車でした。カーステレオもついてなく(車内にラジカセが積んであったw)ボロボロの車でしたが、やはり乗れさえすれば・・・という私にとってはノープロブレムでした。
しかし、この車は乗車2回目にして縁石を飛び越え道路沿いの民家のブロックに突っ込んで廃車となりましたヽ(´~`;)この時はシートベルトで腹部を強烈に締め付けられた衝撃に、頭の中で走馬灯が回るほどでした。そして社内に残された吹っ飛んで電池が飛び散ったラジカセ・・・。この事故のトラウマはしばらく自動車から私を遠ざけました。

そんな私が大学を卒業して就職したのは、何の因果か車のセールスでした。
同期の新入社員は大体車に興味がある人達でしたし、同じセールスの先輩もそうでした(当たり前か)。入社当初は何を言っているか意味がわからない単語が多かったのを覚えています。
そして、私がトラウマとなってなかなか運転する気が起きなかった車にも乗らなければなりません。車は強制的に購入(購入補助は出ますが)、車種は選べませんでした(2ドアは却下)。恐る恐る乗った新車に乗った訳ですが、最初の頃はかなりの確率で事故ったり、ぶつけたりする夢を見ていました(^▽^;)
でも、仕事ですのでほぼ毎日乗るわけですし、車を運転しないと仕事にならないので、みるみるうちに慣れていき、年間で8万Kmくらい走っていました。

そうやっている内に、少しは私も車に興味を覚え、この車がいいなぁと思うようになったりしました。
基本的に私の車の好みは、性能よりも見た目です(笑)外見もそうなのですが、どちらかと言うと内装、特にインパネ周りが好みを大きく左右する基準となります。
なので、好きな車は大きな車がほとんど無くて、どちらかと言うと小さい車が多いです。
そんな中から、何台か紹介。

【ダイハツ コペン】
copen.jpg
軽自動車で2シーター、そしてオープンカーになるコンバーチブル。実用性は低いですが、私が乗りたい車ってこんなんばっかですw 個人的にオープンカーが好きなので、どうしてもコンバーチブルタイプには目がありません。残念ながら生産は中止されましたが、後継車が出るようですのでどういう車になるか楽しみです。是非、遊び心を失わない車になって欲しいです(上から目線)

【ミニクーパー】
10120577128300012392_f7wushiala.jpg
もともと昔からミニクーパーが好きでした。好きな車の原型はコレです。
でも、BMWに買収されて新しくなったミニクーパーが出たのを見て、ミニらしくないなぁと思っていたのですが、よくよく見るとインパネ周りが非常にクールで、ガツンとやられました。
new20cooper20s.jpg

120256572777316422938.jpg
この車はミニといいつつも普通車ですし、馬力も十分(私にとって)なのですが、いかんせん、高いですねぇ。こんなの買ったら同じ金出すならもっと大きい車を買えと嫁さんに怒られそうです。。。

【フォルクスワーゲンビートル】
VW_1303BeetleCabriolet01.jpg
写真はコンバーチブルのタイプですが、そうでなくても大好きな車です。
ずっと好きな車ですが、2ドアというのが実用的ではないんですよね。まぁ、あくまで乗りたい車なのでいいんですけど。。。

でも、実際に買うのはやはりもっと現実的な車になっちゃいます。
私個人としては軽自動車も普段乗る分に関しては、全く問題ないと思ってます。

とこの記事を書くのに1週間以上かかっていました。。。うーん、酷いなぁ。

| その他 | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LVの今後について Perfume World Tour 2nd イギリス公演を観て

7/6(土)4:00のPerfume World Tour 2nd イギリス公演 ライブビューイングを観てきました。

LIVE自体は素晴らしかった。

オープニングのSAMTから鳥肌モノで、ここは本当に異国の地なのか?と思うほどのHOMEっぷり。
3人の堂々としたパフォーマンスやリラックスした表情、言葉の壁を微塵も感じさせないライブは貫禄さえかんじました。個人的には初めて観た「だいじょばない」のカッコいいダンスに「だいじょばない状態」になってしまいました(*´ェ`*)

それにしても、まさかロンドン公演をリアルタイムでライブビューイング(以下LV)することが出来るなんて。。。
現在ショッピングセンターの中に入っているシネコンが映画館の大部分を占める状況で、ショッピングセンターがオープンしていない朝4:00に営業を行なうのはかなりの攻めであると思います。
映画館はその時間に他の作品を上映しているわけではないですし、人件費、警備費といったことを考えるとそれ相応の集客が無いと難しいはずです。しかし、これだけ多くの劇場で今回のLV生中継を行なうことが出来たというのは、如何にPerfumeのライブが魅力的なコンテンツであるかがわかります。

ただ、今回のLVを通じて、今後の課題も浮き彫りになりました。
私が見た映画館では席を立って観た人と座って観た人、両方混在していました。私自身はLVが始まった途端思わず立ち上がったのですが、後ろの席の人が座って観ていたのに気付いてから座ることにしました。
気がつくと立って観ている人と座って観ている人との間で言い争いが起きていたり、劇場スタッフが立っているお客さんに対して座るように指示していたりして、お客さんが怒っていたりしました。
結局、最初は立っていた人も徐々に座り始め、最終的にはほとんどの人が座って観ていたのですが、座って観る「FAKE IT」や、座って行なう「ポリリズム」のハンドクラップとか、、、正直言って私個人が思い描いているLVのあるべき姿とは大きくかけ離れていました。

PerfumeのオフィシャルサイトにはLVについて注意事項として以下のような文言が記載されていました。

※通常の公演のようにスタンディング、拍手、応援をして盛り上がるお客様もいらっしゃるイベントです。ご理解の上、ご購入ください。

でも、実際には座って観ている人から立って観ている人に対するクレームが出たり、映画館スタッフからも着席するように言われたりしていました。じゃあ、この注意事項って一体なんなの??と思うのも当然だと思います。

だからと言って、私が今回の件で思ったLVの問題点は、座って観る人のことではありません。LVの運営自体についてです。それほどPerfumeを知らなくてもどんなライブなのか観てみたい人もいるでしょうし、座ってじっくり観たい人もいるでしょう。楽しみ方は人それぞれです。
今回私が行った映画館のように立たない人が多いケースもあるでしょうし、全員スタンディングで盛り上がったケースもあったようです。
それならいっそのこと、どういう楽しみ方をしたいかで分けてしまうという選択肢もアリなのではないでしょうか。いや、アリではなくて、今後は必要になると思います、特に今回のようなケースを体験した後では。

LVに対して支払うチケット代は、実際のライブに較べれば安いものの、通常の映画の2倍もの金額を支払っているケースがほとんどです。実際のライブではないけれど、それでも大好きなーティストのライブを観たい、楽しみたいという人が購入しています。
スタンディングで盛り上がって観る人も座ってじっくり楽しむ人も、そのアーティストを好きなこと、LVを楽しみたいことには変わりないと思います。だって、先にも述べたようにそれだけの対価を払ってるんですから。ましてや今回は朝の4時から集まってるんですし。
それなのに、今回のように、ファン同士がいがみ合ったりしてしまうのは非常に悲しい結果です。

そんな経験をした人が何の抵抗もなくまたLVに行きたいと思うでしょうか?



先にもちょっと述べましたが、スクリーンをスタンディングOK・スタンディングNGで分けるとか、何らかの対応を考えていかないと、このままではLV自体が廃れてしまいます。
折角、ライブチケットが取れなかったり、今回のように海外で行なわれているライブだったり、通常観れなかったライブが観れるようになる手段が出来たのに。

私はまだまだLVは進化できると思っていますし、しっかりと運用さえすればもっと需要は増えると思います。
だからこそ、今回の件はとても残念に思いましたし、あえて問題提起として記事を書きました。
拙い文章ですし、理路整然としておりませんが、あくまで今回LVに参加した一個人の意見です。


珍しく真面目な記事を書いたら疲れました(^▽^;)

| Perfume | 20:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

